December 22, 2005

コメント使用不可

スパムコメントをなんとかしようとおもってちょっといじっていたらなんとファイルが変になってしまったようです(涙)新規のコメントはとりあえず今のところできなくなっています。治るかどうか不明・・・(笑) リスク対策をせずにファイルを書き換えたらこうなってしまった。うーん反省。
これを機にこのブログもちょっと引越しようかなと思っています。もうすぐ修行生活も終わるしね。
みんなのコメント楽しみにしていたので残念ですが、また新しいページができたらお知らせしますね。
こんなことやってたら一日がすぐに終わってしまうのだが・・・(笑)

honu1221.jpg

Posted by bananan at 10:16 AM | トラックバック

May 29, 2005

mixiに入ってみました

少し前から友人に誘われていたソーシャルネットワークサイトmixi に参加してみました。こないだまで似たようなサイトにも入ってたんだが、そこは人があまり集まらなくて?6月で終わってしまうらしいし、いろんな人の幅を広げる時期かなーと思って。

よくよく考えると私とこうしたパソコンを通したネットワークってずいぶん前から私にとっては欠かせないものになっていて、それがきっかけでリアルの友人(っていうのか?今風だと)になった人がとても多い。
(続きもありますよ)

leaf.jpg穴あきリーフ なんて名前だっけ?

最初はパソコン通信(って知ってますか?インターネット以前に一部の人間に流行っていた文字だけのコミュニティサービスなのです)にはまって、当時はNTTも通信料金定額制とかやってなくて、パソ通自体も課金が厳しくて、毎月2万以上とか課金地獄に陥りそうになった頃もあるほど。がしかし当時チャットにはまったからこそ、今のタイピングの速さにつながっていると思う。当時の友人(もう10年も前だ、1995年頃からだから)とは今も結構つながってる人も多くて、たまにそのメンバーでチャットすると、スクロールがめちゃくちゃ早く、しかも同時に3つくらいの話題が飛び交って慣れてない人には何が起こってるのかわからないくらい。だいたい20代前半から後半のメンバーが多くて、まだパソコンをやってる女の子が少なかったこともあって、個性の強いメンツが集まってたような気がする。

次にインターネットが世に広まってきて、掲示板ってのがそれぞれのサイトにつくようになって、私はアジアのバックパッカー旅指向が強くなって、「旅行人」っていうマニアな旅雑誌のできたばかりのサイトにちょくちょくおじゃまするようになった。今は2ちゃんみたいな巨大掲示板になっているこのサイトだが、当時は3つくらいの掲示板でみんなでのんびり話しましょ〜ってなゆるい感じがあって、そこで常連さんみたいな人とお友達になってキャンプ大会ってのに参加したり、大阪から神奈川に引っ越すときには、関東メンバーを紹介してもらったりした。その友達とも今もやっぱりちょくちょく会ったりしている大切な仲間。

そして今またこうして、友達を紹介するかたちのネットワークに参加してみてわかったのは、そういう以前からのネット友達とまたネット上で再会しても、お互い全然変わってなくてなんか安心する。そしてまたみんな実際に何度も会って話してる人がほとんどだけど、オンラインはオンラインの楽しさもあるな〜っとも思った。ネットを通じて趣味とか考え方があう人に効率よく出会って、そしてそれが実際の友人関係となっていく。これはインターネット時代の一番の醍醐味なのかもしれないなと思う。そこでは年齢とか肩書きとか全然関係なくて、ただそれが好きってだけのつながりだったりして。

こういうのに「ハマる」のって結構波があって、一時期ものすごいみんなのめりこむようにやるんだけど、またあるときはすーっと離れていく、そしてまた何かのきっかけでこうしたネットワークに参加するんだよね。私自身もそれは同じで、今はそうして昔からの友人と話をしたり、同時に新しい人間関係をつくっていく時期なんだと思う。そういうことが今は楽しいと思えるし。

てことで、私はみくしでもばななんで登録してるので、みつけたら声かけてくださいね〜。

March 24, 2005

ibook修理完了!

