September 08, 2005

うれしい報告(ちと長文です)

先日一通のメールがきた。送り主は私が前回ハワイ島で出会った人の中でも特に重要な出会いだったなあと思える人。ダイビングショップビッグブルーのオーナーであり、フリーダイビングの日本女子チャンピオンでもあるmegさんこと松元恵さんからだった。

今年の冬、当時私は英語でのクラスについていくのに必死で、かなり余裕のない精神状態にあった。海はすぐ近くにあるのに、その海にさえなかなか行く気にならないほど切羽詰まっていて、宿題はやってもやっても終わらず、ただぼーっとネットしながら部屋にいる時間も多くて。

そんなとき、たまたま彼女のお店のサイトをふらっと覗いたら、今ハワイ島にトレーニングにきています、との書き込みが。それまで私はフリーダイビングには興味があるけれど、まだちょっと怖くて足を踏み込めずにいた。(今もフリーダイビングの世界には入ってないけれど)
もちろん面識もなかった。たまたまmegさんのショップで小笠原のお友達がフリーダイビングのトレーニングをやってるのを知っていたので、ごくまれにサイトを見る程度。
だけど、せっかく近くにいらっしゃるし、1ヶ月ほど滞在されるとのことだったので、是非お会いしてみたいと思ってずうずうしくメールを送ったのがきっかけでお会いすることに。

houkena_fish.jpg

ちょうどmegさんのほうも、自由に使える車がなく、自転車でプールへ通ったりするちょっと不便な生活(ハワイ島では本当に車は必須なのです)をされていたこともあって、自転車載せて家まで送っていったり、地元のカフェでお茶したり、と親しくなる機会が多くなった。
そこでいろいろな話を聞かせていただいたり、マッサージさせてもらったり、フリーダイビングのレッスンをちょっとだけ見学させてもらったりしているうちに、それが気分転換になって学校のほうもだいぶ慣れてきて(開き直ったともいう)、冬の一番つらい時期を過ぎたという気がした。

そしてクジラの数も減ってきて、megさんも日本に戻る日が近づいたある日、彼女は地元の練習仲間(元アメリカ女子チャンピオンの人などこれまたスゴイメンツ)と非公式のトライアルをすることになった。

その前日、megさんと練習仲間のレオさんと、日本やオアフからトレーニングにきていたお客さんと一緒に、ホウケナビーチへ遊びに行った。少し前に簡単なロープを使ったトレーニングをしたときに、耳抜きと顎関節の異常がどうも関連しているのではないかと気づいた私は、みんなに水中で顎関節から側頭骨にかけてマッサージしてみた。
水中で受けるマッサージって、すごい気持ちいいみたいで、みんなうっとり・・・。でも一人だけ全然片側の耳抜きができなくて、いつもなら潜れる深度が全然ダメっていう子の顎関節あたりをさわったら、ちょっとさわっただけですごーーく痛いという。聞くと少し前に中耳炎かなにかをやって、それから耳抜きが厳しいみたい。やっぱり顎関節と耳抜きって絶対関係あるんだ!!とみんなで興奮し、その後マッサージ大会に。
耳抜きマッサージとかいう名前でやればいいじゃん!受けるよダイバーに!なんて話で盛り上がったのだった。
そんなわけでトライアル前日にもマッサージしようといって、ビーチのベンチで(笑)少しだけマッサージをした。もちろん耳のあたりも重点的に。

そして当日、私はボルケーノに行く用事があり、途中でクリスタルのお店に寄った。ああ、そろそろmegさん潜るころだなぁと思いつつ、今回とてもお世話になったからお礼に何か差し上げようと思い、店内を見て回る。なんとなく紫色の水晶のクラスター(加工されてなくてギザギザした岩みたいなやつ)が気になって、うーんmegさんはこれかも。と思って包んでもらう。

ちょうどその後、megさんは非公式ながら、日本女子最高記録を塗り替える60mを達成したのだった。

今までの記録は彼女のもつ56m。まあそれだけでもすごいんだけど、それをずっと上回る、それも1年ほど記録を伸ばせなかったのに、いきなり60mの大台を突破。すごい!!!
私が選んだクリスタルは、60m達成記念として大切にしてくださっているそう。そして彼女をとりまくオーラはそれが見える人によると、赤みがかった紫なのだそうだ。偶然の一致だろうけれど・・・でもなんかこれしかないって気がしたからきっとそのクリスタルを選んでよかったのだな。

別に私のマッサージが効いたとかそんなことは全然思ってないけれど、だけどその記録の少しでもお手伝いになれたのなら本当によかったと、そのときとても感激したのだった。

kona_sunset.jpg

それから半年以上経った先日、フランスはニースでフリーダイビングの世界大会にmegさんが出場した。日本に帰ってからも何度かメールで連絡していて、一度是非マッサージをと言ってくださっていたのだけれど、夏はなかなかお会いする機会がなかった。
今大会前は体調も練習環境もあまり万全ではなかったようなのでちょっぴり心配していたのだけれど、さすがはmegさん、この度公式に深度60mを達成されたのでした!!うわ〜んおめでとうございます!!!
これで声を大にして言える!!(笑)
ちなみにこの記録、今回の世界大会でも4位の記録です。すごいなあ〜・・・60mを下に潜るんですよ?息止めて!しかも往復ですよ?

