October 31, 2004

ハロウィーンパーティ

今日10月31日がハロウィーンの日。とはいってもいまいちハロウィーンとはなんぞやというのがまだわかってない私。
街ではずいぶんまえから変装グッズがたくさん売られてたし、オレンジ色のでかくてまずそうなかぼちゃも沢山売ってはいたけれど。
ハロウィーンとは

Halloweenとは?
語源:HALLOWEEN
 → Hallow = Hallow( = 「神聖な」) + een( = even = evening)
万聖節の前夜祭。古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物などに仮装した子供たちが「Trick or treat (いたずらかお菓子か)」と近所を回り菓子を貰ったりする。(All hallow's Eveともいう )

だそうで、たった今も近所のガキんちょの「Trick or treat〜」の声が聞こえてきた。

今年のハロウィーンは日曜日なので、前日にパーティをするところも多かったようで、私も昨夜、お友達に誘われて自宅を開放して行われるハロウィーンパーティに参加した。
(つづきもあるよん)
butterflyfish.jpg

仮装してきてねとは言われてたものの、何の用意もなく芸なくそのままで向かう。向かった先は日本人の奥さんがいる大きなお家。子供たちもわんさかいて、30人くらいはいたかもしれない。その全員がまぁ気合いの入った格好。スーパーマンあり魔女あり天使風ありカボチャぽいのあり、ハリーポッターみたいなマントは定番でみんなここぞとばかりに走り回っていた。そして大人たちも負けず劣らずかぶりものからドレスまでみなさん気合いが入っていた。
食べ物飲み物を少しずつ持ち寄りながらやった大きなパーティで、いつもながらすごい食べ物の量。ハンバーガーどかーん、サラダどかーんってな感じ。日本人の方も結構多かったので、焼きそばとか手作りパンなんかもあってうれしい限り。
何より楽しかったのは、みんなやっぱりハロウィーンを心から楽しんでいるということ。アホみたいといえばアホみたいなイベントなんだけど、子供たちはもちろんのこと、大人もこういう風に遊べるのがアメリカのいいところだなぁと思った。さすがエンターテーメントの国だけはある。
一日早いハロウィーンの「Trick or treat」をこどもたちと一緒に見にいったり、あたりのでかい家に感嘆したり。
ハワイはメインランドほどハロウィーンは派手じゃないようだけど、なかなか楽しめる一日でした。
が、今子供たちにうちに来られても渡すお菓子はないのよ・・・すまんのぉ〜。

October 25, 2004

ジェイクな午後

土曜の午後、Bordersという大きな本&CDショップにジェイクシマブクロが来るらしいという話を聞きつけたので行ってみることにした。
彼は、今年のハワイ観光局の日本大使?みたいなのもやっててキャンペーンのポスターにも出てたと思うけど、ものすごいウクレレの弾き手。日系4世くらいだったと思う。シマブクロという名字だけに、当然オキナワン(こっちのひとは沖縄人とジャパニーズも区別してるような気がする)だとおもわれる。昔はバンドでやってたけど今はソロでアルバムを4枚出している。
2枚目と3枚目は買ったことがあって、新しく出た4作目のキャンペーンとしてホノルルからやってきたらしい。(下につづく)

Amazon.co.jp: 音楽: ウォーキング・ダウン・レインヒル(CCCD)
ウォーキング・ダウン・レインヒル(初回生産限定盤)(CCCD)
ジェイク・シマブクロ

ソニーミュージックエンタテインメント
2004-06-23
売り上げランキング 1,462
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


jake.jpg

2時からだけど早めに行ったほうがいいかもと聞いてたのだけれど、着いたのは2時10分ほど前。駐車場はほぼ満杯、たまたま出たピックアップトラックのあとに入れられた。店の中に入ると店の中央部分に簡易ステージみたいなのができていて、普通にあっけなく本人がいた。
CDジャケットの写真を見ても素朴なにーちゃんって感じだが、実物もやはりそういう感じでクラスに一人はいるちょっとおとなしめの男の子って感じ。
日本だとこういった小さなイベントでも整理券配ったりとかステージが超遠かったりするけど、ここはハワイ、なんかそこらへんのウクレレうまいにーちゃんがCD出しましてん、まぁ聴いたってって感じの気楽さ。私も並べられた椅子にではなく、ステージ横の本棚下に併設のカフェで買ったカフェラテ持って座り込む。

