June 29, 2005

海小屋マナのマッサージ追記

今日、海までマッサージブースを見に行って来た。今回はオーナーの奥さんがマッサージするということで、今までは結構テキトーな場所でやってたみたいなところがあったのだが、今回は本当にマッサージ専用ブースというかひとつ小屋ができていた。特注?でオーナーでダンナさまのムラポンさんに作ってもらったらしい。なかなかいいよと聞いてはいたものの、これが素晴らしいのなんの!想像以上の出来でした。

マッサージ専用の建物が高床式になっていて、砂浜を歩いてる人からはよっぽどじゃない限り見えず、しかも中のマッサージテーブルからは海がよく見えるという最高のロケーション。今はまだまわりも騒がしくないし今日は多少波が高めだったこともあり、BGMは本物の波の音。中も結構広い。

sunset.jpg
これはハワイ島だけど、こんな風景が一色でもみられそうな気がする


いや〜素晴らしい!こんなのなかなかないよ、まじで。日本国内探しても、もしかしたら海外の超高級リゾートでもここまで海に近いのはあまりないかもしれない。こんなところでマッサージさせてもらえることができるなんて本当に私は幸せものです! 

ブースの下見とともに、今最後の追い込みに入ってる海小屋マナ建設のお手伝いもしてきました。テーブルと椅子をセッティングし、砂まみれのそれらを箒で砂落とししただけだけど、それでもじんわり汗がでてくる。曇り空でこれだからかきーんと晴れた日には大変だろうな〜。でも刻一刻と変わる海の表情を間近に見ていると、そんな疲れも吹き飛ぶ感じがする。本当に営業トークとかじゃなくてマジでオススメします。私もここでマッサージ受けたい!!(笑) 

そしてフード類も結構充実してるので、そちらもぜひお楽しみくださいね。もともとこの場所の大家さん?が漁師の方で、その方面から入ってくる地元で採れた魚介類を使った料理なんかもあるみたいです。また、海小屋マナではバイトスタッフも募集しているそうなので興味がある方は問い合わせしてみるといいかもしれません。一緒に夏を、葉山を楽しみましょう!!

海小屋マナでマッサージ

暑い。蒸し蒸しと暑い。でもベランダでひなたぼっこするにはいい感じ。
ってことで、以前タイで買ってそのままになっていたハンモックをベランダにつけてみた。
これがなかなかよい。布製なのでよくあるアミアミのやつみたいに痛くないし(あれは結構食い込んで痛いのだ)見た目も濃い青なので、サロンの雰囲気を壊すこともない。今の時期は昼過ぎからうちのベランダは日がさんさんと照るので、おうちで日光浴もできる。高台にあるので虫などもそれほど多くないし。

なーんてことをやってるヒマは本当はないのだった。今週の土曜日から、以前から交渉していた海の家でのマッサージも本決まりになり、週に3日やらせてもらえることになった。火/木/土の3日、昼前くらいから日暮れ頃まで(?)葉山一色海岸の海の家「海小屋マナ」のマッサージ専用ブースにて、ハワイアンロミロミとスウェーディッシュクリニカルマッサージ、英国式リフレクソロジーの3本建てでいきます。
まだチラシとかこれから作るという突貫工事ではあるけれど、なんとか間に合わせたいと思います。なんなら現地でヒマなときに作ってもいいし(笑)

海の家って、あのかき氷とか高い焼きそばとか着替え室があるあれ?って不思議に思った方、違うんですよ、今日びの海の家は!NEWスタイルの海の家というのかどうか知りませんが、もっと大人が楽しめる、いわばアジアの海辺のバーみたいなのを想像してもらったらわかりやすいと思うのだけれど、そういう感じになっていて、各店毎にいろんな特色を出しているのだ。
また、海水浴場ごとのカラーみたいなものもあり、特にこの鎌倉〜葉山近辺だと、鵠沼あたりから鎌倉の材木座、七里ケ浜、逗子、森戸、一色という感じで続いていくのだけれど、南に下れば下るほど落ち着いた雰囲気になる。
(つづきもあります)
houkena_dolphin06.jpg
ホウケナビーチのイルカたち

http://www.umigoya.net/mana/ 海小屋マナはそんな中でも、葉山ローカルの人々にも支持されているとても落ち着いた感じの海の家で、ロケーションは葉山の御用邸のま裏。後ろには松の木が茂る公園があり、目の前は海。(当然だが)しかも鎌倉なんかと違って海までの距離がとても近い。駐車場などがないので、あまりごちゃごちゃと人も多くなく、国道から見えない位置にあるので知る人ぞ知るという感じでもある。