思ってたより早くibookちゃんが戻ってきた。データも少しは復元できたしほとんどのソフトはなくなってしまったけど、フォトショップとイラストレーターだけはかろうじて残ったのですごくラッキー。お金も少しはかかったけど、アップル社との英語での交渉からなにから全部やってもらえたことを考えれば全然OK。ついでに1年の保証期間が終わるのであと3年の保証にも追加で入っておいた。今後また何があるかわからないしねぇ〜。ハードディスクの音って種類によって少し違うんだけど、前のとはちょっと違うカラカラって音がする。(異常な音じゃなくて)
(つづきは写真の下よりどうぞ)
twoturtles.jpg
カメカメカメ

そしてどこで修理したのかよくわからないけど、とにかくメインランドと交渉してHD交換したので、最初に買ったのとは違うおまけソフトが入っていたのすごくラッキー。world bookとかっていう百科事典ソフトみたいなやつとか。設定さえ変えれば英語版も日本語版もほとんど変わらないみたいなのだけれど、細かいところがところどころ違うところもあったりしておもしろい。ituneに入れてきていた音楽なんかはすべてパーになってしまったけど、ネットラジオなんかもあるし、車で聞くために少しだけCDに焼いたりもしてたのでまぁ問題ないでしょう。
写真もまたアップできるしうれしい限りです。

March 14, 2005

ibook修理中


案の定やっぱりハードディスクかなりいかれてたので交換することになった。
異国の地でのトラブル、しかも保証書とかもってきてないしどないすんねんって思ってたのだけれど、不幸中の幸い、めちゃくちゃラッキーなことに日本人のクラスメイトのうちのオーナーさんがPCのエンジニアで元マックのエンジニアだったので!!その人にお願いして調子を見てもらい、アップルとやりとりしてハードディスクを交換する手続きをしてもらえることになった。シリアルナンバーでとりあえず保障期間内ということがわかり、購入日もアマゾンで買っていたのでネットで履歴を調べて正確な日時を知らせることができ(1年以内の保証期間であと1ヶ月しか残ってなかった)万事休すという感じ。
まぁ困るっていえば困るけどないならないでなんとかなるのがパソコンとインターネット。とりあえず今はのんびりとネット以外のことをして遊んでます。
ギリギリなんとか写真なんかのバックアップデータはとれたんだけど、メールとかメールアドレスなんかは保存できてないので、わからなくなってる人もいるかもしれない。もしこれ見てる人で最近メールやりとりした人などはお知らせくださるとうれしいです♪
ついでに写真の加工するソフトなどもおそらくアウト。CDROMなんかもってきてないしなぁ・・
まっなんとかなるでしょう〜 ということで近況でした。

明日は期末のテスト2つ。一番こんなん書いてる暇ないのだが昨日もこっちに来て初めて!スキューバダイビングしたりして最近すっかりエンジョイモードのばななんであります。

March 06, 2005

ibook 不調

どうもIbookの調子がおかしい。
しかもハードディスクからの異音という一番そうであってほしくない不調。
あわてて写真などバックアップを取った。一時はパソコンの起動すらできない状況になりお先真っ暗って感じだったけど、とりあえず今は異音もなく無事使えている。
けど、これはきっとあんまりパソコンばっかり触るなよっていう何かのメッセージなのかなとも思うので、ここ最近ちょっと更新が滞りがちではあるけれど、そのくらいのゆっくりペースでこのBlogも更新していこうと思う。ずーっと音沙汰なかったら、それはきっとハードディスククラッシュだと思って私に新しいIbookを送ってください(笑)

December 24, 2004

テスト中

久しぶりにエントリーしようとしたら、スパムコメントの嵐。
退治してからサイトを構築しようとしたらなんかおかしくなってしまった。
がーん・・・ 今ちょっと復旧中です。この文章もちゃんと見られるかな?

