January 16, 2005

TOEFL受験 2〜使った問題集など

Barron's How to Prepare for the TOEFL 11th Edition
まず最初にやったのがこれ。Mac対応の本がこれしかBordersに売ってなかったのでとりあえず。
CBT対応で本番そっくりの形式でPC上で模試のように使用できる。
あとでアマゾンの評価見たら、あんまり芳しくなかった。易し過ぎるらしい。そして後にそれは本当だったと思い知ることになる。・・・全部終わってません。

・ TOEFL Test preparation Kit 2nd Edition

TOEFL Test Preparation Kit (4CD + sample CD-RON)
Educational Testing Service

by G-Tools

これは問題製作してるETSが作っている過去問集。PBTのときのものなのでマークシートまでついている。この本は必須という感じだけど、年々問題が難しくなってる気がする。本番のほうが絶対むずかしかった。特にリスニング問題。長い!これにはリスニング問題用のCDが4枚ついていて私はそれをiBookにMP3で落として音声スピードを調整出来るプレーヤーで再生して聞いていた。
・・・これも途中で時間切れ。

・ Barron's How to Prepare for the TOEFL ESSAY
Barron's How to Prepare for the Toefl Essay: Test of English As a Foreign Language
Lin Lougheed

Barrons Educational Series Inc 2004-01-17
売り上げランキング 1,889
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

これ最高!・・・全部終わってませんが(またかい←セルフ突っ込み)どういう風にエッセイというものを書いたらいいのか、その構成、語彙、サンプルエッセイ、ワークブックなど、かなり練られて作られてるように思う。こういう本って日本語でもあればいいのにって思う。TOEFLのエッセイ問題は30分で事前にわかっている185のタイトルのうちの1つがランダムで選択され、書くというものなので、事前に敵を知って対策が練れます。これやって毎日1つ書けばかなり実力もつくと思う。・・やればね(笑)

・えいご漬け+対話

えいご漬け + 対話

プラト 2003-09-19
売り上げランキング 50
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

パソコン上で行うディクテーションソフト、ダウンロードで購入。これもかなりいいです。ディクテーションってすごく力つくやり方だと思うんだけど、CD何度も止めたり面倒だったりする。これはそういう面倒な作業なしで遊び感覚でできるからとてもいいと思った。元になってる本も評判がいいものらしい。ええ、もちろんこれも途中ですとも。

・TOEFLテストイディオム大特訓

TOEFLテストイディオム大特訓
高橋 基治 ポール ワーデン ロバート ヒルキ Paul Wadden Robert Hilke

by G-Tools

これはテストが終わってから買ったんだけど今後の学生生活にもいいかなと思って購入。最重要イディオムののっけから半分以上知らないイディオムで愕然・・・。これからぼちぼち眺めていきます。

・電子辞書についてたTOEIC文法攻略の問題
意外とこれも役立った。電子辞書にこんなんつけても誰がやるねんと思っていたが、日本の文法書が手に入りにくいこちらでは、これで簡単な文法の復習をして、選択式問題で繰り返し問題こなしていくと、TOEFLでもかなり使えるし、頭の整理ができた。ものすごい複雑でむずかしい単語ばっかり並べてる構文なのに、聞いてる正誤問題は3単元のSがついてないから間違いとかそういうのも見分けがつくようになった。えーと、これもまだ全部は終わってないんですけどね。

単語力
これはウェブサイト上の語彙力アップの問題サイト。英単語を見て3択の中から正解の和訳を選び、10問中何問正解したか、何秒で解答を出せたかで点数と順位が出る。結構ムキになってやりました。中級あたりでかなり知らない単語が出てくるので、そこを中心に。スピード命で600回はやったかな。

ってわけで全部中途半端という、私によくありがちなやり方ですが、気分によってやるものを変えるという方法が自分にとっては合ってるんだろうなと思ってます。人それぞれ合う勉強法ってあると思うしそれを見つけていけばいいのでは?

Posted by bananan at January 16, 2005 11:46 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?