October 24, 2004

地震に思うこと

・・・新潟の地震、うちにはテレビがないのでアメリカでどう報道されてるか知りませんが、ネットで情報を見る限り痛ましい状況になっているようで、心が痛みます。
多分日本にいたらテレビを意味もなく見続けたりしてるんやろなぁと思いながらネットのニュースを見てます。
阪神大震災のときも冬でみんな大変だっただろうけど、今回もあのあたりだともう朝晩はかなり冷えるだろうから、被災された人の気持ちとこれから続く大変さを思うと、何もできないのがもどかしい。阪神大震災のときも大阪は被害がそれほど多くなかったから次の日から普通な感じで仕事もしてて、それが妙な感じだった。ある場所から西から別世界というか。


そのときにもう少し自分にできたことがあったんちゃうかなっていう後悔に似た想いがあるので、今回の新潟の地震、特に自分にとって縁がある土地ではないけれど何らかの形で、たとえそれが義援金という形でしかできなくても、今度はもう少しわかりやすいなにかちゃんとした行動をとりたいと思う。
・・・それにしても台風といい地震といい、日本、天災の多い国だとつくづく感じますね。豊岡あたりの台風被害もすごかったみたいだし、魚沼産コシヒカリもますます高騰することでしょう。(ちょうど震源のあたりが最大の産地だもんね)それでなくても今日本は青果がものすごい高値のようですが。ガソリンもこっちもたいがい高いと思ってたけど、日本はハイオクがところによっては200円超えてるって聞いて『はぁ??」って感じです。そら消費者物価指数も上がるわいな・・・

Posted by bananan at October 24, 2004 02:27 PM | トラックバック
コメント

そうなんだー、外国暮らしには本当にインターネットさまさまだなとこういうとき特に思うね。
アメリカのケーブルテレビとか結構すきなんだが、今の家はテレビが単にDVD画像放映機なので(^^;

Posted by: ばななん at October 25, 2004 05:19 PM

大統領選挙のことが中心で、あまり放送されてないと思うよ。たしかローカルで一回ぐらいみた記憶はあるけど・・。NHKの映像だった。結構NEWSも好きでずっとTVつけてる私なんだけどね。

Posted by: あんず at October 24, 2004 02:42 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?