このあたりで一番有名な海の家は、森戸のOASISと一色のBlueMoonの2つなんだけど、どちらも夜はライブを行ったりしてて、東京からのお客さんも多いらしい。以前藤沢市内に住んでた頃、夏、森戸海岸を通りかかったら、のオアシス(当時はアンプバリバリでやってた。今はあまり音を大きくはしてない様子)と思われる海の家で、夕方から行われるライブのリハーサルをやっていて、それがなんかものすごーく雰囲気がよくて、その印象が私の葉山好き、いつかここに住みたい熱を上げた理由のひとつにもなった。

海小屋マナでもライブはひんぱんに行われていて、特に私が楽しみにしてるのはEpoさんのライブ。詳細は知らないけれど今年もやるんじゃないかと思う。彼女の歌はずいぶん昔から好きで、デビューアルバムを買った記憶がある・・ひょうきん族のエンディングとかやってた頃(笑) 今は全然聴かなくなっちゃったけど「12月のエイプリルフール」は名曲だと思う。カラオケでもよく歌ったぞ。ああ懐かしい。

そんなわけで、7月からは仕事がバリバリって感じです。したがって、自宅サロンのほうは金曜日と日曜日の2日間のみの営業となります。海小屋のほうもマッサージ予約受付しますので、興味がある人は直メール bananan2@yahoo.co.jp までお願いします。

特に土曜日は結構混むんじゃないかな〜と思うので、事前予約がオススメです。もう少ししたら直接海小屋のほうに電話がついてそこで予約が取れるようになるはずですが。
また、私以外のセラピストもやってます。メニューは別で、海小屋マナのオーナーの奥さんでもある奈々子さんのアロマのトリートメントなどがあります。詳細は再度またお知らせしまーす。

June 27, 2005

ミュージックバトン

ちまたで流れてるミュージックバトンとかいうやつ。
ふーんって感じで他人事のように見てたらうちにも回ってきました。
ってことで書いてみることにします。音楽って、やっぱいいですよね〜と最近改めて思いますですよ。
存在感の薄い時期もずいぶんあったけど、オーディオもバラでアンプとかCDプレーヤーとか買ったりしてるし、CDたいして持ってないわりには音にはこだわりがあるんだよな〜。プロジェクタとかも持ってるし、なにげにオーディオマニアっぽい私です。
てことで質問の答え。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
503MB すくなーい。ってか結構たくさんibookに入れてハワイに持っていってたんだけど、途中でハードディスクがお亡くなりになられたので、その後はほとんど入れてない状態。
逆にそのせいかインターネットラジオを聴くことが多くなった。ハワイアンかボサノヴァ中心。
Live365  http://www.live365.com/index.live はかなり使えると思います。