果たしてジェイクの演奏は・・・んーーー人間じゃない何かが手に宿ってる!! ウクレレといえばハワイアンって感じだけど、この人はどんな曲でもウクレレでやってしまう。自分で曲もつくっていてそれもかなりいい感じ。アルバムの中から5曲やってくれたんだけど、それぞれそのタイトルの裏話なんかもはさみながら、超人としか思えないテクニックで、そして力強いリズムとメロディで私たちを魅了してくれました。
ウクレレって小さいのに、パワーのある曲のときなんかはものすごい音量が出るし、足でリズムをとりながら、ウクレレ1本とは思えない深い旋律を奏でてくれます。それに、本人がとっても楽しそう!!近くで見てた子供も「すげぇぇぇー!」って顔で、手をのぞきこんだりしていて、それをみてまたジェイクもニッコリみたいな感じ。アンコールにも応えてくれ、観客のみなさんもすごくあったかい感じで見守っていて、本当に行ってよかったなぁーと思えた時間でした。 しかも無料ですぜこれ。わぁーありえなーーい(ギャル風)

そして最後はCDなんかにきっちりサインもしてくれ、握手&写真も快く! 私は持ってきていた安物のウクレレに私の名前入りのジェイクサインをしてもらいました〜うぉーー大切にして弾かねばーー。まだ6コードしか弾けない私ですが、爪の垢でも煎じて飲まねばならぬかもしれません。
そうそう、そして新しいアルバムの中のエピソードのひとつ。6 in the morning っていう曲があるのですが、これは、彼が来日して東京にいたとき、すごくエキサイトした日々で毎日がフットボールゲームのような感じで落ち着かず、夜眠れなかったとき、深夜2時過ぎに落ち着くためにふといくつかのコードを弾きだしたら、結構あれ?ええのできてるやん?みたいな感じで曲作りが始まってしまい、1曲仕上げたら朝6時だった、だからこの曲はこんなタイトルなんだーなんて話してました。・・・日本版にはこんな解説もしや載ってたりして??

October 24, 2004

顎関節トリートメントその後

こちらの授業は顎関節トリートメント、とりあえず1週間終わりました。顔、頭のトリートメントにはじまって、顎関節顔の外側、そして口の中からのマッサージ。
この口の中からのマッサージは、アメリカでもこの学校でしか教えていない特殊なものだとリン先生は言ってました。そしてアメリカでもまだそう多くはないけれど、顎関節のマッサージを歯科医と提携しながらやって効果を上げているそうです。日本では・・・聞いたことないけどそんな人いるのかな?
パートナーと組んでお互い練習したんだけれど、ゴム手袋をして口に手を突っ込むときは、歯医者さんになった気分。そして口の外側の外側翼突筋、咬筋などを触診していきます。(つづく)


flower_red.jpg
かわいい花だが名前は??

最初の査定で、一緒にやった人は口を開けたとき手の指を縦にして2本くらいしか入らなかったのが、練習を終えたらちゃんと3本入るようになっていた!そして私は口を開けるときに左の顎がごりごりって鳴ってたんだけど、それがかなり治まった。なんか口の中に空間ができたような感じ?口の開け方も左右が不揃いだったのがだいぶよくなった気がする。
このトリートメントのいいところは、何度かやるだけでかなり劇的な効果があって、もとに戻るということも少ないらしいということ。
もちろん、歯や顎関節の構造的な問題がある人には完治というのはむずかしいようだけれど、この筋肉のアプローチによってそれでもかなりの改善がみられるらしい。
やってるだけでなんか不思議な気がする技術だけれど、もう少し練習してモノにしたいなぁと思います。

来週からはクレニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)といわれるテクニックを習います。これも不思議なもので、体内に流れる第3の流れ、頭蓋から脊髄を通って仙骨にいたるまで流れている髄液の流れを整えるテクニック、らしい。こないだこのリズムを手で感じる練習をしたんだけど、本当に脈や呼吸のリズムとは違う何か開いたり閉じたりしているような動きを足首、肩あたりで感じた!うーむ人間のカラダは神秘なり。

地震に思うこと

・・・新潟の地震、うちにはテレビがないのでアメリカでどう報道されてるか知りませんが、ネットで情報を見る限り痛ましい状況になっているようで、心が痛みます。
多分日本にいたらテレビを意味もなく見続けたりしてるんやろなぁと思いながらネットのニュースを見てます。
阪神大震災のときも冬でみんな大変だっただろうけど、今回もあのあたりだともう朝晩はかなり冷えるだろうから、被災された人の気持ちとこれから続く大変さを思うと、何もできないのがもどかしい。阪神大震災のときも大阪は被害がそれほど多くなかったから次の日から普通な感じで仕事もしてて、それが妙な感じだった。ある場所から西から別世界というか。


