June 02, 2005

セラピストの不養生

医者じゃないけどセラピストっていう職業も、人のからだをみることには変わらないんだけど、なかなか自分のカラダのメンテナンスをするのって難しい。私は背骨と骨盤に歪みがあるのを自覚していて、おそらくそのせいからか下半身の血行がわるくむくみやすいし、持病も下半身に主に症状が出る病気だったりする。
最近その歪みがどうも大きくなった気がしていて、ハワイではカイロプラクターの先生のところに冬くらいまでは通ってたんだけど、その後は行っていないし、自分ではなかなか補正するのも難しい気がしたので、たまたま別件の検索をしてたときにひっかかった、骨盤矯正を主にやっている整体屋さんに行ってきた。
(つづきもありまーす)
whale_s.jpg
右上に小さくザトウクジラ。見えます?

最初に、脚をエアポンプみたいな機械に入れて、圧迫して血行をよくして、その後、ストレッチチックな感じで骨盤の動きを矯正していく感じだった。ちょっと動きはタイマッサージもちょっと入ってる感じだったな。

施術に入る前に、体重計を2こ使って、片足ずつその体重計に乗って自分のカラダのバランスを量るんだけど、これがなんと左右で5kgも違う!私の骨盤は左側が上に上がってしかも前方に傾いているため、左足のほうが右よりもかなり長いというのは知っていたのだけれど、それがこんな風に現れるとは!客観的に知ることって大切だなーって思った。私はカラダがものすごーく柔らかくて、股関節もかなり開くんだけど、その悪い影響なのかどうか、どうやら人よりも骨盤の矯正がしやすい分、戻りやすくもあるかもしれない、というようなことを言われた。女性の骨盤というのは生理周期にあわせて開いたり閉じたりする時期があるから多少の柔軟性はみんなもちあわせているものだけど、きちんとそれが機能していないとさまざまな影響がある。

普通の人は股関節が固くなっていて、そこの筋肉なり腱なりを柔らかくほぐしてから矯正していくというのが多いらしいのだけれど、私の場合はすでに柔らかい筋肉なので、最初のその作業がいらない分ラクだけれど、きちんとそこで筋肉量をつけておかないとすぐにまた元に戻ってしまうみたい。

原理としてはとてもよくわかったし、骨盤体操も教えてもらったので、ちゃんとやろうと思った。最近靴の外減りをなくすため骨盤矯正?サンダルをはいてるんだけど、その施術を受けたあとサンダルを履いたら、本当に骨盤がぐぐっと閉まる感じが強くなって、太ももの内転筋群(内もも)と梨状筋のあたり(お尻の外側の筋肉)に張りみたいなものを感じた。きっとここの筋肉量があまり多くなくてそのせいで姿勢が悪くなったり骨盤が変な位置でとどまってしまったりするのかもしれない。

いろいろと勉強になったなーと思った整体体験でした。大阪にはそれほど長くいられないけどあと1回くらいは通ってもいいかな。
そして不健康そうなとか疲れているマッサージセラピストにだけはなるまいと思ったばななんなのでありました。やっぱしイメージって大事だし!

Posted by bananan at June 2, 2005 09:03 PM | トラックバック
コメント

miさんこんにちは!
私が行ったのはここです。↓
http://www.ub05.com/room/index.htm
うつぼ美整体っていうとこで靭公園のそばです。

男性2人のセラピストですが、女性専用サロンです。
かなりカラダの扱いには気を使っておられるみだいなので私は男性だからイヤだとかそういう風には全然
思いませんでした。
他にも「美整体」っていうのでサロンを出されている
系列店がいろいろあるようです。
行かれるならなんどか続けて通われたほうが
いい気がします。ご参考まで!

Posted by: ばななん at June 23, 2005 02:31 PM

こんにちは。
私も大阪に住んでいますので、その整体屋さんに行って見たくなりました。
どこの、なんていうところですか?