November 13, 2004

かしましチャット大会

週末は授業がキャンセルになったりして、時間ができたのでちょっと勉強してみたりパソの前でうだうだ遊んだりしていたら、夜7時頃、時々オンにしているMSN Messenger にロサンゼルスに住んでいるお友達がオンラインになってるのを発見!話しかけてみる。
(つづきは下に!)

hilo_oldbuilding.jpg
ヒロの街にある味のある建物。日系人の名前が多い。

しばらくすると共通の友人がサインインしてきた。声かけてみる?なんていってチャットに誘い、メインランド、ハワイ、日本の時差チャットが始まった。そのうちもう一人の共通の友達までサインインしてきた。いつもオンにしてるわけではないのでこういうのって結構めずらしい。
4人はもう6〜7年前(!?)に知り合ったパソコン通信時代のおともだちで、今やネットとかそういう枠を超えた友達になっている。当時はまだネットをやってる女子っつーのは少なかったので、なんかみんな強烈な個性を持っている楽しいメンツだったなぁと今になっても思う。

ひとりは生後3ヶ月の乳飲み子をかかえての参加(笑)だったけど、久しぶりにしょーもない話や近況などを語り合ってわいわい過ごせた。4人でチャットなんて何年ぶりだろう?
でもって、その全員がweblogやってるんですな、よく考えたら。それって結構すごいことでは?とふと思った。みんな全然会ってないんだけど、それぞれブログ見て近況を知ったりしてるんだよねぇ。
そう思うとこの駄文もちょっとは役立ったりしてるのかなぁなんて思う。

これを読んでチャットしたいよーんていう人がいたら、Hotmailのアドレス(bananan_niri@ ホットメール.com)でメッセンジャー立ち上げてるのでオンになってたら声かけてね。

September 05, 2004

引用文テスト

今度はどうでしょうか?

【BOOKMARKLETを使ってみよう】
引用したいページを表示し、引用文を選択して[Post to MT Weblog]をクリック!
なんと選んだページのリンクがすでに書き込まれ、さらに選択しておいたテキストも取り込まれたblogエントリー画面が出てきちゃうのだ。
まずはBOOKMARKLETを設定してみましょう

引用文テスト

いけてるかな?↓

【BOOKMARKLETを使ってみよう】 引用したいページを表示し、引用文を選択して[Post to MT Weblog]をクリック! なんと選んだページのリンクがすでに書き込まれ、さらに選択しておいたテキストも取り込まれたblogエントリー画面が出てきちゃうのだ。 まずはBOOKMARKLETを設定してみましょう

いろいろ改善中

スパムコメントがうっとうしくていじってたら久しぶりにはまったこのblogの設定。でもいじってたら何故かコメントしてもエラーになってしまう・・・原因不明。なんでじゃぁ??
コメントできたら教えてください!何かあれば掲示板にどーぞ。

今日変更したところ
・トップページにコメントの履歴を表示
これからやりたいこと
・スパム対策
・月めくりカレンダー化
・引用を囲む技

すちゃらかCSS素材集: BOOKMARKLETを使ってみよう
Klaxon's Blog: MT_TECH アーカイブ


2004.11.18
ものすごいスパムコメント爆弾を落とされてしまった。30以上あったかも。削除するのも大変!
今こそスパム対策をせねばいかん。英語だけコメント禁止ってやつにしてみようかなぁ?

June 08, 2004

細かいカスタマイズ


今まではこのウェブログをウィンドウズ環境で作っていたのだけれど、ハワイではmac環境となる。ibook G4、今や激安だけど使い勝手は悪くない。マック用のmaicrosoft Officeが入ってないなど、ソフト的に不便はいくつかあるけど、無線lLANは快適だし、ituneで音楽も聞けるし、今のところ問題なし。

で、今macからの更新作業のテストをしているところ。
さてどうなりますか?

May 05, 2004

画像の追加は?

テスト中です。これは葉山の海のなか。明日天気がいいといいけどなぁ
hayama_sea1.jpg
Posted by bananan at 03:22 AM | コメント (0)

May 04, 2004

blog構築

最近ようやく一般人?にも知られるようになってきたウェブログ。
少し前からネット関連のお友達のなかではやってる人がでてきてたのだけど
新しくサーバーを借りたので、MOVABLETYPEといわれるブログを構築してみることに。
CGIの設定とか、ものすごい詳しいサイトがあったおかげで、徹夜とかせずに
とりあえず立ち上げることができた。何カ所かケアレスミスがあって、それでも3時間くらいは
かかったけど。今からスタイルシートのほうを変えて見栄えをよくする課題に
チャレンジしてみるつもり。

あれ?どうやったらupできるのか?謎〜

Posted by bananan at 09:58 PM | コメント (1)