November 17, 2004

アイランダー2004

池袋サンシャインシティで11月27,28日に行われる入場無料の!!イベント、アイランダー2004の案内がうちに来ました。
去年お友達と見に行って結構楽しかったのでご紹介。

日本のいろんな島の現地の人がこちらに来て観光振興のアピールをする場なんですが、島好きの私ですら知らない島もちらほらあったりしておもしろいです。
小笠原が毎回出ているので、それも目的で見にいったのですが、試食あり小さい売店もあり、いろんな島の人と話したり、パンフレットもらったりできておもしろいです。
個人的には九州の島が気になる。ほとんど行ったことないんだよなぁ。

今年のテーマはサウンドオフアイランドってことで音がテーマのようです。ま、タダなんでそんなに期待せずにまったり旅好きの友達なんかと同窓会気分で行くと楽しいでしょう。

Posted by bananan at November 17, 2004 06:01 PM | トラックバック
コメント

アイスランド・・・そんないきさつがあったとは!
聞いただけで寒そうだもんねぇ。行きたいなんて考えたこともなかったよ!

まだまだ地球上には知らない国や場所がたくさんあるんだなぁ〜ってこういうの聞くたびに思うわぁ。
なんかロンリープラネットTVとかディスカバリーチャンネルとか見たくなってきた!
うちはケーブルテレビ入れてない家なのでテレビは単にDVD放映機なんだよねぇ・・・

Posted by: ばななん at November 28, 2004 10:07 AM

そうそう竹芝なのさ。
アシタバ料理のレシピとか説明文とかパネルとか作った記憶が。。。笑

会社の人が年末に「アイスランド」に行くそうで羨ましい昨今。
寒そうだけど、聞いた瞬間ネットで検索しちゃった。笑

なんでも島の名前の由来は、最初にアイスランドを見つけた人がとても過ごしやすく素晴らしい場所だったので、人がたくさん訪れるのを嫌って「アイスランド」という寒そうな名前をつけたんだそうです。
逆に「グリーンランド」は激寒で過ごしやすいとはいえない場所だったので、そっちに人が沢山行くように「グリーン」なんて全然違う良いイメージの名前をつけたんだそうです。

ほんとか?汗

どっちも寒そうだけどねえ。笑

Posted by: pinguino at November 24, 2004 06:10 AM

東京愛らんどフェアってのはたぶん今もやってるはず。
今年は春に竹芝でやってたと思う。ちょうど何かの用事で行けなかったけど。

アイランダーは好きな人にはたまらないイベントでしょう。単なる旅行好きには知らない島ばっかりで??かもしれんけど。去年は沖縄の島からの参加がもう少しあった気がするけど今年はあまりないようですね。
あ〜島行きたーいとハワイ島にいながら言ってみるテスト。

Posted by: ばななん at November 18, 2004 08:41 PM

これ見て思い出した。

昔イベントの仕事をしてるとき、東京愛らんどフェア「島じまん」っていうのにちょっとかかわったことがありました。
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/page/top/2000/2000.htm

伊豆七島や小笠原の物産なんかを広めるイベントなんだけど、いろんな料理をふるまうのとかもあって、面白かったです。
懐かしいな。

アイランダー2004は全国の島っていうのがいいね〜
私も長崎県とかにある島に興味あるなあー。
あったかそうだし、魚はうまそうだし。寒いのはどうもダメみたいだ。。。^_^;;

Posted by: pinguino at November 17, 2004 09:55 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?