November 08, 2005

MID TERM EXAM

ああ、こういう切羽詰まったときに限ってブログの記事を書きたくなる私。こういうのを逃避行動というのだろう。何故切羽詰まってるかというと、あさってに授業のmid term exam(中間テスト)があるのだ。今回は口頭テストなんだけど、いつも中間のほうがファイナルよりも大変で、プレッシャーがキツい。クラスのみんなもオーバーストレスでぼーっとしてたり顔色悪かったり。。。

しかも私は先週あったキネシオロジーのテストの点が悪すぎて、再テスト指令まで出されており、宿題はやってもやっても全然終わらず、どないせえっちゅーねーーーん!と誰かに言いたくなるくらいで、どこから手を付けるか考えてるうちに、ウクレレ弾こうかな〜とかネットでいろいろ見ちゃったりとかしてドツボに入りつつある。
今月いっぱいはこんな感じで本当に大変な1ヶ月になりそう。

今、トリートメント(マッサージ実技)の授業でやっているのは、顔/頭蓋のトリートメントと顎関節のトリートメント。解剖学では神経系を学習中。
フェイシャルっていっても、パックしたりとか化粧品をぬりぬりしたりとかそういうのでは全くなくて、顔の筋肉や筋膜をゆるめ、頭の筋肉や筋膜組織を緩めて、その後その筋肉の起始/停止のアタッチメントをフリクション(ぐりぐりやる)ことによって、神経組織が筋肉をゆるめるように伝達させる。。。とかいうメカニズムを学びつつ、各筋肉へのトリートメントなどを学習していく。(う〜ん説明が難しい)

underwater02.jpg
久々の海。相変わらず美しいです

先週までの2週間で顎関節のトリートメントをやったのだけど、顎関節だからといってそこだけを直接さわるのではなく、そこに関係している組織全体をみていくので、姿勢の査定、首や肩、背中の傾き、顔の歪み、などなどを見てきながら、口の開閉テストなどをし、その後関連する筋肉:頭、首、顔、顎関節をいろんなテクニックを使ってケアしていく。
顎関節の異常がどのように起こるのか、どういう筋肉や組織が関連しているのか、などなどを実に細かく学んでいって、それをテストでは口頭で先生に説明しなければならないのであった。オホホ。。。

でもすごくおもしろい。本当に面白いし、口の中のトリートメントも含め、実は去年の秋、日本語クラスにいたときにこれらは一度勉強したことがあって、あまりにすごいテクニックだったので、もう一度これは筋肉やメカニズムについて勉強しなおして、ぜったいサロンのメニューに取り入れようっという意気込みで今回来たのだった。
それに、自分の顎関節もおかしくて顔や首の歪みもあるので、それをなんとか今回勉強しながら治せないかな〜なんて考えもあり(笑)

southpoint01.jpg
アメリカ合衆国最南端(South point)近く

とにかく明後日がその日なんだけど、それまでに提出すべき宿題を片付け、いろいろ覚えるべきことを覚え、人に説明できるくらいに理解しておかねばならない。が、がんばらねば。。
そして近づいてきたハワイ州のライセンス試験日。まだそれも何にもやってなくて、このテストが終わったらまた解剖学のテストとペーパー(レポートみたいなやつ)などがあり、気が抜けないのだった。
でも、ず〜っと勉強してたら気が狂いそうになるので、明日はコナの街でやっているコーヒーフェスティバルのエキシビジョンなどを見にいこうかな〜などと考え中。(そういうことしてると結局時間がなくなるんだが)

southpoint02.jpg
サウスポイントの崖から海に飛び込む人々

Posted by bananan at November 8, 2005 10:37 PM | トラックバック
コメント

お返事つづきです〜今頃になって書いてももう
気づいてないかもしれないけれど!ホント遅い反応ですみません
>ひめぽん
そろそろそちらも佳境ですね。こっちもまた来週1つ、再来週にテストが4つありますです。うーむ、お互いがんばろう(笑)

>manaolanaさん
はじめまして!ですね〜たぶん。でも私も時々サロンの
掲示板見てましたよ。一度マッサージ受けてみたいなあと思っていたのにタイミングを逃してしまいました。。。
おねーさん、その後体調いかがですか?
今頭痛のトリートメントを習っているので、またよかったらお願いしますとお伝えください〜(笑)
帰国したらゼヒゼヒマッサージエクスチェンジしましょう。これからもよろしくお願いします!

