August 26, 2005

風流っていうか。。。

今、なんかめちゃくちゃ近いところで虫の声が聞こえるなあと思ったらうちの天井やん!窓を開けっ放し(網戸はないのです)にしてるとこういうことが起こるのねぇ。こないだはセミが入ってきたし、昨日はハチが入ってきたし、まぁ虫の移り変わりで季節を感じることができるともいえるかな(笑)

短いエントリーですが誰かに言いたかったので!
mushimushi.jpg
これは何の虫かわかる人いますかぁ?なかなかいい声してますがコオロギじゃないし・・

ハワイアンセラピーマッサージワークショップ

たまにはマッサージの話題も書いてみよう。
今度、私が通っているハワイの学校(ステキな日本語サイトができました!)が、日本でワークショップを開きます。
雑誌セラピスト共催のこのワークショップ、なかなか日本では学べないテクニックがてんこもりです。
ハワイアンセラピーマッサージワークショップ2005 in 東京&大阪

校長のリンも、お茶目なジュリエットもきて日本で会えるなんてうれしいなぁ〜。リン先生のマッサージは本当にほんとうにミラクルです。マッサージってここまでできるのねって感動するばかり。
NMSRなどはちょっと概念的に難しいんだけど、めちゃくちゃ即効性があるので、がんばって勉強して理解してもらえるといいなぁと思います。8/31まででかなり定員に近いらしいのでラストチャンスかも!迷ってたらGO!ですよGO!
私もオープントークの日とかに顔を出すかもしれません。なんかこうやって学校のこととか書いてたら、ハワイ島に戻るのも楽しみになってきた単純な私であった(笑)

maunaloa.jpg

ぽっかり空いた一日

今日は台風一過のいいお天気。
でも昨晩はまさに三浦半島直撃で、かなりすごい風雨だった。特にここは高台にあるので、ものが飛んできたりする危険性はないものの、風の音がびゅーびゅーとすごい音でなかなかにおっかない。しかも佐島漁港の防波堤を超えて波がものすごい勢いで打ち付けられてるのも見えるので、迫力がある。

そして本当は今日、ビザの申請に行く日だったのだけれど、台風直撃暴風雨の中で東京まで出るのはイヤだ〜ってことで急遽延期したのでぽっかりと予定が空いてしまった。まだ書類も出来ていなかったので、まあちょうどいいかなと。
海小屋のほうは今回の台風でなかなか素敵な壊れ方をしたらしいので、手伝いに行こうかと思いながらダラダラしていると時間があっという間に経ってしまって気が付けば夕暮れ時。

まあたまにはどこにもでかけないこんな日もいいかと思い、部屋の中を掃除したり洗濯したりしながらのんびり。夕食は、ずっと残ってた冷蔵庫の野菜一掃、夏野菜のカレーを作った。ごはんも玄米混ぜて、半熟卵を白いスクエアプレートに載せて、気分は海辺カフェ(笑)。久しぶりにコナコーヒーも淹れたりして。
(まだ続きありますよ)

asafuji.jpg
満月の次の日の早朝、富士山が見えた

前回は台風後素晴らしい富士山と伊豆半島の景色が楽しめたのだけれど、今日は天気はいいものの雲は少し残っているみたいでクリアにくっきり晴れわたるっていう感じではなかったのがちょっと残念。
でも、週末に向けてまた天気がよくなっていくみたいで、これから8月31日の一色海の家フィナーレまで最後の夏を楽しむつもり。
とかいって、たぶん9月に入っても海には行くし、まだまだ夏なんだけどね!それにこのあたりの人に聞くと、葉山、秋谷は9月からがいいらしいって聞いてこれまたワクワクしたりして。

これからの週末はそこそこサロンの予約も入ってきていてうれしい限り。まだお友達が予約してくれるっていうパターンが多いけれど、それはそれでとてもありがたいこと。
今はできるだけゆっくりしてもらいたいから、本当は1日3組まで受ける予定なんだけどだいたい1人か2人までにしている。
だいたい9月20日あたりまででサロンのほうはいったん終了、その後はハワイ島へ行く準備やらなにやらで忙しくなる。そして再開は来年1月を予定。この2ヶ月の営業で反省する点、改善する点をきっちり見据え、来年1月の本格オープンに備えたいと思う。


