January 28, 2005

クジラとの遭遇

お友達からすごーく面白いメールをもらった。去年小笠原で出会ったみかちゃんっていう女の子からなんだけど、彼女は相当の強者で、妊婦バリバリ7ヶ月目くらいのときにマタニティードルフィンスイムをしたというすごい人。おかげでイルカもかなり不思議がってエサ見せに彼女のまわりに寄ってきたりしておもしろい光景にいっぱい会えたんだよなぁ。そんな彼女は今4ヶ月の男の子のママをしているのだがその彼女からこんなメールが。

「2003年の2月、座間味島にザトウクジラを見に行ったことがあるんです。カメラで尻尾を撮影することに成功して、即日現地で現像に出し、当地のクジラ協会に識別調査で役に立てればと提出したところ協会のヒト曰く、
「んー。これはまだ認識されていない個体ですな。
 あなたが名付け親になってください」
「!! じゃあデカミカで・・・」と、そんな事がありました。

今日久しぶりに座間味のHPを見たところ、なんとザトウクジラのデカミカが赤ちゃんを連れて座間味の海に帰ってきているとのこと。奇遇というか縁があるというのか・・・こんなことがあるから、やっぱり止められないなぁ・・・・」

お、面白過ぎる。っていうかかなり出来過ぎな話〜でも真実。不思議だぁ〜

そして今日、久しぶりに自転車を引っ張りだしてきてアリイドライブ沿いをポタリングした。そしてとあるコンドニミアムのプライベートビーチで休憩していると、波間にブローらしき白い煙のようなものが! おぉっあれはもしやザトウクジラのブローか??
(つづきは写真の下に!)
houkena_dolphin05.jpg
これは見てのとおりイルカですが・・・

今日は結構波が高かったので、白い波しぶきがあちこちに立っていたし最初は目の錯覚かなと思ったのだけど、あの白いまっすぐで長いしぶきは絶対ブローだ!と思ってじぃっとあたりをみていた。しばらくするとまたブローが!おおっ今度は絶対間違いない。続いて黒っぽいテール(尾っぽ)が太陽でキラリと光って波間に消えた。

うーんすばらしい・・・。陸からは300〜500mくらいは離れているだろうけれど、あんなでかい生き物がこんな近くにいるのかと思うとドキドキした。双眼鏡があればもっと近くに感じられるはず。近くにウォッチング船もおらず偶然自分で発見したので喜びもひとしおってやつだ。30分くらいその場でずっと見続ける。結構派手にブローが続くこともあり、ブローは6〜7回は確実に見た。テールらしきものは2回かな。ジャンプなどの派手な動きは見られなかったけど、なんせタダだし最高。

ザトウクジラは去年の春久米島で一度ダイビングと一緒にウォッチングもしたんだけど、1回だけテールを見ただけで、なんかまだ出会ったって感じがしていない。イルカもそうなんだけど、一度見ただけでは本当に出会った感覚っていうのがなくて、何度か自分の心の準備が整って初めて衝撃的な本当の出会いっていうかそういうのを感じる気がする。イルカと水中で会ったときも、最初ももちろん「おおおおっ」って思ったけど、何度か水中で見ていても、あるときなんか本当にイルカと自分が1対1になったっていう瞬間があって、そのときに初めて「!!!!」ってなった気がするから。

うまく言えないけどそういう意味で私はまだクジラには出会っていない。だけど今年は年明けから何故か何度もクジラの夢を見るし、お友達のメールや目撃なんかもあって、今年はもう少しクジラと近づけそうな気がしている。まぁ勝手な想像というか妄想なんだけどね。

Posted by bananan at January 28, 2005 08:38 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?