* Song playing right now (今聞いている曲)
大阪有線かかってます。マンションで強制加入なんです。
ヘビーローテなチャンネルは

C-05 : KSSKという ハワイ/ホノルルのローカルFMをそのまま流してます。ときどき入るトークやCMで英語のリスニング対策にも(笑) この局はThe best music yesterday and todayっていって、最新ヒットよりも70-90年代のスローな感じのヒット曲が流れることが多くてかなりお気に入り。今これを書いているのが月曜日、現地では日曜の午後だからか、いつもよりもさらになつかし系の曲がガンガンかかってます。ビーチボーイズのcocomoとかフィルコリンズとかシカゴとかがヘビーローテという私的にはかなりステキな選曲です。ちなみにたった今流れているのは「男と女が愛する時」。でもハワイのFM局ってそういうとこ多いんですよねー。ハワイ島では、KWXXってのが一番有名なFM局なんだけど、私が好んで聴いてたのは同じような昔の曲がガンガン流れるマウイ島の昔FM局でした。(局名わすれた)。
他にはこんな感じかな?
D-03:  USEN for Cafe Apres〜midi
B-33: Jazz フュージョン
D-30: ボサノヴァ
D-37: ハワイアン
D-19: ヒーリングミュージック 癒しの音楽   ←ある意味業務用
C-22:  波 浜辺    ってこれは音楽じゃないな(笑)そのまま波の音が流れてるだけです

基本的にやる気がどんどんなくなってベランダで昼寝/海をみながらビール一杯 系の音楽ばかりがかかっているため、まったく仕事がはかどりません。
本気でやらねばならないときはロッキーのテーマ(K-17)でもかけとくか?(笑)

clearsky.jpg
高級コンドと青い空

(まだまだつづきがありまーす)

* The last CD I bought (最後に買ったCD)

HAPA      HAPA Collection

B000056CDACollection
Hapa

Mountain Apple 2002-06-12
売り上げランキング : 7,545
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ケアレイレイチェル   Melelana

B00003ZL2SMelelana
Keali'i Reichel

Punahele Productions 1999-12-28
売り上げランキング : 10,997
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハワイ島のウォルマートで、日本に帰ったらこういうの高かったり売ってなかったりするんだよな〜と思って買いました。が、今思えばもっと買っときゃよかったよ! 1枚15ドルくらいなのに、その15ドルが高くて(涙)

* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5曲かー 難しいなあ。よく聞くってのは最近ないので、特別思い入れのある曲っていうと・・ 

セントエルモスファイヤーのテーマ   David Foster

B000002IJ4David Foster
David Foster

Atlantic 1990-10-25
売り上げランキング : 3,636
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロビンソン   スピッツ

B00004SANVRECYCLE Greatest Hits of SPITZ
スピッツ 草野正宗 笹路正徳 土方隆行

ポリドール 1999-12-15
売り上げランキング : 88
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MAUI       松田聖子

B00005G3DSWindy Shadow
松田聖子

ソニーミュージックエンタテインメント 1990-10-15
売り上げランキング : 6,433
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TWILIGHT IN UPPER WEST  T−SQUARE

B00005ULISTRUTH
THE SQUARE

Village Records 2002-02-14
売り上げランキング : 6,052
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SOMEDAY   佐野元春

B00005G4G5SOMEDAY
佐野元春

ERJ 1992-08-29
売り上げランキング : 11,862
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それぞれに1つ短編が書けるくらい思い入れがある曲たちなので詳細は割愛しますがうーん青春だな〜(遠い目)

最近のが全然ないっつーところが、昨今の私の音楽生活の貧困さを表しております。まあでも80-90年代の音楽が好きなんだなー。この中で一番新しいのがスピッツだしなー。
あと、ここには1曲しか出てませんが作詞家の松本隆さんの書く透明感あふれる歌詞がすごく好きで、必然的に80年代の日本のヒット音楽シーンの半分以上を占めていたその時代が好きだというのもあります。ロックな音楽も嫌いじゃないけど、基本的にはあまりリズムが速すぎずメロウな感じのが好みなのだな、きっと。AOR万歳!(笑)

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

めんどくさいからバトンは渡さないけど、これ読んで「私も書いてみようかな?」と思われる方、どうぞ〜

June 21, 2005

散歩が楽しい

秋谷に住んでいると、散歩するのが楽しくなる。
今まで自転車やカブに乗ってうろうろするのは好きだったけど、歩くのはかったるいというか、犬がいるわけじゃないしあまり進んで散歩というものをしたことがなかったのだけれど、ここは海まで少し急な坂道を下って行くこともあるし、海岸はもちろん砂浜なので乗り物があると邪魔だし、ってことで歩いていくことになる。

