December 29, 2005

ヒロとマウナケアの星空 その1

毎日、まるで観光客のように遊び歩いている今日この頃。やらなくちゃいけないこともたくさんあるのに、どうもそういう事務作業は後手後手に回っている様子。

クリスマス後はちょっと遠出ってことで、ヒロまで出かけることにした。ヒロへはうちの家あたりから休憩なしでがっつり走っても3時間はかかる。朝早く出て、途中で朝食休憩などしてると半日仕事だったりする。なので少し早めに家を出発して帰りにマウナケア山の中腹にあるオニヅカセンターで夕陽と星空を眺め、ワイメアに住んでいるクラスメイトのお家に泊めてもらうというプチ1泊旅行。
同じクラスでがんばった私を含む3人とこの島に3ヶ月ワークエクスチェンジとして滞在している女の子の4人、1台の車に乗ってわいわい出発。
途中、ワイメアから古い旧道みたいな細い道を通ったり、走ってるうちに行き止まりの道に迷い込んでしまったり、隠れ家風のB&Bを発見したり。テックスドライブインのマラサダを食べつつ道中楽しく過ごす。

drive.jpg
楽しいドライブ!道は舗装されてません(笑)

ヒロにはお昼前に到着。ヒロはコナよりもずっと落ち着いた時間が止まったような古い町並みが続く。人口はヒロのほうが多いので、ちょっと離れたところにはショッピングセンターなどもあるのだけれど、海に面した中心部はきっと1960年代くらいからほとんど変わってないんじゃないかと思うほど。
ヒロでは、スリフトショッップ(古着屋兼ジャンクなモノを売る店)をみたり、たくさんウクレレ置いてる店を見たりしてショッピングを楽しもうという計画だった。で、とりあえずまずは、シグゼーンという知るヒトぞ知るヒロにしかないオリジナルのアロハやドレスを売っている店を覗こうっていうことになり車を降りる。ここのドレスはフラやってる人なんかは憧れの的みたいなブランドらしい。
でもやっぱり最近は古着屋で5ドルとか10ドルとかで服を買ってる身としては、ここの100ドル超えるドレスっていうのは、なかなか手がでるものではない。
まあとりあえず覗くだけって思いつつ店に近づくと、なにやら賑やかな感じがする。あれ??もしや???
そう、いつもはバーゲンなどしないこの店が年末2日間だけセールを行うその最終日にどうやら当たったようだ!!

hilo01.jpg
あちこちに残るノスタルジックな建物


うおーーーっ。興奮の渦がわき起こる。実は初めてヒロに来た2004年の秋に、偶然にも彼の誕生日祝いセールをやっていて、店内全品10ドル!!という超破格値バーゲンをしており、ちゃっかりドレスを2着ゲットしていた私。ヒロに来るの4回目なのにまた今回もセールに当たってしまった!
というわけで、女子4人、わけのわからない興奮状態に陥り、気になるドレスやシャツをとっかえひっかえ試着し、がっつりお買い物してしまいました。ふだん60ドルとか100ドル近いドレスがモノによっては15ドルとかなんだもーん、買わなきゃ損ですよお客さん!
そういうことはしないけど(笑)それこそ買えるだけ買ってヤフオクなんかで10倍の値段でも売れるシロモノです。
いや〜大変ラッキー。これだけでヒロに来た甲斐があったというものだ。

その後、ギター&ウクレレショップでいくつかウクレレを試し弾きさせてもらう。今回卒業式で少しウクレレを弾くことになったので、ちょっと練習したし、ウクレレレッスンにも行ったりしたので、もうちょっといいやつをいつか買いたいなあと思っていたのだ。今持ってるすごい安いやつもそれなりにいい音がするんだけど、やっぱり材質がコアだったりマンゴーだったりするウクレレは高いけど、でもやっぱりいい音なんだよなあ。。。そんなにやるんかよ?とか自問自答する自分はいるけれど、いつか買いたいなあと思う。

買い物で時間と労力を使ってしまったので、ランチ兼夕食はハワイローカルフード、ロコモコ発祥の地?Cafe100にてテイクアウト。車の中で食べながらサドルロード(ハワイ島を横断する4167mマウナロアと4205mのマウナケアの山間を走る山岳ロード。馬の鞍のようにでこぼこしてるからsaddle roadね)を走る。天気がすごくよくて、今日の夕陽は期待できそう。

onizuka04.jpg
マウナケア中腹にて夕陽待ちの人々


Posted by bananan at December 29, 2005 07:06 PM | トラックバック