August 22, 2005

前田川お散歩コース

今日は朝雷が鳴る不安定な天気だったものの、お昼からは持ち直して今はいい感じの夕暮れ空。
セミが鳴く空に夕方6時の時報が鳴り響く。
秋谷は海がとても近いけど、実は山もとても近くにあるところで、うちでは夕方から山からの風が吹いて涼しくなることが多い。

こちらにきてぶらぶらとお散歩をすることが増えた。うちから佐島漁港〜天神島コース、秋谷海岸コースと並んで最近とても気に入ったのが前田川コース。
コースと言っても別に私が命名してるだけなんだけど、前田川は散策道として整備もされているところ。途中からは大楠山のハイキングコースとなって高度を上げていくのだけれど、この川沿いの道がとても面白い。1.3kmくらいだから小一時間ゆっくりお散歩して、帰りは細い農道を帰ってくるのがいい感じ。
(続きもありますよ)
maedagawa01.jpg

夕方近く、せせらぎ沿いを歩く。
太陽がぎらぎら照っていても、木陰に流れるせせらぎはとても静か。あたりの森ではミンミンゼミに混じってカナカナカナと鳴くヒグラシの声。

水着プラス短パンTシャツ、ビーサンで行ったので、完璧に水濡れ仕様。ときどきせせらぎの中に入って、足をバシャバシャ濡らしながら歩く。
ここのところまとまった雨が降っていないので、水量は少なく透明度も高い。少し深いところには魚の姿も見える。昔、湘南国際村が出来る前はこのあたり「秋谷渓谷」と呼ばれていたと聞いた。それもわかるなあって思うほど、家から少し道を山に入っただけで、いきなり空気が山のそれに変わる。

海は自分をクリアに(浄化)してくれて、山はそれをチャージ(充電)してくれると聞いたことがある。イヤなことや忘れたいことは海に流して、山できれいな状態の自分にパワーを与えてもらうんだろうな。森の中でせせらぎの音を聞いてたら、それは本当のことかもな、なんて思った散歩道だった。

ie_fujisan01.jpg
もうすぐ富士山の上に太陽が沈むダイヤモンド富士の日だそう。見えるといいな!

The blue night

8月もあと10日を切った。8月に入ってからなんだか異常に日々が過ぎるのが早い気がする。
今週中にやるべきことも山積みで、今まで楽しくて「先送り」にしていた様々な懸案事項が差し迫って私の近くにやってきた。今までさんざん遊んだツケがここにやって来たという感じ。

もう夏が終わってしまう。
その焦りが余計私の気持ちを必要以上にはやらせる。

やることがあまりにも多すぎてどこから手をつけていいのやら。差し迫ってはビザの書類、なんだけど。
ああ本当にブルー。

友人が小笠原に行ってきた。(ギョサンThanks!>笛吹童子さん)別の友達夫妻も今日小笠原に旅立った。そんな話を聞くと、私もハワイに行く前にやっぱり島に行こうかな、と真剣に考えたけれど、やっぱりどう考えても無理がある。でも行きたい。本当に行きたい。
ウェザーステーションから見る夕焼け、見送り船、イルカの群れ、ボニンブルーの海、気の合う仲間たち。
どれもこれも本当に夢のよう。

だけど本当は今の生活も充分夢のような生活で、たぶん今渦中にいるから実感が湧かないだけで、きっと随分時が経ってから「あの夏」っていえば、今年の夏を思い出すんじゃないだろうかって気がする。
ものすごい勢いで決まった秋谷での生活。葉山一色海岸の海の家でのマッサージ&スタッフライフ。この夏知り合った本当にたくさんの楽しい友人たち。