マンションの裏から海へ続く細い道を出ると、そこは旧鎌倉道といって、三崎から鎌倉(幕府?)へ続く道になっている。道沿いには道祖神などもあり、今の時期は家の垣根にあじさいなども咲いていてとても風情がある。大楠温泉というかなり味のある温泉の前を通り、前田川をわたると秋谷海岸。川にはカモの親子連れとかクサフグなんかがいた。

akiya_kamo.jpg
いつもはハワイ島の写真だけど今日は秋谷の風景にしました

海へ出ると昨日は意外と波が高くって、一人おじさんがビーチ貸し切りでボディボードをしていた。うっうらやましい。こんなに波があるんだったらやろうかな〜10年以上ぶりに!なんて思ってしまう。他にも元気な中学生くらいの子はもう泳いでいて、「しまった、次回は水着を着て来よう」と思う。砂浜では、椅子持参で寝転がってる大人もいて、自分もそうなんだが、いったいこの人たち、仕事はないのか?とか考える。

akiya_sunset01.jpg
秋谷の立石と松が見える

(つづきもありますよ)

この海岸の目の前に住んでいる方がいて、そのお宅に少しだけおじゃまする。いや〜すごい。本当のビーチフロントってこれなのねって思った。結構波が高いから、音もかなり大きくてちょっと怖いくらい。でも台風でも、砂というのはすばらしい消波作用があるらしく、必ず家の手前で波は小さくなるらしい。逆に防波堤のようなものがあるほうが、波が勢いあるままどかーんといくから、壊れたり音もすごかったりするのだそうだ。

夕方、太陽が立石の磯の方向に沈んでいく。年に2回、このあたりでは富士山の真上に太陽が沈む日があるそうで、今は夏至近いので、一番海からいうと右端のほうに太陽が沈んでいき、だんだん冬になるにつれそれが左のほうに戻って行くその最中に、ダイヤモンド富士が見られる、運が良ければ、だけど。

その後蛍が出るシークレットポイントへ。数はそう多くなかったけれど、ふわ〜っと浮くように飛ぶ蛍がとても幻想的だった。
葉山の人家のすぐそばなのに、ものすごく里山って感じのところで、このあたり、海もいいけど山も相当いいらしい。まだ未開拓だけど、そのうちゆっくり歩いてみたいな。

それにしても、全然仕事っていうか、やらなきゃいけないことが進みません。一応引っ越しの荷物が全部来て、見える範囲のものはある程度片付けたのだけれど、倉庫のようになってしまった一部屋は、どっから手を付けていいのやら?って感じ。

June 19, 2005

秋谷の1週間

月曜日にこちらにやって来て、1週間。初めての週末をここ秋谷で過ごすことに。この1週間だけでもすごくいろんなことがあった。
雨が多くて梅雨空なのであまり海もキレイには見えないんだけど、それでも広い空を見ているだけで落ち着いた気分になる。
特に夕方、日が射してると、海がキラキラと反射して本当にステキ。

引越するまでは、友人が近くに住んでいるというわけでもないので、もしかしたらちょっと寂しく感じるかなあ?と思ってたりしたんだけど、なんだかんだで毎日いろんな人と知り合いになったり話したりするので、意外と毎日忙しい。
町の人もなんだかとてもオープンな感じで、(漁師町だからかな?)コンビニのレジのおばちゃんと話したり、プリン屋さんの店員さんの対応が結構親しみやすくていい感じだったり、毎日なんとなーくうれしいなって思うことが続いている。

pineapple.jpg
ファーマーズマーケットのパイナップル

葉山空間から私のサイトを見て連絡くださった方とお茶したり、車がないと動けない雨の日はお友達が遊びにきてくれて、ホームセンターに連れていってもらったり(ありがとう!)週末は、友人がはるばる千葉&埼玉から遊びに来てくれて、部屋の掃除やペンキの色塗りなど手伝ってくれたし、一人ではなかなかいけないレストランにも行った。美味しかった〜とくにワタリガニのスパゲティ最高!
また、秋谷在住の方とお知り合いになれて、前々から行きたかったSORAYAにも行って大満足。ハワイ島からこっそり見て憧れていた秋谷日記を書いている方ともお話してローカルな海事情や店を教えていただいたり。

