June 21, 2005

散歩が楽しい

秋谷に住んでいると、散歩するのが楽しくなる。
今まで自転車やカブに乗ってうろうろするのは好きだったけど、歩くのはかったるいというか、犬がいるわけじゃないしあまり進んで散歩というものをしたことがなかったのだけれど、ここは海まで少し急な坂道を下って行くこともあるし、海岸はもちろん砂浜なので乗り物があると邪魔だし、ってことで歩いていくことになる。

マンションの裏から海へ続く細い道を出ると、そこは旧鎌倉道といって、三崎から鎌倉(幕府?)へ続く道になっている。道沿いには道祖神などもあり、今の時期は家の垣根にあじさいなども咲いていてとても風情がある。大楠温泉というかなり味のある温泉の前を通り、前田川をわたると秋谷海岸。川にはカモの親子連れとかクサフグなんかがいた。

akiya_kamo.jpg
いつもはハワイ島の写真だけど今日は秋谷の風景にしました

海へ出ると昨日は意外と波が高くって、一人おじさんがビーチ貸し切りでボディボードをしていた。うっうらやましい。こんなに波があるんだったらやろうかな〜10年以上ぶりに!なんて思ってしまう。他にも元気な中学生くらいの子はもう泳いでいて、「しまった、次回は水着を着て来よう」と思う。砂浜では、椅子持参で寝転がってる大人もいて、自分もそうなんだが、いったいこの人たち、仕事はないのか?とか考える。

akiya_sunset01.jpg
秋谷の立石と松が見える

(つづきもありますよ)

この海岸の目の前に住んでいる方がいて、そのお宅に少しだけおじゃまする。いや〜すごい。本当のビーチフロントってこれなのねって思った。結構波が高いから、音もかなり大きくてちょっと怖いくらい。でも台風でも、砂というのはすばらしい消波作用があるらしく、必ず家の手前で波は小さくなるらしい。逆に防波堤のようなものがあるほうが、波が勢いあるままどかーんといくから、壊れたり音もすごかったりするのだそうだ。

夕方、太陽が立石の磯の方向に沈んでいく。年に2回、このあたりでは富士山の真上に太陽が沈む日があるそうで、今は夏至近いので、一番海からいうと右端のほうに太陽が沈んでいき、だんだん冬になるにつれそれが左のほうに戻って行くその最中に、ダイヤモンド富士が見られる、運が良ければ、だけど。

その後蛍が出るシークレットポイントへ。数はそう多くなかったけれど、ふわ〜っと浮くように飛ぶ蛍がとても幻想的だった。
葉山の人家のすぐそばなのに、ものすごく里山って感じのところで、このあたり、海もいいけど山も相当いいらしい。まだ未開拓だけど、そのうちゆっくり歩いてみたいな。

それにしても、全然仕事っていうか、やらなきゃいけないことが進みません。一応引っ越しの荷物が全部来て、見える範囲のものはある程度片付けたのだけれど、倉庫のようになってしまった一部屋は、どっから手を付けていいのやら?って感じ。

Posted by bananan at June 21, 2005 11:01 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?