May 29, 2005

mixiに入ってみました

少し前から友人に誘われていたソーシャルネットワークサイトmixi に参加してみました。こないだまで似たようなサイトにも入ってたんだが、そこは人があまり集まらなくて?6月で終わってしまうらしいし、いろんな人の幅を広げる時期かなーと思って。

よくよく考えると私とこうしたパソコンを通したネットワークってずいぶん前から私にとっては欠かせないものになっていて、それがきっかけでリアルの友人(っていうのか?今風だと)になった人がとても多い。
(続きもありますよ)

leaf.jpg穴あきリーフ なんて名前だっけ?

最初はパソコン通信(って知ってますか?インターネット以前に一部の人間に流行っていた文字だけのコミュニティサービスなのです)にはまって、当時はNTTも通信料金定額制とかやってなくて、パソ通自体も課金が厳しくて、毎月2万以上とか課金地獄に陥りそうになった頃もあるほど。がしかし当時チャットにはまったからこそ、今のタイピングの速さにつながっていると思う。当時の友人(もう10年も前だ、1995年頃からだから)とは今も結構つながってる人も多くて、たまにそのメンバーでチャットすると、スクロールがめちゃくちゃ早く、しかも同時に3つくらいの話題が飛び交って慣れてない人には何が起こってるのかわからないくらい。だいたい20代前半から後半のメンバーが多くて、まだパソコンをやってる女の子が少なかったこともあって、個性の強いメンツが集まってたような気がする。

次にインターネットが世に広まってきて、掲示板ってのがそれぞれのサイトにつくようになって、私はアジアのバックパッカー旅指向が強くなって、「旅行人」っていうマニアな旅雑誌のできたばかりのサイトにちょくちょくおじゃまするようになった。今は2ちゃんみたいな巨大掲示板になっているこのサイトだが、当時は3つくらいの掲示板でみんなでのんびり話しましょ〜ってなゆるい感じがあって、そこで常連さんみたいな人とお友達になってキャンプ大会ってのに参加したり、大阪から神奈川に引っ越すときには、関東メンバーを紹介してもらったりした。その友達とも今もやっぱりちょくちょく会ったりしている大切な仲間。

そして今またこうして、友達を紹介するかたちのネットワークに参加してみてわかったのは、そういう以前からのネット友達とまたネット上で再会しても、お互い全然変わってなくてなんか安心する。そしてまたみんな実際に何度も会って話してる人がほとんどだけど、オンラインはオンラインの楽しさもあるな〜っとも思った。ネットを通じて趣味とか考え方があう人に効率よく出会って、そしてそれが実際の友人関係となっていく。これはインターネット時代の一番の醍醐味なのかもしれないなと思う。そこでは年齢とか肩書きとか全然関係なくて、ただそれが好きってだけのつながりだったりして。

こういうのに「ハマる」のって結構波があって、一時期ものすごいみんなのめりこむようにやるんだけど、またあるときはすーっと離れていく、そしてまた何かのきっかけでこうしたネットワークに参加するんだよね。私自身もそれは同じで、今はそうして昔からの友人と話をしたり、同時に新しい人間関係をつくっていく時期なんだと思う。そういうことが今は楽しいと思えるし。

てことで、私はみくしでもばななんで登録してるので、みつけたら声かけてくださいね〜。

Posted by bananan at May 29, 2005 06:25 PM | トラックバック
コメント

始めまして、MIXI イルカで検索したらこのページにたどり着きました。沖縄県石垣島でイルカを純粋に追い続けている者です。友達がロミロミの勉中でイルカ好きのコミュニティーMIXIを紹介してもらったらしいのですが、URL間違えていたみたいで、たどり着けず悩んでおり、イルカ好きの私のもとにメールが届きました。私もはじめてMIXIのことを知りみてみたいです。初めてのメールで失礼ですが紹介していただけないでしょうか。私は、イルカ好きでオーストラリア、ドルフィンディスカバリーセンターにてイルカの勉強を1年していました、その後日本は沖縄でドルフィンセラピーの施設で働いていました。その中でワッツ(水中指圧)に興味がありアクアティックインストラクターを取得し、石垣島でイルカを探しながら、ワッツを石垣島でやりたいと思っております。私もハワイに1ヶ月ステイしていた事がありますが、石垣島は、ハワイに似ているところですよ。それでは、よろしくお願いします。

Posted by: 市原 美架 at December 7, 2005 04:58 PM

ワシは引っ越し屋でバイトしてた事があるのだ。高いぞ。

Posted by: ヨシムラさん at June 12, 2005 09:17 PM

お-け^ ^!
6/27の遅刻は注意ね!

おがさわらは行かずに写真の準備になったよ。。(o^-')b

Posted by: イルカ さく39 at June 1, 2005 12:02 PM

>さく39
6/2はまだ大阪じゃけー無理だけど、27はたぶん行くけんよろしくお願いしますだぁーー

>ヨシムラさん
そーそーなんか波ってあるよね。ネットにはまるときとそうでない時。みんなと知り合ったぴぽの時代、あれも今考えれば熱狂的であった。あのメンバーの中で何組結婚したか考えれば・・(笑)ま、わたしもそのうちのひとりだったが。
>ウチ見に来い(命令)。
命令かよー。ウチ見に行ってもいいけどその前に引っ越し手伝ってくれー 祝宴付きでどう?

>ぺん
あらそいつは奇遇ですな<最近みくし
さっそく招待しておきましたよ。
なんだーキミもぱそ通時代からネットしてた人だったのね。私はニフティじゃなくてpeopleっていう、当時IBMのパソコンに入会案内がついていたちょいマイナーなところで遊んでたさー。にふは荒れてて女の子が少なくて怖いっていうイメージでした(笑)

ところでダッチ部員伝言ありがとうございます。
是非またあそびましょー。内装アドバイス、ありがたや〜。まあどこまでお金と時間をかけられるかってとこだと思うけど。賃貸だからあまり大々的にはできないしね。

Posted by: ばななん at May 31, 2005 10:35 AM

奇遇だ。笑

つい先日、わたくしもみくしに招待され、登録しました。笑(こぺんぎん、という名前にしました。笑)
っていっても、登録しただけでなんにもしてないけど。。。汗

パソコン通信、、、私もクラリスワークスを通信ソフトとしてコマンド打ち込んで「ピーーーーガーーーヒョロロロロロ〜」とモデムが雄叫びをあげたときには感動しましたよ。笑
今考えるとコマンド打ち込んでニフティにつないでたってすごいなぁ、、、と思います。汗

ところで、ダッチ部員の人々に伝えといたよ〜
ぜひぜひ、またやろう。ダッチ!!
焼き魚〜!!
内装アドバイス?そんなのタダでやってやるよ。とのことです。笑

ほんと、すごい勢いで動いてるねえ〜。笑
タフガイだ。漢だ。。。

Posted by: pinguino at May 30, 2005 11:50 PM

見つけたさー。

まー波っつーか自分的ブームっつーのはあるな。ワシもしばらくネットを通じて人とコミュニケーションとるっつー事から大分離れていた時期があったけれども、今はまた狂ったよーにやっている。そのブームが他人のブームと重なると、何かヘンテコリンな波動になって連鎖するのだけど、今はまたそーゆー波が来ているのかも知れぬ。波が収まる前に、そしてばななんが日本にいるうちに、ウチ見に来い(命令)。

Posted by: ヨシムラさん at May 30, 2005 10:28 PM

忙しいと思いますが
6/2と27はおいらも辰巳に行くけん
祝 役立つポストカードをたくさんプレゼントするよ!

Posted by: イルカ さく39 at May 30, 2005 01:39 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?