今日は葉山一色海岸で海の家を運営している方と、海岸でお話ししてきて、夏の間、海の家海小屋マナでマッサージさせてもらえることになりました。本当にものすごーーくいい場所。だって御用邸の本当に裏の海岸。海の家だから当然だけど、目の前は砂浜だし。
まだ詳細は決まっていないけど週に2、3回、ここで営業できそうです!日差しがきつくて結構大変みたいだけど、でも本当に楽しみだな〜!
一色ってやたらと国際色が強く?今日の海岸は日本人と外国人と思われる方々がほぼ半々くらいだった。おもしろ〜い。

あ、そうそう、それに週に1回、都内(池尻大橋)で、タイ古式マッサージのサロンで夏の間だけ働くことも決まった。

なんか本当に人の縁ってすごくって、そのサロンも、以前タイマッサージの勉強会で2度ほど会って、その後、1回だけ施術を受けに行ってお話しただけで、あとはメールでちょこちょこ連絡していた程度のお友達だったんだけど、私のことをよく覚えてくれていて、今回7月からヨガのスタジオとマッサージできるとこを併設したサロンをオープンさせることになったので、お手伝いして欲しいといってタイミングよく声をかけてきてくれたのだ。

てなわけで着々といろんなことが決まりつつある。
自宅でやる自分のサロンのほうが一番遅れてるって話もあるが、それも店名は決めてドメインも取ったのであとはサイトとチラシと名刺を作るだけだ!(いっぱいあるやん)
明日は、引越の大荷物が届く。来週1週間はその整理とタイマッサージの練習で明け暮れるかもな〜。

June 14, 2005

秋谷到着

昨日、引っ越し先である横須賀市秋谷に到着した。梅雨なのにすごい晴れて暑い。ま、わりと晴れ女なので自信はあったけど!(笑)部屋の引き渡しも無事済んで、森戸のデニーズでランチ。ここのデニーズはハワイのリゾートホテルか?っていうくらい素晴らしいロケーション。外のテラスの目の前が海で、白と青のインテリアに日よけのパラソル。しかも今の時期は海の水もまあまあキレイ。(もちろんハワイと比較しているわけではない)
ま、食べたものは日替わりランチ780円なんだけど。

お部屋は、本当にここ一人で使うにはもったいないというくらい広いお部屋で、しかも思っていたよりもかなり海がたくさん見える。高台にあるので遠くまで見渡せるし、佐島マリーナのほうと秋谷海岸のほうの両方の海が一望でき、江ノ島も見える。富士山が見えるときもあるらしい。
到着した日の夕方は、とても夕陽もキレイで、海まで沈むところは見えなかったけど、沈みかける夕陽が海に反射して、海が赤くキラキラ光っていた。
ハワイ島でもそういう海が遠望できる家に住んではいたけれど、日本でそれができるところに住めるなんて本当に夢のよう。
そして今は、風向きのせいか窓を開けていると少し潮の香りがする。耳をすますと波の音も聞こえる!
(つづきは写真の下)

clouds.jpg光る雲と空

本当にこんないいところにたまたま巡り会えて、貸してもらえることになって、サロンのオープンを待っているという人までいて、こんなにうまくいっていいのだろうか?(いや、まだ商売はじめてないんだが)と思う。本当になんの神様かわからないけど感謝してます。
こないだ一生懸命新月の日にお祈りしたのがよかったのかなぁ?新月の日に「願い事を断言口調で書いて、枕の上の天井に張る」とよいと聞いたので、実行してみたんだけど、驚くことにほとんどそれがかないつつある。侮りがたしmoonパワー。祈るのはタダやし!