Posted by: mi at June 21, 2005 12:34 AM

こんにちは、ばななさん。
お元気ですか?
返事があるなんて知らずに、あらッビックリ。
ありがとうございます。

>自分のことなのに壊すまでは全然知らないんだなーって・・・。

ねー、まったく。呆れます・・・。
壊れるまで気付かない?!
酔うまで飲む?!
何様なんでしょうか・・・。

>サロンのサイト、一応英語版もつくってみようかなー・・・。

すんばらしっ!
ブラボー!!

>パリに行ったら是非お会いしましょう〜♪(いつ行くんや?)

着たい時、来れる時。
いらっしゃいまし〜♪

Posted by: niyni at June 10, 2005 07:29 AM

あやさん、返事が遅れちゃったけどみてるかな?
サイトで疑問点がたくさん解決したみたいでよかったです。

カラダのことって、自分のことなのに壊すまでは全然知らないんだなーって思いますよねーこういうの見ると。

私は英語もペラペーラってわけでもないので、外国の方が困っていてもどれほど力になれるかわからないけど、サロンのサイト、一応英語版もつくってみようかなーって、あやさんのこのコメント見て思いました。ほめていただいてありがとう。これからもがんばります!

洋服作りもきっと座りっぱなしだとか生地が重いとかいろいろ重労働でしょうが、根つめすぎないように気をつけてやってくださいね。
パリに行ったら是非お会いしましょう〜♪(いつ行くんや?)

Posted by: ばななん at June 9, 2005 05:21 PM

ばななんさん!
サイト、すごい、すごい!!
疑問点の回答、ほとんどあった!
感激です。
ありがとうございました!

Posted by: niyni at June 5, 2005 04:29 AM

niyniまたの名をあやさん。
ってか、あやです。どうぞ、よろしく。
ご返答、ありがとうございます!!
シビレについてですが、右半身。顔も・・・。グスン。たまに、左も。
なんか、攣った感じなんです。手の指も、顔も、筋肉の硬直感。
腰痛は、立ったり座ったりする時、髄?が痛いの?!ってな、ざっとこんな感じ。
こんなこと書いていいのでしょうか?
すいません。
でも、怖い病気ではなかったので、ホっとしてます。
上のサイトに試してみますね!
ありがとうございました!

それから、ばななんさん。
貴方のように海外経験があり、語学が出来、医療に関る仕事。素晴らしいことだと思います。外国で病にかかるってって心細いですよね。そういう日本に来ている外国人の方にとって、ばななんさんのような方がいるとすごーく心強くなります!!
応援してます!
頑張ってください!

Posted by: niyni at June 4, 2005 09:18 PM

http://www.lumbar.jp/02.htm
腰痛ナビ ここにベルトを使った体操の提案があります。私もこないだやったけど結構難しい!左まわしができても右がやりにくいとかいろいろ気づくことがあります。ベルトがなくてもできます。ベルトだとかなりぎゅーっと締め付ける感じです。
ついでにカラダについていろいろ学べます。
http://www.ngn.janis.or.jp/~athojapa/test.htm
このサイトでやってる整体とかヨガとかがいいかどうかは私にはわかりませんが、自分のカラダの関節(筋肉と骨)がどれくらい弱ってるか、どういうのが正常なのかがわかるかもと思って紹介します。
特にヘルニアになってる人はこのチャートで自分のヘルニアの場所と症状の関連性がわかれば、自分の弱点が見えてきます。

Posted by: ばななん at June 4, 2005 06:40 PM

あ、ごめん半年前ってかいてたね<症状
だったらやっぱり最低でも回復にもそれくらいの時間がかかると腰を据えたほうが、急がば回れかも!

Posted by: ばななん at June 4, 2005 06:18 PM

>ヨシムラさん
>何かこぉ一撃で治るヤツないの?