毎日のように海で遊び、海で笑い、お酒を飲んで、波の音に何かを想い、いい音楽を聴いて。
月の満ち欠けに敏感になり、もどかしいほどセツない気持ちにもなり。
こんなにも一生懸命遊んだ夏はなかったかもしれない。どこにも行かない日々の生活なのに、毎日が旅のようでもあって。
たぶん今のこの日々は一生の宝物だ。

isshiki_shore01.jpg

ここは初めて自分が本当に住みたいと思った場所。小笠原は別として。
関東に越してきた頃からずーっと葉山か秋谷のあたりは気になっていた。一色海岸も思っていたよりももっとずっと雰囲気がいい場所だった。毎日のように同じ風景を見ているはずなのに、波の音やリズムも毎日違っているし、雲や空の様子も毎日全然違っていて見飽きることがない。そこに集まる人たちも、とても日本とは思えない人種の人たちがいて、それぞれが個性的で魅力があって。

きっと来年も同じくらい楽しい日々を送ることはできるだろうけど、ここで過ごす初めての夏は今だけだ。
そして小笠原に行かないと絶対に手に入れられないと思っていたことのいくつかが今ここで実現していることに気づく。
どうしても欲しかったもの。
安定した生活を捨ててでも、どうしても実現したかった生き方。

isshiki_sunset02.jpg


今は神様からの突然のご褒美みたいな日々だけれど、できることならこれからもずっとこんな風に過ごせたらいいな、と思う。
ひとつ確実に言えるのは、やっぱり今の私には「海」というのがすごく重要なんだなということ。
そして海だけじゃない魅力がその土地にあること。
せっかくこの場所に「呼ばれて」きたのだから、今はこの場所を満喫したい。
そしてできれば、サロンのお客様にもそれを感じてもらいたいと思う。

August 20, 2005

うれしい来訪

もう先週のことになるのだけれど、朝から海小屋SPAでの予約が入っていてマッサージをしていたら、すだれ越しに私を見る人影がある。そして私のほうをじっと見て手を振っている。
一瞬、今日遊びに来ると言っていたタイマッサージ仲間のお友達かと思ったけど違う。あれ〜?誰だろう・・・考えること数秒、突然彼女をのことを思い出す。そう、前回会ったのは3年前の鹿児島、その前にあったのはソウル、という不思議な出会い方をしているみゅうさんだ!ということに。

彼女はまあいわばばななんファン(笑)で、たまたま屋久島の私の旅行記を読んで(だったかな〜?)くれて、面白いって言って家族ぐるみで盛り上がり、掲示板に書き込みをしてくれた女性。その当時彼女の家族はソウルに住んでいて、ソウルから私のサイトを見てくださってたのだった。

そして私がソウルに行くことになったときに、せっかくだからお会いしましょうという話になり、しかもずうずうしく2泊くらいさせてもらい、美味しい焼き肉屋とか居酒屋に連れて行ってもらった。
さらに数年後、今度はご主人の都合で鹿児島に転勤になっていた彼女の家に、またまたおじゃまする。なんだかものすごいアヤシイ温泉番付西の大関かなんかを取っている温泉に行ったり、地元人御用達の居酒屋に連れて行ってもらったりして、これまた大変お世話になったのだった。

umigoyaanex.jpg
海小屋アネックス厨房からの夕日

それ以来、また関東に転勤があるかもとは聞いていたのだけれど、私のほうも身辺何かと忙しく、連絡先も失念してしまったこともあり、ときどき「どうしてるかな〜」と思いつつも全く連絡しないままだった。
その彼女が突然海小屋にやってきたのだ。しかも貧血気味だと書いてたブログを読んで、鹿児島名産黒酢を持って!!
うえーーんうれしいよぉ。聞くと、「ブログにコメント書いてから行こうかと思ったけどビックリさせようと思って」ってことだった。いや〜ビックリしたがな。作戦成功ですぜ、なんせ本名忘れてたくらいだし(ゴメン)