Posted by: ばななん at December 3, 2005 06:05 PM

>ともみさん
こんなときになってお返事書いてていいのか?って
話もあるんだけど、とにかくなんだかんだであとちょっと!気合いで乗り切りますです〜

>kahanaさん
結局ハワイ島でお会いすることはできなくて
残念でしたが、また葉山でゆっくりお話したいです〜
サロンのほうもさらにパワーアップしたメニューで
頑張りたいと思うのでそちらのほうも
なにとぞよろしくお願いします〜

>みみずん
やっほう〜!お久しぶり。昨日megさんと会って
みみずんもこの夏すごく頑張ってたねっていう話を
聞きました。メールアドレスがわからなくなってしまい
メールを送れなくなってしまったので、もしよかったら
ばななん宛にメルアドを教えてくださいな。
フィンワークの講習かあ〜ちょっと行ってみたいかも。
ヨガもやろうやろうと思いつつ今に至っています(笑)
また帰国したら会いたいね〜!小笠原にも行きたいし!

>togoさん
毎日お仕事お疲れさまです〜
今の神奈川県の最低気温が5度とか6度というのをみて
気が遠くなっているところ。なんか想像できない。
帰ったら凍え死んでしまいそう!

Posted by: ばななん at December 3, 2005 05:59 PM

みなみなさま、大変暖かいお言葉ありがとうございます〜
ずいぶんブログも書いてませんが、midterm後、1週間ほど楽しくやってた後、またもやテストと宿題提出の波がやってきておりまして、今週末あたりまでは時間がとれそーにもありません。
週末にはそれぞれお返事も書いて、新しいエントリーも
しようと思ってますのでよろしくお願いします。。。


Posted by: ばななん at November 20, 2005 11:31 PM

ばななんさん、はじめまして。
先日はクリニックで姉にマッサージをして下さってありがとう御座いました。その妹のmanaoですっ。帰国してから、ばななんさんのマッサージがとっても気持ちよかったよぉーー!!!って言ってました♪ここのブログCちゃんからだいぶ前に聞いていてずっと愛読しています。
学校頑張って下さいね〜☆
帰国したら私にもゼヒマッサー願います♪
またきますねーー☆

Posted by: manaolana at November 20, 2005 05:26 AM

ばななーん。
かなり追い詰められておる感じが伝わってきます。
試験って嫌よね。プレッシャーも嫌よね。
私も今週からプレゼンテーションが毎週入るわ、中間試験1ヶ月前だわ、で同じような状況に早晩陥ると思われる。

まだ余裕かましてるけど。うーん。今のうちからやらねばねえ。

Posted by: ひめぽん at November 13, 2005 07:26 AM

頑張れ〜!!
こっちもいろいろ世知辛いよ〜。
この夏の遊び過ぎのツケが来ました(笑)

Posted by: togo at November 11, 2005 05:30 AM

ばなな〜ん、久しぶりでございます☆元気ですか?って・・とっても今は背水の陣なのね(^^; せっぱ詰まった感じがよーく伝わってくるよ〜。頑張れ!!!ばななん!!
帰ったらばななんにマッサージお願いしたいので楽しみにしています。
今年はいっぱい潜ったよ〜。疲れたーでもとても充実した1年でした。メグさんにはニースではとてもお世話になって一緒にムール貝たらふく食べました。また来年フリーダイビングができるように頑張るよ。そうそう最近フィンワーク講習の手伝いやヨーガレッスンを担当しています。まだ修行足りないけどこっちも頑張るよん。

Posted by: みみずん at November 10, 2005 09:40 PM

ばななんさん。。
頑張ってるね〜〜〜
大変そうだけど、この山越したら、一回りも二回りも成長するんだね。。楽しみだね〜〜(*^。^*)

えっと、私事ですが、11月6日に無事ホノルルに到着いたしました。
まだ、半分以上時差ぼけで。。と言うか、日本のサイクルで動いていて、昼過ぎないとエンジンがかかりません。(笑)

なかなかユータの家が決まらないので、ハワイ島に渡れる日程を決められないでいますが。。11月終わりごろにはぜひ行きたいな〜と思っています。

この1ヵ月大変だけど、頑張ってね。
一回り成長したばななんさんに会えるの楽しみにしています。

Posted by: kahana at November 10, 2005 02:31 AM

なんかものすごく大変そうだね^^; でも、今学んでる顔・頭蓋・顎関節のトリートメント、ぜひぜひぜひ帰国したらやってほしいので、しっかりマスターしてきてくださいましね☆
ばななんは、いざって時にすんごい集中力を発揮できるタイプだと思うので、きっと大丈夫だよ☆ブログで思考を整理したり、ハワイ島の自然でぼーっとゆるめたりしつつ、がーっと集中して勉強する〜みたいなメリハリがつけられれば、試験もライセンスも大丈夫!!がんばれ〜(^-^)

Posted by: ともみ at November 9, 2005 05:03 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?