更に嬉しかったのがニースからのメールで「ユウコちゃんに、耳抜きマッサージやってもらいたいって、何度も何度も思ったけど、やっぱりなかなか時間が取れなくて・・・・・ 」なんておっしゃってくださったこと。
なんかそれを見て感激。うるっと涙が出そうになった。
こんな風に人に必要とされるって、やっぱりうれしいもの。セラピスト冥利に尽きるというやつだ。

私自身はフリーダイビングを深くやるつもりはないし、たぶんできないと思うんだけど(でも20mくらいは軽く潜れるようにはなりたい。今は最高でも15mくらい?)それをサポートするマッサージセラピストっていうのはすごくいいなあと思うのだ。何でもそうだけどスポーツ選手って一人でやるスポーツでも、戦ってるのはただ一人ではなくてそれをサポートする人たちがあってこそ。器具だったりメンタル面だったり練習相手だったりする人たちがいて初めて選手は記録なり試合に集中できる。

今度、ハワイ島に戻ったらまずやるのがスポーツマッサージ。これはそういうアスリートの人たちのコンディションを整えるマッサージで、実際に10月半ばに行われるアイアンマンレースの世界大会に出場するたちをケアする実習がある。こういうのももう少し勉強してみたいなと思った、megさんからのうれしいご報告メールだった。

そして、ついでになってしまったけれど、同じく世界大会にいつの間にか出場していた、小笠原友達のみみずん!!キミはすごい!!この前まで泳げなくて泣きそうになりながらプールでトレーニングしてたのに、昨夏に30m越え!そして今回大会出場&公式記録52m!!世界で12位!!
素晴らしいです。小笠原で台風の中記念写真を撮ったり、ユースでウクレレ弾いたりしたのが懐かしい。そういやウクレレも頑張ってたね。ガンバリ屋さんなんだよね。ホント爪のアカでも煎じて飲まなきゃいかんな〜。本当におめでとう!

Posted by bananan at September 8, 2005 03:50 PM | トラックバック
コメント

ばななん、久しぶり!
ハワイでの生活はとても中身の濃いものだったみたいですね。みみずんの話も本人から聞きましたよ〜すごいね〜去年プールで一緒に泳いだときは...あれからあっという間に!
御蔵の海はそんなに深くないので、10mくらい潜れればいいや〜なんて思ってますが(笑)深く長く潜れれば、イルカもきてくれるしね〜
写真も、あの例の(笑)でっかいやつを海の中でぶんぶんいわせて、はや2年間撮りました。自分で納得いく写真はなかなか撮れないけど、全国デビューもしたし、ますますがんばるぞーと思ってます。
8月は2回いったんだけど、1回目の写真はスライドショーにしてあります、パスワードはblueskyなんでよかったら見てくださいね!2回目の写真は今月中には..と思ってます。

またハワイに行ってしまう前に、みみずんとも、みんなで一緒に飲もうね〜

Posted by: くらりっぱ at September 14, 2005 11:11 AM

松本さんとレオさんには今年、ホナウナウのフリーダイビングを見に行った時お会いした方なのではと思います。
どこかでつながっているものですね。

ばななんさんにお会いできるのも
とても楽しみにしています。
是非ご連絡くださいね!

Posted by: Kao at September 11, 2005 05:50 AM

>笛吹童子さん

たぶんそのコンスタントってやつだと思います。
今イチよくわかってませんが(笑)
青灯で30m、もし去年だったら私の友達のみみずんちゃんかも?
一緒の時期に行ってたので。

初めて小笠原行ったとき、小峰さんというご夫妻が
ミスパパに乗ってて、母島の沖で15mくらい潜って
砂地にあぐらかいて座りながら
上向いて魚を眺めてたのを見て
度肝を抜かれたことを思い出します。

>自力で30m
タバコがネックじゃない〜?(笑)
あと、やっぱりそのぐらいの深度を狙うなら
一度ちゃんとレッスンついたほうがいいと思う。
ブラックアウトしてしまったら死に至る
ある種かなり危険なスポーツだから、
自己流はかなりキケンだよ。
私も一人で海に入るときは5〜6mで止めてます。

Posted by: ばななん at September 10, 2005 10:30 AM

>ぶりさん
こんにちは!あら意外なつながりですね〜
海とは縁がないって書いてるけど、確かカヤックしてなかったでしたっけ??
私は海は当然大好きですけど、
自然があるところは全部大好きです。
小さいころからキャンパーとして鍛えられてきました(笑)

またゆっくりお話してみたいですね!葉山にまた遊びに来てきて!
スタッフの方にもよろしくお伝えください。
moanablueに清き一票を!(ち〜が〜う〜)

Posted by: ばななん at September 10, 2005 10:17 AM

すごいですね〜、女性で60m。
たぶん「コンスタント」だと思いますけど自分は自力で30mが目標です。

小笠原に行った時、青灯でたぶん30mくらい潜っていた女性を見ましたがスバらしい潜りでした。

女性フリーダイビングの世界チャンピオンが今、CMに出ているのを見るとかなり脚光が高くなっているスポーツだと思います。

Posted by: 笛吹童子 at September 8, 2005 09:44 PM

こんにちはー。オープニングパーティーのときに、お会いしたこともないのにずうずうしくもお邪魔してしまったぶりです。

ビッグブルーのメグさんといえば、今ちょろっとお手伝いしているアウトドアスクールで、時々講師をしていらっしゃいます。
直接会ったことはないのですが、Webサイトを見たり、記録を漏れ聞いてて、すごい人だなーと思ってました。

ワタクシ自身は海には全く縁がないのですけど、なんだか妙なところでつながった気がして思わず書き込ませていただきましたー。

このスクールのスタッフにもmoanablueを紹介していたので、ばななんさんがmegさんとお知りあいだと伝えたら、喜んでくれると思います。

では、またハワイにいかれるんですよね。
がんばってくださいませ!

Posted by: ぶり at September 8, 2005 05:44 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?