ちょうどその日はいつもならありえない朝から2人マッサージとかだったので、せっかくきてくれたのにあまり話をする時間も多くなくて、しかもリフレするのに待たせてしまったりしたので、それはちょっと申し訳なかったなぁ。
でも、細々とはいえずーっと長年ホームページというのをやり続けててよかったなぁって思った出来事だった。他にもまた別のネットで知り合ったお友達(これまたわざわざ青森まで遊びに行って八甲田でスキーした)が、偶然横須賀出身で、彼女のお友達が秋谷に住んでいるっていうことで知り合った友人もいたりして。

そんな風に今までいろんな人に出会ってきた。不思議な縁だけど、そういうのってとても面白い。
mixiでも今まで知り合ったいろんな人とまた再会して、それがまた繋がっていくのが楽しい。

でもあくまでネットはきっかけで、私の場合は結構実際に会って初めて友達って気がする。
やっぱり会ってしかわからないことっていうのもたくさんあるしね。

August 12, 2005

ハワイ島再び

楽しい秋谷&葉山海ライフを送っている私だけど、実はこれはほんとうに期間限定のことで、ビザがちゃんと下りるという前提ではあるけれど、また10月からハワイ島に戻ることになっている。
そもそも4月末、米国移民局から「あんたの学生ビザ延長申請はダメだよーん」というお達しがきて、いろいろなことが変化しだしたのだった。

それから、紆余曲折ありながらもここに住むことが決まり、今はとても満足しているけれど、でもまだハワイでの学生生活をきちんと終えていないという気持ちはあった。
特に秋学期は私が授業を受けたいと思っていた学期なので、がんばってあと3ヶ月、ハワイ島に戻って学校を卒業して帰ってくることに決めた。

卒業して、ハワイ州のマッサージセラピストのライセンス試験も受けて、それから日本に戻って、今度は本当に腰を据えて今のサロンを育てて行くつもり。
今は海小屋でのマッサージもあるし、自宅のサロンもまだまだプレオープンといった感じなのだけれど、この3ヶ月を終えて帰ってきたら、そうも言ってられない。

palmtree.jpg
群生するヤシの木

ハワイ島のことは大好きだし、どこまでも青く透明な海と、イルカとカメと、アロハスピリットにあふれた人たちが私を歓迎してくれるのだけれど、と同時に、学校の勉強は結構キツく、この3ヶ月ほとんど英語に触れていなかった私は、きっとまた最初は学生同士の会話などちんぷんかんぷんになってるに違いない、なんて思うと、このままの生活でいたい・・・なんて思ってしまうときもある。
でもやっぱりそうはいかない。何事にもケジメというものはあるものだ。

一番の懸念は学生ビザがキチンと下りるかどうか、ということなのだけれど、2週間後に面接を控え、英語でのエッセイを書かねばならずそれがものすご〜くめんどくさく、苦痛でもある。
また、提出する書類も多岐にわたり、2度目とはいえホントーにめんどくさい。
前回行く時も、このビザの書類提出する頃が一番キツかった。落とされた人なんてほとんどいないんだけど、本当に大丈夫か?って思うとドキドキするもので。

今回は前回に比べるとかなり短くて「たった」3ヶ月って気分が強い。でも日本に戻ってくるのはおそらく来年の1月初旬。もうめちゃくちゃ冬真っ盛り。そう思うと結構長いな〜って思ったりもする。
ハワイは季節感にやっぱり乏しいので、クリスマスやお正月なんかは日本のほうが面白いかも。無事ハワイに行けたら、2度目のNEW YEARをハワイ島で過ごすことになるんだな〜。最初は半年だけのつもりだったのに、人生ってホントなにが起こるかわからないと思う今日このごろ。

August 11, 2005

ボーッとしまくり

先週末からずーっと遊んでたつけが来たのか、やたらと今週は眠くてだるくてやる気がでない。もともと貧血気味だったのが、ここんとこご飯ものをちゃんと食べてなくて栄養の偏りもあって、昨日今日はかなり自覚して「鉄欠乏性貧血」の症状が。頭がちょっとぼーっとして、目がちかちかして白く光ったりとかしてて。ビタミンCをとらなきゃと思って飲んだオレンジジュースの氷をガリガリ食べ始めたところで、ハッと気づく。
そう、氷をそのままガリガリかじるのは、鉄欠乏性貧血の典型的な症状なんだそうだ。なんでなんだろう〜?中学生位のときいっつも氷食べてたんだけど、相当重度の貧血だったんだな〜あの頃。

