September 13, 2005

アメリカ学生ビザ申請

ようやく、もう本当にギリギリになって今回の学生ビザ(M−1)の申請書類が出来上がった。実は今日はほぼ徹夜(^^;。
申請自体も、本当は8月20日頃に予約していたのだけれど、ちょうど台風直撃の日だったので、暴風雨の中大使館前で並ばされるのはイヤだと思い延期したので、かなりギリギリ。前回は面接してから3日もしないうちにビザが送られてきたのでその経験を元にギリギリでの申請にしてみたのだが、本当に大丈夫なのか?と自問自答。まあきっとでも大丈夫のはず!
(つづきもあるよ)

hapunaprince.jpg
ハプナビ−チプリンスホテルのロビー

この面接というやつ、前回はまずアメリカ大使館に入るまでが大変だった。前は6月頃に申請したので学生の夏休みシーズンと重なってあんなに並ばされた(と思いたい)のだけど、今回はシーズンを少し外してるのでそれほどでもないといいなあ〜という希望的観測。でも今は学生だけでなく、ビジネスビザでも確か面接はあるので、ホントにたくさんの人が面接対象になってるのだ。

アメリカ大使館近くはテロ対策でやたらとものものしい雰囲気だし、身体検査やペットボトルは回収、建物内に入ると、さらに携帯電話なども預かりになるなど、かなり面接の会場までの道のりは長い。前回はいろいろ情報をゲットしていたので待ってる時用に本を一冊持っていてたのだけど、大使館に入る前にすっかり読み終えてしまう。今回は2冊くらい持っていくことにしよう。
面接といっても、ほとんどの人は書類を申請して窓口に行って顔を確認する程度なんだけどね。
さて、無事にビザが届く事を祈ろう!

Posted by bananan at September 13, 2005 05:58 AM | トラックバック
コメント

>ヨシムラ
うーんそれは国によって違うかもね。
あと学校がどんな登録をしてるかによっても違う。
私の行ってる学校はちゃんとした?専門学校として
外国人の受け入れ登録をしている学校なので、
そういうビザを出せるのよ。
というか、そういうビザがないと
逆に学校を卒業できない。
(ワークショップ的なのは別)

で、911の犯人たちはその専門学校ビザで航空学校に
合法的に通っていたので、その影響もあって
最近はそのビザに面接が義務づけられたりして
とてーもめんどくさいのです。

タイはビザの審査自体が甘そうだよね〜なんとなく(笑)
普通に観光で入って、隣国に3ヶ月に1回逃げてまた
入り直してる日本人がいかに多いことか。

Posted by: ばななん at September 15, 2005 02:04 PM

つかそーゆー(一般的には割と特殊な)学生にビザが降りるのが不思議。タイ仏教を学びに行きますとか言ってタイの学生ビザ申請したら、降りるモンなのか?

Posted by: ヨシムラさん at September 14, 2005 09:54 PM

>まさよしさん
ホント、ようやくちょっとだけ実感が湧いてきました。
まあ今回は3ヶ月で帰ってくるつもりなので、
ちょっと長い旅みたいなもんですけどね!
おともだちの方、銀座にエステサロンなんてすごいですね〜

>ぺんちゃん
今日はうまいものを食べられてよかった!
でもやっぱ1時間早く出るべきだったか(^^:
また遊びにおいでね。

>くわむー
いや〜なんかねえ心理的にすごく切羽詰まった感じもするし、
書類書くのもいちいち中学校の住所とか電話番号まで書かなくちゃいけなくて
調べるのが面倒だったり、英語のエッセイも書いたし、
大使館の面接も、入るまでものものしい感じだし、
ホントビザ申請ってイヤだわ〜。
でもとりあえず面談でちゃんと事情を話したら
ビザ出しますって言ったから、万事OKでしょう!

>ヨシムラさん
なんで不法滞在せなあかんねーん!
仕事じゃなくて、今度も学生として行くので
学生ビザが必要なのよ〜専門学校用の
学生ビザってやつなのよ。

Posted by: ばななん at September 13, 2005 11:53 PM

帰ってきました。
面接は普通はさくっと書類渡されるだけなんだけど、
私の場合は2回目ということもあり
ちゃんと「面談」されました。
でも一応OKといわれたのでほっとしてます。
まあ、本当に勉強しに行くのだし、日本に
帰ってくる気マンマンだから当然なんだけど!

そして帰ってきたらちょっとだけと思って
スーパーの駐輪場においてきたバイクが
南京錠留めされて持って帰れないように
されていた・・・「警察に通報します」
だってよ、が〜ん。
バスがある時間に戻ってきててよかった・・・

というわけでちょっぴりココロが晴れない
ですが、まあビザはおりたみたいだし、
大使館に入るまでは全然並ばなくて、
中で2時間ほど待っただけなので
よし!ということにしよう!

Posted by: ばななん at September 13, 2005 11:46 PM

ばななんの仕事関係にビザが要るってのがヘンな感じ。いーぢゃん不法滞留で。

Posted by: ヨシムラさん at September 13, 2005 09:10 PM

徹夜に行列にテロ警戒にと、ビザもらうのって、なんかやたらと大変そうだね^^;お疲れ様です。無事にさくっとビザがもらえるといいね!

Posted by: くわむー at September 13, 2005 12:36 PM

あら、携帯電話預かりとは!!汗

メールしたんだけど、読めるのは終わったあとかな。

無事にビザが下りるといいね〜。幸運を祈ります。
てか、また後で!

Posted by: pinguino at September 13, 2005 12:32 PM

徹夜明けお疲れ様。
いよいよ留学せまっていますね。
無事ビザ下りて夢にいっぽちかづけるように。
追伸:マイミクつながりのれいみいさんという
かたが今度銀座にエステサロンを開業するみたいです。サロンの先輩としてメールを送ってみてはいかがですか。

Posted by: まさよし at September 13, 2005 12:14 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?