ないね(笑)ってか、たとえばカイロなんかで骨を正常な位置に戻すことはうまい人なら一発で可能かもしれないけれど、結局それをささえる筋肉が前のままだとすぐ元に戻ってしまうのよ。

で、元に戻るとまた前と同じかさらに可動域が広がってしまって痛みがひどくなる可能性があるので、カイロをやるなら、かならずそのあとでマッサージとか体操とかできちんとその支える筋肉をメンテナンスして鍛えないといけないと思う。

首ってのは人間のカラダの一番急所というか大切なところだから、下手な整体とかカイロの先生に当たったら大変っていうしねー。これは私の想像なので本当にそれがいいかわからんけど、首と腰/骨盤って背骨(脊椎)でつながっているので、首が大問題なんだけど、まずは腰からメンテナンスしてみるのはどうかな?

どんなんがいいかは、あとでリンク張るからちょっと待ってー。

あ、そうそう、首のヘルニア/しびれは急になったものではないんだよね?ここ1ヶ月くらい?

Posted by: ばななん at June 4, 2005 06:13 PM

niyniまたの名をあやさんはじめまして!足跡からこんなとこまでたどり着いてくださってありがとうございますです〜。フランスには私も友人が住んでます、パリじゃないけど。

しびれがあるってことは背骨かどこかの神経が骨に触れてしまっているってことだから、なんとか早めに処置したほうがいい気がします。腰痛ってことだけどしびれがあるのは腰?それとも坐骨神経痛みたいにお尻から太ももにかけてなのかな?針は即効性があるのでいいと思うけど、それだけに頼るのはよくないので、プールで歩いたり、(でも冷えるのはあまりよくない気もするのであとでゆっくりジャグジーとかシャワーであっためてくださいね)するのはとてもいいと思いますよ。

また、腰痛と股関節が固いのと骨盤のゆがみはかなりの部分で生殖関連の臓器と関わってるので、筋肉をやわらかくしてゆがみをとるような体操などをしてみるといいと思います。コウノトリさんの近道かも!ヨガはちゃんとやるとかなりいいと思うので、是非いい先生について教わってみてください。自己流だとてきとーになっちゃうので最初は是非先生について!

ま、そこまで言うならお前もやれよって感じなんですがね(^^;←現在ヨガお休み中

Posted by: ばななん at June 4, 2005 06:07 PM

>ヨシムラさん。

 こんにちは! niyniです。
 リハビリってどんなことするのでしょうか?
 興味あります!
 よかったら教えてください!

Posted by: niyni at June 4, 2005 09:43 AM

今日有給とってやっと整形外科に行った。もぉ半年まえから首が痛くて背骨だの腕だの足だのがびりびり痺れていたのだけど、レントゲン撮られたら、ワシが見ても分かるくらい、頸椎ズレてた。頸椎のバランスが左に傾いてて、左腕が痺れるんだとさ。その病院は土曜日が隔週でしかやってないんで、リハビリも「どのくらい効果がでるか分かりませんが・・・」とか言われた。何かこぉ一撃で治るヤツないの?

Posted by: ヨシムラさん at June 4, 2005 01:07 AM

こんにちは!
足跡から着ました。あやです。どうも!
写真、生ですねー!!
すごーい!
自分で自分のことって大変ですよね。
私は服を作る職業ですが、自分で自分の服って難しくて。補正するのにひとりじゃ手が届かなかったりだとか。
さてさて、私、腰痛がひどく・・・。
ってか、脊髄、頸椎に異常有り。?!
それでシビレがひどく、自主的にぷーる開始。
しかし、水の中でも感触がなく、針に行ってきました。そしたら、感触がもどってきて!
しびれはまだありますが、とにかく、まっすぐ泳ぐようにしてます。でも、下手なの・・・。
ぷーると、カルシウム、マグネシウムを処方でいただき、カルシウムの商品の名前が「nato's}といって、納豆からとった栄養剤。
日本人なのにな・・・。
とりあえず、その三つを行ってます。
股関節も痛くて。でも、整体は恐怖!
ってことで、ちかじかヨガ、もしくは太極拳をチャレンジ!
ばななんさんも、いかがですか?

Posted by: niyni at June 3, 2005 03:13 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?