自覚したからには対処せねば、とスーパーとドラッグストアに行って、効きそうな食材等を買ってきた。ひじき、もずく、小松菜、野菜ジュース、プルーンジュース、納豆、鉄分多めの牛乳、などなど。あとはマルチミネラルとビタミンのタブレットも。

セラピストのブログにこんな不健康自慢してていいのかって感じもあるのだが、とりあえずこのあたりを欠かさず食べればだいぶよくなるだろうと思う。あとは水をたくさん飲むことかな?

それと最近コーヒーを毎日飲んでて、ちょっとカフェイン中毒っぽい感じもしたので、ここ数日カフェイン断ちをしている。コーラ、紅茶、コーヒー、栄養ドリンク全部ダメってことにしてるのだけど、これがけっこうキツい。カフェインって興奮作用があるし、朝紅茶とかコーヒーを飲むとスッキリして、お通じもよくなったりするんだけど、カラダを冷やしたりもするし、常用するのはあまりよろしくない。

前にお友達にカフェイン断ちをアドバイスして、ものすごい大変な思いをしてなんとか止めたみたいだけど、確かにこれは最初ものすごくだるいし大変だわ〜と実感。コーヒーなんて何年も飲んでないときもあったのに、最近はおいしいコナコーヒーの粉があるのでそれで毎日アイスコーヒーにして飲んだりしてたのですっかり中毒症状が。
カフェイン断ちについては、アンドルーワイル著「ナチュラルメディスン」などに詳しく書いてありますので興味ある方は読んでみてくださいませ。

ワイル博士のナチュラル・メディスン
4393713222アンドルー ワイル Andrew Weil 上野 圭一

おすすめ平均
stars上質な自然医学
stars本当に病気を直すのは私達自身の治癒力なのです。
starsえっ、まだ買ってないの?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも頭がぼーっとしててもやっていいことと悪いことがある、というか、ボケてるのにも程がある!と自らツッコミを入れてしまう出来事が今日起こってしまった。
午後3時過ぎ、遅くなってしまったけどとりあえず一色まで行こうと思い、バイクを走らせる。午前中から風が止まったみたいな感じで蒸し暑くて、さすがにこれはクーラーが必要か?などと思うほどだったんだけど(ちなみにまだこの夏2回しかエアコンスイッチ入れてません)バイクに乗ると風を切る感覚ですごく涼しくて、やっぱカブ最高〜♪なんて思って走ってた。そして葉山御用邸前の警官の姿をちらりとみた瞬間!

dolphin01.jpg
久々にさわやかにハワイのイルカ!

(今日は長いね。続きもどーぞ!)

私・・・ヘルメット・・・忘れてる・・・
ちなみにうちから御用邸前まではバイクで10分くらい。その間めっちゃノーヘルやん!!しかも御用邸の斜め前には葉山警察署が。
何食わぬ顔をして素早くエンジンを止め、カブを押して歩いて海岸まで行き、事なきを得ましたが、三十路も過ぎてノーヘルで捕まるなんてことにならないでよかった!!ってか、私一体何してんねん!!

いや、でもね、タイでバイク借りたらヘルメットなしでも(ホントはダメなんだけど)おとがめほとんどなしなので、チェンマイにいたとき毎日ヘルメットなしでバイク通学(マッサージの学校まで)してたんですけど、これがもう気持ちいいのなんのって!その感覚を思い出してしまった。まあもちろん安全性を思えばそりゃあヘルメット必須なんだけどさ。ちょっとそのときを思い出して懐かしい気分になったりもしたのだった事件でした。

August 08, 2005

おとなの夏休み

「おとなの夏休み」っていうドラマ、今テレビでやってるらしいですね。しかも30代女性3人が湘南の海の家を経営するとかなんとか?

