January 23, 2005

TOEFL受験4〜結果&感想

運命の瞬間・・・。出てきたスコアは「140〜205」とかそんなん。えらく幅が広いのはエッセイの配点が高いため。エッセイは6点満点で、0.5点刻みで採点される。そしてそれがたぶんこのスコアレンジから想像すると10倍になってスコアに加算されると思われる。
エッセイのスコア見本(こういう文だと何点になるってやつ)の感じからすると、一応主題に沿っていてイントロと結論があって本文に例を挙げて説明していれば、文法的間違いがいくつかあったとしても最低3点はもらえるはず。そういう風に考えると私のエッセイの出来は少なくとも3点はある。
なので予想スコアは170〜175位?うーむ非常に微妙なスコアだ。(目標スコアは173)
2週間くらいで結果が返ってくるということだったが、先日ようやくスコアが送られてきた。

twostep_02.jpg
あー今日海に行けばよかったなぁ〜とこういう写真みるとちょっと後悔。

結果を見ると180点。おぉっエッセイは3.5だ!
ということで無事、目標スコアをクリアすることができました。ほっ・・・というわけで英語クラスに現在参加中なのであります。

面白かったのは、リスニング、リーディング、ストラクチャー&エッセイライティングそれぞれのスコアが全部同じだったこと。普通はリーディングがいいけどリスニングが・・とか得意不得意分野が出るものなんだけど。でもこれって大学受験のときと同じだなぁ、私は私立文系ってやつだったんだけど、国語と日本史と英語、だいたい全部同じような点数だったもんなぁ。あぁ懐かしい。

この点数、実はblogに書いて自慢できるような点数じゃあ全然ない。よく考えたら問題の6割しかできてないわけだし(CBTは300点満点)。でも最初模擬テストやったときは、絶対無理かもって思ってたスコアだったので、まぁ勉強した甲斐はあったということでしょう。でも、やればやるほど、特にTOEFL本番受けたあとはすごくがっくりきてしまった。だって実感としては「全然わからん」なんやもん・・・

実際大学なんかで授業を受ける英語の能力としては、この点数は本当に最低基準なんだろうなぁと思った。まぁTOEFL満点近くでアメリカ留学した人だって、来た当初はみんなが話している英語が全然わからん!ってパニックになる人も多いらしいから、まぁ私だけじゃぁないんだろうけど。

授業が始まって、先生の話はそれなりに(予習してれば!)理解できるんだけど、みんなの質問の意味が全然わからん、ていうか聞き取りもできん。。。最近ようやくまだみんなの言ってることが少し解るようになってきた。要は慣れってことでこれからもやっていきたいと思う。

あと、この試験受けてよかったと思うのは、長時間机に向かって勉強する ということに慣れてあまり苦痛を感じなくなったということ。だって今やTOEFL受験準備のとき以上にずぅーっとなんかやってる気がするもん・・宿題多過ぎ〜時間かかりすぎ〜(涙)・・・ま、人間無駄な時間は過ごしてないっていうことで美しく結論づけてこのTOEFL受験記を終わりたいと思います。

Posted by bananan at January 23, 2005 09:44 PM | トラックバック
コメント

ばななん、お帰り〜
なんということだ。固有名詞が出てるぞ!
ということで、結婚することになりましたはっぴです。
大阪といわず、東京でもタケクミとまたどっかで遊びましょう。

Posted by: はっぴ at May 5, 2005 08:51 PM

ところでなぜこの場所に書いたのかがナゾだわ〜>タケクミ

Posted by: ばななん at May 3, 2005 12:39 AM

おおータケクミやん!見てたんかいな〜
で、はっぴちゃんの結婚?!それはビックリなり。
ぜひぜひオーサカで会いませう。またメールで連絡するね。
ちなみに帰国はしましたがまた秋にハワイ島に戻る予定デス。次は半年位かなぁ??

Posted by: ばななん at May 3, 2005 12:39 AM

西やん、お帰り。タケクミだよ。
思ったよりも早く帰ってきたね.もっといるかと思ったけどね。
西やんがいないうちに、はっぴさんの結婚が決まったり、結構毎日動いているよ。
大阪にいるなら、いるうちに一度ご飯でも食べましょ。
ちなみに今は会計の世界のカキイレ時なので、ばたばたしていますが、遊びは別なので。

Posted by: タケクミ at May 2, 2005 11:20 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?