そのときにもう少し自分にできたことがあったんちゃうかなっていう後悔に似た想いがあるので、今回の新潟の地震、特に自分にとって縁がある土地ではないけれど何らかの形で、たとえそれが義援金という形でしかできなくても、今度はもう少しわかりやすいなにかちゃんとした行動をとりたいと思う。
・・・それにしても台風といい地震といい、日本、天災の多い国だとつくづく感じますね。豊岡あたりの台風被害もすごかったみたいだし、魚沼産コシヒカリもますます高騰することでしょう。(ちょうど震源のあたりが最大の産地だもんね)それでなくても今日本は青果がものすごい高値のようですが。ガソリンもこっちもたいがい高いと思ってたけど、日本はハイオクがところによっては200円超えてるって聞いて『はぁ??」って感じです。そら消費者物価指数も上がるわいな・・・

October 21, 2004

アッパーレベルクラス

アイアンマンも終わり(まだレポート書いてないですね・・・)すっかり落ち着いたコナの町。
そういやアイアンマンライブの写真のページに私が写ってました笑 ゴール付近の大観衆っていう感じの写真の中にマッサージボランティアの黄色いTシャツ着てるのが私と友達です。

新しいクラスも始まりました。これは特別トリートメントのクラスで今はTMJ(顎関節)をトリートメントするプログラムです。2週間連続朝から夕方までびっちり。
顎関節なんて何?って感じかもしれないけど、これをやると顎関節症の人だけじゃなく、首や頭が痛い人にもいいし、やったら小顔になるかも!!顎の問題は現代人の8割くらいがかかえている問題らしく、噛み合わせや姿勢に互いに影響しあっている大切な関節のようです。(つづきあり〜)
honu_tang.jpg
カメをクリーニング中のキイロハギちゃん

このクラスではいろんなテクニックを使ってこの顎関節にアプローチしていくのですが、クラスの半分が解剖学、筋肉学。顎関節の構造や筋肉について細かく勉強していき、時間の半分が実習です。
ものすごい微細な力で行う筋膜ストレッチ&リリース、個々の筋肉の骨との付着部分をケアするアタッチメントセラピー、カラダの中の第3のリズム、髄液の流れを感じながら行うクレニアセイクラム(頭蓋仙骨療法)などをミックスしながらトリートメントしていきます。
顔と頭のマッサージなんかはめちゃくちゃ気持ちよくて毎日寝てます。一瞬で寝るんだよねぇ。。。何故か。でも顎のあたりの筋肉は結構痛くてごりごりしてます。終わるとみんなスッキリって顔してる。

明日は口の中に手を入れて!トリートメントする痛ーい(らしい)マッサージを勉強する予定。
歯ブラシ持参で(笑) 覚えることがいっぱいで大変だけどすごく面白いのでがんばって習得するぞーーそして小顔&均整のとれたゆがみのない顔になりたい!!

October 15, 2004

アイアンマンLIVE

IronmanLive.com - Kona 2004
アイアンマントライアスロンのライブサイト

日本時間でいうと土曜日深夜2時、現地時間朝7時にスタートするアイアンマンレース。一番速いひとで8時間台、最終ゴール閉鎖時刻は17時間後。なんていっても水泳で3.9km、バイクで180kmのあとにフルマラソン42.5kmを走るんだからね・・・。
体調もかなりよくなってきたので、明日は朝からスタートを見て、昼過ぎからマッサージボランティアをやって、夜は感動のゴールを見るんだ〜と張り切っております。

今日もまた様子を見に行ってきました。
スタートゴールもできて、ライトアップもされて、観客席もでき、夕方みんな続々と自分のバイクを預けにやってきてました。
アイアンマンの人はすぐわかる。本当にすぐわかる。
だってやっぱりついてる筋肉が違うもん。足とか筋肉がきっちりいろんな部位で別れてるからほほう〜って思ってしまう。無駄なものはついてないもんね、本当に。
ここからスタートしてあの赤いブイの向こうの向こうの向こうのほうにあるとこまでいって折り返すのか・・・とあらためてすごいなーと思った。
マラソンも含めてこういうレースを生で見るのは初めてなのでとっても楽しみです。もちろんボランティアも楽しみ!
上のリンクでレースの模様を中継するのでヒマな人はみてみてくださいね〜。

October 13, 2004

アイアンマン風邪?