ここ数年ほとんどテレビを見なくなっていて、しかも先日台風情報を見ようと久しぶりにテレビをつけたら、1分後にぶちっという音とともにうんともすんともいわなくなって、さらに見なくなってしまった。プロジェクターとビデオデッキをつなげたらとりあえずテレビ放送を見られなくはないけど、配線とかめんどくさすぎて、よっぽどのことでない限りやらないな〜。
このドラマの話、海小屋スタッフの中でもちらっと話題になったんだけど、誰もそのドラマそのものを見てなくて、全然盛り上がりもせず(笑)。だって朝から夜11時まで実際営業してたら、テレビなんて見るヒマないって!

そんな渦中にいる私ですが、今年の夏は本当になんかとくべつなもの、という感じがして仕方がない。
だいたい、今この家に住むことになった経緯を含めて全てがあまりにもドラマチックというか、あり得ない展開というかそんな感じで、あれよあれよという間に、いろんなことが決まっていって、いろんなつながりができて、たくさんの人と知り合って、それがまたものすごく感じのいい人ばかりで。
世の中にこんなに感じがいい人がまだたくさんいるんだったら、未来はきっと明るいんじゃないかって思えるほど、素敵な人たちと楽しい毎日を過ごしている。

ミンミンゼミとヒグラシが鳴く山とホタルがいる川、釣場にもなっている防波堤と子供たちの声がこだまする海水浴場。山から吹くクーラー要らずの涼しい風。どこかの花火大会の音と光。夕方見える富士山の姿。
秋谷の界隈は本当に「夏」を満喫するには最高のシチュエーションが揃ってる。

fireworks.jpg

そして葉山の一色海岸は「ここは外国?」と思えるほど、ものすごくまったりとユルーい空気が漂っていて、特に夕方から夜にかけての雰囲気は最高。何故か外国人もたくさんいて、日本人もみんなカジュアルに英語で会話したりしてるし、海の家のスタッフはみんな上半身ビキニとかでやってるし(だって暑いし!)普通にビーサンが普段靴。ハワイと何ら変わらない生活を、いや、ある意味ハワイよりももっと海に近い生活を今私は送っているのかも。

今は特に夏だから、毎週、毎日のように何かしらのイベントがあって、ずっと続くお祭りのよう。
こんなに楽しい夏を、そしてこんなにも夏らしい生活が、オトナになってから体験できるなんて思ってもみなかった。もちろん生活のこととか、いろいろ思うところはあるけれど、とにかく今はこの楽しい気分を満喫したい気持ちでいっぱい。
楽しいこととかHappyなことって伝染していくと思うから、この気持ちが他の人にも、そしてサロンのお客さまにも伝わっていくといいな〜と思う。

isshiki_sunset01.jpg

August 02, 2005

7月最後の夜

日曜、7月最後の日。
まだあまり連続してマッサージするということにそれほど慣れていないのか、寝不足解消も兼ねて日曜はスロースタート。洗濯やらチラシの印刷やらの雑事をこなしたのち、3時過ぎから一色へ。
今日は海小屋アネックスでライブイベントがあり、行くとちょうどリハーサルをしていた。テレビ撮りもあったのかな? そんな様子をちらりとみながら、今日の私は完璧にお客さん、手伝わないぞ!と決め(笑)海岸を散歩する。

隣の松麟亭で近所にある気になる雑貨&洋服店が出店していて、店番のおねーさんもキレイな人だったので声をかけてみる。そう私は美人が好き(笑)。そこにちょい派手目のホルダーネックのノースリーブがあって、気に入ったのでそれを買ってそのまま着ることにした。中に水着とか着てないと絶対着られない、スケスケかつ金ラメいりのシャツだけどかわいい!!
そんな感じでゆっくりとした海辺の午後。

bluemoon.jpg

夕方にブルームーンへ。一色海岸って砂浜が弓なりになっていて、少し移動するだけで景色の見え方が全然違っててそれがとても面白い。
ブルームーンは老舗の海の家で、一色では一番有名なオサレ系海の家。もともとは海小屋オーナーのムラポンたちが立ち上げた海の家だったそうだけど、今でもう8年目?代替わりしてがっちりスタッフ置いてオペレーション完璧っみたいな感じで運営されている。