これからサロンを作っていくんだけど、今は掃除と室内インテリアに力を入れている。
でも切羽詰まってるのは、サロンのホームページ作成のほう。一応構成だけはほぼ終わってるんだけど、肝心のサイトデザインとかがまだ全然なんだよね。バリバリやりたい気持ちがないわけじゃないけど、せっかく憧れの土地に来たんだからあちこち歩きまわりたいし!
今日は、ずっと友人宅に預けていたリトルカブ(原付)を取りに行って運転して帰ってきた。キック30回くらいしたらとりあえずエンジンOnしたのでホッと一息。でもバッテリーというか電気系統がいかれている感じで、セルはまったく使えないし、ウィンカーやギアの調子も悪いからオーバーホールせねば。しかしうちから駅まで30分かかるのはいいとして、料金が410円っつーのはまいったねこりゃ。

June 12, 2005

昔があって今がある

引っ越し(というほどの荷物ではないんだけど)の準備がまだ終わっていないのに、あちこちと出歩いている私。
大阪にいる間に、こちらで仲の良かった人たちに久しぶりに会う機会がわりとあった。といってもまだまだ高校時代の友人なんかは連絡もとれてないような状況ではあるけれど、数年ぶりに会うっていう人もいて、当時からするとすごい痩せてて別人のようになってた人や、あんまり変わってない人や、いろいろだった。考えてみると今は東京のほうがつきあいがある友人が多いのは確かだけど、大阪にいたときだってもちろん孤独だったというわけではなく。

今日、久しぶりに難波のでかい無印に買い物に行った。もうかなり昔のことになったから書いてしまうけど、以前私は大阪で無印の店長をしていた時代があり、それはまぁ結構なキャリアウーマンっていうか、バリバリと店長業をこなしていたのだった。流通業っていうのは人と同じ休みは取れないけど、意外と長い休みを取りやすいってのもあって、ガンガン働きながらも毎年数回アジアにバックパッカー旅しに行ったりしていたのだが。

(今日はちょっと長い。つづきは写真の下からどうぞ)
maunakea.jpg
晴れた日のマウナケア


そして今日たまたま店に入って、今やもう知ってる人もいないだろーなーとか思いつつ店内をうろうろしていると、知ってる人発見!おーびっくり。更に以前同じ店で部下としてやってくれていたスタッフも発見! すごくよく出来る子だったのでかーなーり厳しく仕事を教えた記憶があって、向こうも「わーっえーーっ」って感じで驚いていた。5年ぶりくらい?しかも、当時私が働いていた店には、まだ私が採用したスタッフが数人残っているらしいと聞いてさらにびっくり。それぞれがたぶん私という人間を覚えていてくれているんだなーって思うとすごく感慨深かったしうれしくなった。

無印ってのは直営店では社員というのがすごく少なくて私が働いていた当時160坪程度の店で最終的には社員は店長の私一人っていうこともあった位(涙)。だからパートや契約社員のスタッフががんばってくれないと店が維持できないので、それはもう挨拶の仕方から声のだし方から、品出しの仕方から、売り場の作り方まで、20代前半だった頃から店長として店を運営しつつ人を育てていたのだった。

最終的にからだを壊したのと、心身ともにプレッシャーのきついハードワークだったこともあって、退社したのだけれど、今思えばものすごくいい体験ができたと思う。あんな若さで年商何億もの店を運営するなんて普通できないし、今思えば自分はかなり小生意気な社員だったように思う。会社自体にも勢いがあって入社当時は西友の上に小さく本社があるような店頭公開もしてない会社だったのが、辞めるときには1部上場企業になってたしな〜。

よくも悪くも男女差別みたいなのもなかったし、(女子の方が優秀っていうのは会社もわかってたみたい)、当時は店があちこちにボコボコ出来てるわりに人がおらんって状態で、今よりももっと個人の裁量で店が運営できたっていうのもあって、本当にやりがいはあった。ありすぎぐらいあった。
今思えば、やっぱり必死だったなぁ。
店が大好きだから、売り上げも上げたいしいい店にしたいって気持ちが強かった。今ならあんなに店のことばかり考えて一日過ごしてない気がするし、いろんなことに余裕が持てるだろうと思う。それが若さってやつかもな、なんて思う私は年をとったということなのだろう。

