December 13, 2005

あと1日!

今日、この学期最大の山場、ファイナル試験 マッサージ理論と解剖学の2つが終わった。
うぉーーーっうれしいいっ!!!もうどれだけこの日を待ち望んだことか(笑)
明日、最終マッサージの実技試験があるけれど、筆記テストは今日で終わり。
もう宿題もしなくていいんだと思うとうれしくて眠れなくなりそう〜。

筆記テストは制限時間が3時間あるというシロモノで、初めて受けたときはどんどんまわりのみんながテストを終えて教室を出て行くのを横目で見つつ、最後までねばって書いたものだった。マッサージ理論の筆記は、考えさせる問題だとか、文章で説明する問題がすごく多くて、やるのも大変。
今回は終わるのが最後ではなかったけれど、まあやっぱり大変だった。
その試験が終わってすぐまた解剖学の試験もあって。

とにかく!!終わりましたよ。もう過去は振り返らない!
きっと合格点には達しているに違いない。今回のクラスメイトはみんなとても成績優秀なので、いつも他の人よりも点数が低い私だけど、もう気にしないことにした(笑) それなりに力はついていると思うし、試験のためだけの記憶はその後使い物にならないしね。

farm_sunset02.jpg
最近雨が多いサウスコナです

明日、一緒に卒業するひろみさんとペアで、実技テストを受ける。姿勢などの査定が15分、マッサージ実技が45分で、それぞれ自分が選んだ課題(首/頭に関連する症状に対するマッサージ)に則してトリートメントを行う。私は「胸郭出口症候群Thoracic outlet syndrome」に対応するトリートメント、彼女は「緊張性頭痛 Tension headache」に対するケアを私にしてくれる予定。
実技試験といっても、実はマッサージしている途中に、「今アナタはどこにどういうマッサージを行っていますか?」とか「この筋肉の起始と停止を答えてください」「むちうち症について答えてください」などという質問が先生から飛んでくるのでそれにに答えなければならない。(手は止めてもよい)

結構大変だけど、でも中間テストに比べたら全然マシ。トリートメント計画も昔は必死に考えたけど、今はやっぱり慣れてきて、どの筋肉にアプローチするかというところを、症状やメカニズムから考えたらあとはだいたいわかったきたと思う。
首の筋肉って何層にもなっていて、それぞれいろんな役割があってすごく複雑。首そのものはとても小さいエリアだから、今どこの筋肉をやっているかということをきちんと的を絞って考えながらトリートメントしないと、全部同じになってしまうんだけど、細かいところに注意して筋肉の位置をちゃんとわかってケアすると、結果は全然違うのだ。

明日の午後それが終わったら、本当にもう卒業式を待つだけだ。
(と思ったらよく考えたらクリニック(クライアントへのマッサージ実習)が残ってるんだった。)
でもまあホントにもう終わり。
いやーーーやっぱし大変だったなあこの学期も。本当にハードだった。でも以前よりはこの状況を苦しみつつもある意味楽しんでそれができるようになったからやっぱり少しは進歩したかな?
とりあえずお疲れさま〜<私

honu01.jpg
カメにも最近あんまり会ってないよ〜 明日からは海に行くのだ!

Posted by bananan at December 13, 2005 10:04 PM | トラックバック
コメント

>笛吹童子さん
アフパパいいなあ〜。
ハワイにいても小笠原に恋する気持ちは全然変わりません。
今謝恩ツアーみたいなのを観光協会がやっていて、
かなりお安い値段で提供しているし宿泊先も選べるので
1航海だけでも春に行ってみようかなあ〜なんて
考えているところ。
帰ったらゼヒ飲みましょう!

>ともみ
腕が上がってるのがブログでわかる?ホンマに?(笑)
やっぱし前学期に比べたらだいぶラクにはなったけど
それでも宿題量が減ったわけではなく、やっぱりいろいろ
プレッシャーだったなあ、と全てが終わって清々しい気持の今、切に感じています(笑)

>なおちんさん
わ〜お元気ですか??
葉山に戻ったらピッコイにも会いたい!真冬のBBQも歓迎です(笑)
マッサージこちらこそよろしくお願いします!

>まゆみちゃん
卒業式、楽しかったね!
この学校、卒業生が卒業式を全部企画しなきゃいけなくて、
自画自賛みたくなっちゃうのですが(笑)
今まで私が参加してきた卒業式の中でもかなりよい
雰囲気のいいパーティだったと思います。

本当にこの約1年、勉強も生活もいろいろとかなり大変だったけど、
この学校で頑張ってきてよかったと心の底から思っています。
私も卒業はしたけど、まだ受けてない授業があるので
これからも学校とは縁が切れそうにありません(笑)

まゆみちゃんも1ヶ月本当にお疲れさま。
みんなの授業は、私たちの授業以上にハードで
大変だったと思うよ。これからはもうちょっと
ハワイ島の自然を楽しんでね♪

Posted by: ばななん at December 18, 2005 12:49 PM

お疲れさまでした(^^)/&卒業おめでとうございます☆☆ Level1の真弓です。実技の試験ではBodyをかして頂いてありがとうございました(^^) 私もまたYukoさんの後輩になれるようにupperクラス目指して頑張ります!(とりあえずは…意気込みはあります。・・;) 今日の卒業式楽しみにしています Maharo♪

Posted by: まゆみ at December 16, 2005 09:00 AM

ばななんさんのマッサージ楽しみにしてるよ〜!がんばってね!

Posted by: なおちん at December 14, 2005 11:46 PM

お疲れ様!!!ひとやま超えて、腕も上がってるのがブログでわかるよ〜(^-^) がんばってきたことは確実に成果につながるね。

今頃は海でリラックスしてるかな? ハワイの休日を楽しんでくだされ〜☆

Posted by: ともみ at December 14, 2005 03:16 PM

お疲れ様でした。

こちらでは先週の日曜に
アフパパ会(忘年会)を開催しました。
1年ぶりくらいのメンバーがほとんどだったので
楽しかったです。

日本に帰ってきたら
飲めますね。

Posted by: 笛吹童子 at December 14, 2005 06:36 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?