まいった。熱と頭痛・・・。友人が次から次へと発熱していたのはわかっていたが、自分にも襲ってくるとは。おかげで昨日からの授業をキャンセルしてしまった。ヨガのレッスンにもフラにも行けず。
スポーツマッサージのクラスはとりたかったのになぁ。。。。明日から炎天下で何人もの人をマッサージする体力は今の私にはないようなので仕方がない。

この2日ほどは久しぶりに高熱!(計ってないけどおそらく)って感じで頭がもーろーとしていたけど、とりあえず今日はまだまし。でも単に薬が効いてるだけかもしれんので当分要注意といったところ。 ↓つづきあり!

alamoana.jpg写真だけでも爽やかに!オアフ島アラモアナビーチ

この症状、だいたい友達も似たような感じで突然高熱がでてぶったおれるという感じのよう。
そしてこれは、どうやらアイアンマントライアスロンが開催される前後によく流行るらしいと聞いた。本当かどうかわからないけど、アイアンマンに出場する人って1500人以上、関係者を含めるときっとその倍くらいはハワイ島にやってくるので、その時期になると(その人たちが持ってきた菌で?)風邪が流行るというのだ。確かに10月に入ってからまわりのあちこちで調子が悪い人がでてきたのでまんざら嘘ではないのかも。島だから新しい菌にも免疫がないのね〜なんて。

こんな文章が書けるのだからきっと明日には回復さと思いつつ・・・
アイアンマンハワイは今週末。レース前のマッサージには出られないけど、当日のマッサージボランティアには絶対参加するぞ。楽しみだな〜
いろいろ検索してみると・・

 85年以降日本人からは、毎年120名前後の選手が出場してきます。話しがちょっとそれますが、アイアンマンがハワイ島コナで開催されるようになって今年で26回目を迎えますが、ハワイ島ではアイアンマンの大会開催により一年で一番の経済波及効果を生みだしていると言われているそうです。あるハワイのHPによると経済効果は26億円位と書いてありましたし、参加、応援、メディア、関係者その他もろもろで、7,000〜10,000人がレースウィークに集まるそうです。アイアンマンでこれくらいの経済効果があるとすれば、オアフ島で12月に開催されているホノルルマラソンも今年で32回目を迎えますが、走る人だけでも約40,000人近くいる訳ですから、こちらの経済効果は100億円以上と言われています。ハワイの経済は観光で成り立っている訳ですから、この二つのスポーツイベントが無くなればハワイの経済にかなりの打撃を受ける事は間違いありません。

・・・1万人ですか・・・そりゃぁ風邪菌持ってる人もいっぱいおりそうだわな・・・
いずれにしても楽しみ〜 体力回復に全速で取り組まなければ。

October 04, 2004

秋の気配

10月に入って、ハワイ島も秋の気配を感じるようになってきました。朝晩はもともと涼しいんだけど、さらに涼しく、虫の音も聞こえはじめています。
そして何よりも日没がだんだん早くなったことが秋を感じさせるかな。日中の気温や水温はそれほど変わらないんだけど、朝、海に入って出てきたときとか、今日はちょっと寒いと思ってしまった。ワイキキにいたときなんかは暑くて死にそう〜夜はクーラーなしだと寝られなーいって感じだったのに、えらい違いだよ。 →続きはは写真の下

hawiianblue.jpg
船の上から海を見る。小笠原・ジニービーチを思い出すトロピカルブルー

今日は夕方雨が降って、雲が全部雨になって出きったからか、久しぶりに満天の星空です。まだ空高いところに夏の星座が見えます。緯度の関係で日本とは見え方がちょっと違うんだよね。さそり座とかがかなりはっきり見える。最近知ったのが夏の大三角形近くにある「いるか座」。とっても小さな星座だけど、小さな菱形がイルカのように見えてとってもかわいい。

10月はハワイ島最大のイベント”IRONMAN"アイアンマンレースが行われる月。
そして来週からまた学校の授業も再開されます。こちらに来てもうすぐ3ヶ月、オアフ島に旅行にいっていろいろと気づいたことがあって、一番思ったのは「ハワイの生活を悔いないように毎日楽しもう」ってこと。 望めばすぐのところにイルカがいる海も、本場のフラも、ウクレレも、なんでもあるのに、何もしないでいるのはもったいない。 忙しくても面倒がらずにいろんなことにチャレンジしたいなと、改めて思ったのでした。