February 06, 2005

イルカとカメの関係

土曜日は終日遊んでしまったので今日は勉強の日だと思っていたのに、朝起きたら久しぶりの青空!気温も高い!ということでこれはやっぱりビーチでしょうってことでツーステップへ。私はどうもここでイルカを見る縁がないようで、先週ホウケナビーチに行ったときはイルカに会ったのに、ここでは一度もイルカに会ったことがない。ちなみに先週はここでもイルカが出たらしい(ちなみにクジラも見えたらしい、ええなぁ)。
そして、いつもイルカに会うときはカメに会わないし、カメに会うときはイルカがいないのだ、何故か。まぁホウケナビーチにカメが少ないってのもあるかもしれないが、どうもなんとなく私に限ってはそういう法則があるようだ。
で、今日はたぶんイルカはいないだろうと思ってツーステップに行くと、案の定今日は来てないよとのこと。私は最近イルカに関してあまりガツガツしていない。特にハワイのイルカとはちょっとクールなつきあい?をしている気がする。最近はイルカに会わなくても海に入るだけで、イルカと遊んでるのと同じ位楽しいって思えるので、そんなにイルカに会えなくてもがっかりしなくなったってのがあるのかも。一人でイルカみたいにくるくるまわったり少し潜って水面のキラキラしてるのを見てるだけで相当楽しい。一緒になってそういう風に泳ぐ仲間がいたらもっと楽しいだろうけどね。
(続きは写真の下からどうぞ)
honu_waterdrop.jpg
威嚇?

ともあれそんな感じでだったら今日はカメの日かなぁって思いながら海に入った。いつもはエントリーして右手の「ALOHA」のあたりをうろうろすることが多いんだけど、今日はなんとなく左手のほうへ。で、少し泳いでまたなんとなく、ぐっともぐってみると、そこにカメがいた。おおっやっぱりカメの日だっなんて思いながらカメの泳ぐ姿を目で追っていると、おや?もう一匹、いや二匹いる!よく見ると水底にじっとしてキイロハギちゃんなんかに甲羅を掃除してもらっているみたい。しかもちょうど岩でぽっかりカメがはまりやすくなっている場所があって、そこがどうも指定場所のようなのだ。見ていると取り合いしたり順番待ちしてたりもしてる気がする。カメのクリーニングステーションってやつだ。カメは水底でじっとしているので挨拶しにもぐって写真を撮りに行く。ちょうどカメの顔の正面から撮影してると、カメがとつぜん、ぷくぷくっと水泡を出し始めた。いったいなんだろう?私の出した水泡がおもしろくてまねしたのか、それとも威嚇してるつもりなのか? カメは自分の出した水泡を上を向いて眺めている。お、おもしろい。毎日こういう驚くことがあるからシュノーケリンはやめられない。連日の雨のせいで水面あたりはすこし濁りもあったけど、楽しかったなぁ〜。

Posted by bananan at February 6, 2005 09:17 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?