September 05, 2004

ホノルルセンチュリーライド2004

今行ってる学校は9月17日でレベル1という入門クラスの卒業となる。あまりにあっという間過ぎてまだ実感がないけど、もうかなりルーティンは覚えてきたし、実際にクライアントにマッサージもしたから、多少は上達したんかなぁとも思う。

ともあれ、9月の終わりから10月初旬にかけては少しの間お休み。
休みのあいだどうしよっかなーって考えてたら、ちょうどその頃に行われる自転車イベントに、お友達が参加することになったことを知る。お友達といってもメールでやりとりしたことがあるだけの関係なのだけど、自転車好きの料理好き(両方私とくらべもんにならないくらいすごいけど)の人でひそかに憧れて?いたのだった。
ホノルルセンチュリーライドというイベントはハワイで一番古い自転車イベントで、去年からJALがスポンサーとなって日本人が大挙しておしかけるイベントになった。JALとしては自転車界のホノルルマラソンみたいな感じにどうやらしたいらしい。
センチュリーってのは100ってことで100マイルをバイク(自転車のことね)でタイムとか関係なく楽しく走ろうっていうファンイベントで、距離も20マイルから25.40.50.75.100マイルといろいろ設定されている。1500人以上が参加するビッグイベントで、去年は日本人も600人ほど出たらしい。

pinkflower.jpg
この花の名前は・・・なんでしょうか?笑


そのイベントのことはハワイ島に来る前から知っていて、出てみたいなぁ・・・とは思ってたけど、自転車を結局持ってこなかったしまぁ無理かなと思っていた。
が、たまたま、久しぶりにお友達の日記を読んだらそのことが書かれてあって、ツアーだけど一人で参加するーって書いてあったので、じゃぁ私もいって走ってみたーーい、せっかくだからそのおともだちにも会ってみたーいって思ったのだった。
そして彼女(女子です)と私はどうやら同じ年、生まれ日も10日しか違わないと判明。彼女は100マイル走るらしい。私は遠慮がちに50マイル(それでも80kmあるんやけど)にエントリーしてみた。

で、そのイベントに出るための自転車をどうするのか問題にここ1週間ほどずっと頭を悩ませてきた。
レンタルするかスーパーで50ドルで売ってる(!)MTBみたいなチャリを買うか・・・。
試しにちょっと興味がでてきたロードバイク(タイヤのほっそーいやつね)を1日借りて走ってみようと思う。ここはトライアスロンの島なのでそういうバイクもレンタルできるショップがあるのだ。

Posted by bananan at September 5, 2004 07:35 PM | トラックバック
コメント

ちなみにナイトレインボーはまだ見てないなぁ・・・
満月に近い夜、雨上がり、空を見上げる 
この3つが重ならないと見られないんだもんね〜

でもこないだボルケーノでみた月明かりとマグマの赤い光は幻想的だったよ。

>電話
そりゃーよかった。フープロも使ってあげなはれ〜

Posted by: ばななん at November 5, 2004 11:21 AM

アヤシイ書き込みは随時消してます(^^;
こんな誰が見てるかわからんよーなBlogにもスパムコメントってやつが書き込まれるのよねぇ。対策しないとと思いつつまだやってないんです。

ナイトレインボーの写真集、いいでしょ??
この人のデビュー作?のfreeっていう写真集が
私の初めて買った写真集でした。写真で涙が出るほど感動したのはそのときが初めての経験(*^^*)
その写真集の最後のページの写真がイルカが笑ってるみたいな写真で、ずーっと心のどこかにひっかかっていたから、イルカと一緒に泳ぐようになったのかも?なんて最近思い出したのでした。次のシリーズがイルカの写真集だったしね〜。
そしてハワイに興味を持つようになったら、高砂淳二さんもハワイの写真集・・・不思議な縁を感じる写真家さんでもあります。

Posted by: ばななん at November 5, 2004 11:19 AM


つーかこれは???汗笑

スパムメールみたいにどっかから舞い込んでくるアヤスィカキコですか???笑

あ、そうそう電話とフープロですが、電話はちゃんと使っております。
なかなかよろしいですよ。
でも説明書が全部英語なので、電話番号登録する機能とかあるみたいなんだけど、めんどくさくて使ってません。笑
友達には前より声がちゃんと聞こえるようになった、と好評です。

フープロはまだ使ってないのらー。
今度野菜カレーでも作る時に大量にみじん切りとかしてみるかなー。

Posted by: pinguino at November 4, 2004 05:06 AM

ハワイでナイトレインボーの話してたよね?

私もこの写真集、本屋で立ち読みをちょっとしました。
http://www.bookreview.ne.jp/book.asp?isbn=4093941254

で、先日旅好き&島好きの同僚にその話をしたところ、この写真家さんとお仕事でかかわったことがあるらしく、ご本人から聞いた話などをちょっとしてもらえました。

ふむー、ますます興味深い。
今度、本屋でみかけたらもいっかいチェキラだな。

ばななんさんもいる間に見られたらいいね〜

Posted by: pinguino at November 3, 2004 10:57 PM

おつかれ〜♪

もうお家についたかな?

いやはや、ハワイでの日々は夢のようでありましたよ。
毎日自転車乗りまわして暮らしたい〜!!

水着持参輪行というのを、私も真似して夏になったらやってみたいと思います。笑
いろんな遊び道具は自転車に積むのは大変だけど水着だったらアリだよね!!

今会社のデスクからです。笑
デジカメの写真をほれぼれしながら眺めています。笑

Posted by: pinguino at September 28, 2004 07:44 PM

100マイルかぁ・・・走ったことないからなんともいえません・・。最高で一日80kmくらいなんだもん、MTBだったとはいえその倍を一気に走れるかというとかなり疑問・・・。
バイタリティは、まぁないとはいえないが根性はないです、はい。自慢できるぐらいない笑
利尻島走ったときは連れがいたし、一日40kmくらいしか走ってないし、フランスではレマン湖一周しようと思ってたのに結局レマン湖畔をさくっと走ったり大雨のニースをずぶぬれになって走ったりしただけなので。

ハワイに台風シーズンはあるか?
たぶんない・・・と思います。でも最近やはりこちらも異常気象でコナは雨が多いし、(晴天率75%のはずやのに)お正月あたりにすごい嵐があったりして変みたい。

関係ないけど台風18号、こっちの新聞でも報道されててなんだかかわいらしい名前がついてました。ステファニーとか??なんやねんそれ。


Posted by: ばななん at September 8, 2004 12:53 PM

こっちにもお邪魔しまーす♪

そかそか、学校の合間で丁度良かったね。
私もツアー参加とはいえ、ちょっと寂しいなあーと思っていたところ。
がんばりましょう♪
(私はばななんさんもがんばれば100マイルいけるんじゃなかろか?と思っているのですが。マジ笑)

旅行記を拝見すると、バイタリティは人並み以上だと思うので。。。笑

東京はすっごい嵐です。巨大台風が日本列島を北上中。
ハワイって台風の時期とかあるの?

Posted by: pinguino at September 7, 2004 04:01 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?