でも、今まで過ごした年月があって今の私があるんだなーって、当たり前のことだけど、それを強く感じた。

当時のことはもうほとんど普段の生活の中で思い出すこともないほどなんだけど、これから個人でサロンを開いたりすることも、お店の運営と似ている。ていうか経営っていうことでいえばジャンルは違うけどほとんど同じだし。今は誰かを雇うとかそんなことは考えてもいないけれど、いつかそういうことがある場合は昔取った杵柄って感じで教育することもできるわけだし、スタッフ面接だってできるし。

その後勤めたIT関係の会社でも、某主婦雑誌のサイトオープンを企画段階から受け持って、サイト企画、運営、ディレクションなどをしたり、有名デパートのネットで商品開発企画ってのに携わって、バイヤーの人たちとあれこれ話をしながら、商品開発やサイト運営、なんてこともやった。いずれもかなり大きい仕事でプレッシャーも強かったけど、とても面白い仕事だった。
ここでは、今までやったことのない、いろんなディレクション、スケジューリングの仕方を学んだ。

その後カラダを壊したこともあり、あまりバリバリ系の仕事はやっていないし、今後もそれほどキャリアとか出世とかそういうのに興味があるわけじゃない。けれど、今までそうやって関わってきた仕事や人が全て、これからの私の仕事や人生につながってるんだなーと改めて思った。

今回の大阪滞在ではそれを再認識したのが一番大きな収穫だったのかもしれない。

June 08, 2005

船便到着

ハワイ島から一時帰国するときに送った4つの段ボール箱。ほとんどが本や教科書関連、あとはシーツとかオイルとかの備品関連なのだけど、それらが今日我が家に到着した。秋谷への引っ越しを前になんてタイミングがいいのでしょう。ハワイ島からここまで約1ヶ月半ほどかかった。でもだいたい想像通りだし、箱も思ったよりボコボコじゃない(笑)ハワイからここへと、きっとここから関東までの配送料金ってきっとほとんど変わらないんだろうな〜とか思いつつ。

まだ何から手を付けていいのか、って感じで開けてないんだけど開けずにそのまま引っ越し先に持っていくのもな〜。教科書とか参考書とかそろそろちゃんと見たいし復習せねばと思ってたのでそういう意味でもグッドタイミングかも。

punaluu.jpg

そして昨日までは2泊3日で、四国へ家族旅行してました。高知中心に四万十川周辺から徳島鳴門、淡路島と急ぎ足だったけど、泊まった宿はどちらも感じがよくてほぼバリアフリーの対応もできていてなかなかよかった。なんかまた美味しいもん食べ過ぎて、今度こそ本当にやせる努力をせねばいかんと痛感しております。鏡に映った自分の姿がいやすぎる(^^; それに自分の健康状態もそれほどいいわけじゃないので、体重を減らすことによってある程度の健康増進効果もあるかなーとも思うし、まじめに取り組もう。これは仕事だと思うことにして。

June 05, 2005

世間は狭い

ここのところいろんな人と積極的に会ったりネット上でコミュニケーションをとっているのだけれど、それにしても「ええーっ」っていう感じでいろんなところで以前からの友人と繋がってたり、おもしろいなーと思った人が前に一緒に仕事してた人だったりしてつながっていて本当にびっくりする。

今日もたまたま、以前から親しかった旅仲間と久しぶりにお会いして話をしていたら、「GWに東京に行って、手相占いの人にみてもらった」なんて話をしていたのだが、その占い師さんがなんと私の知り合いだったってことが判明!っつーかいつの間に占い師に?<ワジョワジョ なんでもカフェで予約制でみてあげてるらしい。でもってすごい人気なのだとか。他にも「葉山空間」っていうコミュニティサイトでおもしろいおねーさんがいるなーと思ってプロフィールみたいなのみたら、その人も以前、仕事で何度かやり取りしたことある知り合いだったってことがこれまた判明。

aliidrive_coast.jpg
アリイドライブ沿いにある小さなビーチパーク(だと思うー)

特にそれがどうしたってわけじゃないんだけど、こうした偶然というか小さなサプライズが続くと、なんだかとても懐かしいようなココロがあったまるような感じがあってそれがうれしいなーって思う。
これからどうなるんだろう?っていうのが否定的な感じじゃ全然なくて、もうこれから何が起こるのかしら??ってわくわくする感じ!