そこで「環の音楽」というライブイベントがあり、今日のメインはそれを見に来ること。
ウクレレの今野英明さんという方と、BE THE VOICE というバンドが出演。友人のTogoさんがすごくイイとお勧めしていたのでちょっとワクワクして始まるのを待つ。

だんだん日が落ちてきて、波間に当たる太陽のキラキラがまぶしくなくなってきて、遠くに富士山がかすんで見え始めた頃、ライブは始まった。
前にも少し書いたけど、今年ここに来るまで、私は生の音楽っていうやつを何回聞いたことがあるだろうか?たぶん今まで聞いた音の何倍も、今年は聞いている気がする。

波の音と、ウクレレ。染み渡る歌声。 途中でフラを踊る人たちが現れたりして、もう和みムードも最高潮。休憩の合間にビール、タコライス、ジントニック・・・。

bluemoon_hula.jpg
ゆる〜い感じ。

BE THE VOICE のライブが始まった。 いきなりなんか南国!groovy!って感じ。ボーカルの女性、ワダさんの声もギターもすっごくステキ。
途中ではっぴいえんどの名曲「夏なんです」が入ったりして、じ〜ん。
ふとした合間に波の音が聞こえてたり、そこにいる人たち全員が一体となってこの時間を楽しんでるっていうのが伝わってきてなんか本当に夢のように素敵な時間だった。

たっぷりライブを楽しんだ後は、その余韻を楽しむべく、そのまま飲みに入る(笑)。
東京方面から来る人は結構そのまま帰っちゃったりするんだよね〜まだ9時だからいけるって!!って引き留めたんだけど(笑)もったいない限り。

そんな感じでたっぷり堪能した7月最後の夜。
でもまだまだ夏はこれから!これからが本番!
8月に入ってお盆の頃まではどんどんヒートアップしていく感じみたい。
既にもう終わりが近づくのがこわいけど、でもそんなことを考えず、とにかく「今」を楽しもう。

伝わるもの。

なんだかあっという間に時間が過ぎているような、でもまだ秋谷に引っ越してから1ヶ月半をようやく過ぎたところだと思うと、ものすごい濃縮された日々を送っているような、不思議な感覚。

週末は、自宅サロンモアナブルーのお客様も来られて、また新しい出会いとつながりがそこで生まれた。
土曜日は朝、友人がバイクでやってきて一緒に泳いだ後、海小屋SPAで大阪から東京カフェ巡り中のマンマンデーさんに会い、マッサージもさせてもらう。
「今までいろんな国や場所でマッサージを受けてきたけど、なんか初めての感覚、スゴイ。」なんていわれる。う〜んもっと具体的に表現してくれ!!(笑)
でもとっても喜んでくださって、見た感じも施術後のほうがぐっとよくなってたので一安心。

昨日もお客様に「今までそういうのを感じたことがなかった体質なんだけど、今日はばななんさんの手からあったかい何かが流れてくるのがわかった」なんて言われたりして。

isshiki_matsu.jpg
海岸の後ろには松がたくさん

自分ではあまり自覚していないけど、でも私はこの仕事にすごく今誇りを持っていて、大げさかもしれないけど命をかけてるので、そういう強い気持ちが相手に伝わっているのかな〜なんて思うと、とてもうれしい。
でもその分、「たかが」マッサージ、とか、誰でもできるんでしょ?そんなもの、みたいな気持ちが相手にあって、その気持ちが私に伝わってしまった場合、自分でもビックリするくらい気持ちを制御できなくて、すごく悲しくなってしまう。相手が自分の仕事をどう捉えるかなんてコントロールできることじゃないから、仕方がないんだけど・・・。

とにかく今自分にできることは、できることを精一杯やるだけ、だな。