そう、そして6月中旬に、横須賀市秋谷というところに引っ越すことが決定しました。葉山から更に南に下ること十数分の、海と時には富士山が見える素敵なところです。7月からここで自宅兼サロンという形でオープンできたらいいなーと今考えていて、今は急遽サロンのwebサイトの構成考えたりしています。最初はなかなか軌道に乗るところまではいかないだろうけど、とにかくまずはまだまだ日本で知られていないタイプのswedishのclinical massageをみんなに知ってもらいたい、そして海の近くで、ゆったりのんびりした空気の中でリラックスして帰ってもらいたい!そんな風に思ってます。
乞うご期待!

June 02, 2005

セラピストの不養生

医者じゃないけどセラピストっていう職業も、人のからだをみることには変わらないんだけど、なかなか自分のカラダのメンテナンスをするのって難しい。私は背骨と骨盤に歪みがあるのを自覚していて、おそらくそのせいからか下半身の血行がわるくむくみやすいし、持病も下半身に主に症状が出る病気だったりする。
最近その歪みがどうも大きくなった気がしていて、ハワイではカイロプラクターの先生のところに冬くらいまでは通ってたんだけど、その後は行っていないし、自分ではなかなか補正するのも難しい気がしたので、たまたま別件の検索をしてたときにひっかかった、骨盤矯正を主にやっている整体屋さんに行ってきた。
(つづきもありまーす)
whale_s.jpg
右上に小さくザトウクジラ。見えます?

最初に、脚をエアポンプみたいな機械に入れて、圧迫して血行をよくして、その後、ストレッチチックな感じで骨盤の動きを矯正していく感じだった。ちょっと動きはタイマッサージもちょっと入ってる感じだったな。

施術に入る前に、体重計を2こ使って、片足ずつその体重計に乗って自分のカラダのバランスを量るんだけど、これがなんと左右で5kgも違う!私の骨盤は左側が上に上がってしかも前方に傾いているため、左足のほうが右よりもかなり長いというのは知っていたのだけれど、それがこんな風に現れるとは!客観的に知ることって大切だなーって思った。私はカラダがものすごーく柔らかくて、股関節もかなり開くんだけど、その悪い影響なのかどうか、どうやら人よりも骨盤の矯正がしやすい分、戻りやすくもあるかもしれない、というようなことを言われた。女性の骨盤というのは生理周期にあわせて開いたり閉じたりする時期があるから多少の柔軟性はみんなもちあわせているものだけど、きちんとそれが機能していないとさまざまな影響がある。

普通の人は股関節が固くなっていて、そこの筋肉なり腱なりを柔らかくほぐしてから矯正していくというのが多いらしいのだけれど、私の場合はすでに柔らかい筋肉なので、最初のその作業がいらない分ラクだけれど、きちんとそこで筋肉量をつけておかないとすぐにまた元に戻ってしまうみたい。

原理としてはとてもよくわかったし、骨盤体操も教えてもらったので、ちゃんとやろうと思った。最近靴の外減りをなくすため骨盤矯正?サンダルをはいてるんだけど、その施術を受けたあとサンダルを履いたら、本当に骨盤がぐぐっと閉まる感じが強くなって、太ももの内転筋群(内もも)と梨状筋のあたり(お尻の外側の筋肉)に張りみたいなものを感じた。きっとここの筋肉量があまり多くなくてそのせいで姿勢が悪くなったり骨盤が変な位置でとどまってしまったりするのかもしれない。

いろいろと勉強になったなーと思った整体体験でした。大阪にはそれほど長くいられないけどあと1回くらいは通ってもいいかな。
そして不健康そうなとか疲れているマッサージセラピストにだけはなるまいと思ったばななんなのでありました。やっぱしイメージって大事だし!