December 06, 2005

Board Exam

ハワイ州のマッサージセラピストライセンス試験が終わった。
あーーしんどかった。結果は約1週間後に判明する。たったぶん大丈夫だと思うけどスコアがわかるまでは落ち着かないなあ。

試験問題自体はわりと簡単で、ごくごく基本的な解剖学と筋肉、マッサージテクニックについての問題と、州で決められた規則の問題の計125問。75%の正答率で合格となる。はっきりいって学校の試験のほうが何十倍も難しい。でもやっぱり試験って一発勝負だし、「この学校で落ちた人はいない」とか言われると、自分がその落ちたらヤバいやんけ、と逆の意味でプレッシャーになったり。
いくつか覚えてる問題で、既に「あ、まちがってしまった」ってのがちょこちょこあるけど、こういう問題を(ときどき辞書は引いたけど)それなりに英文読んで答えを選ぶのがそれほど以前ほどは苦痛じゃなくなってることは進歩かもなーんて思ったり。

でもこの試験が終わったら終わり、ではなくて、実は来週からのファイナルが最大の難関なのである。
実技を含むテスト4つ。筆記テストなんて、記述問題が多いもんだからやり終えるのに3時間以上かかったりするのだ。ああ、今から憂鬱。でも、これが終わったら卒業!

pololu_bird.jpg
剥製のように動かなかった鳥(わかる?)

12月に入って天気も崩れがちになってきて、海も荒れてる日が多くなってきた。ラジオでは朝から夜中までクリスマスソングしかかからないし、クリスマスイルミネーションをしている家も増えてきた。赤いポインセチアも満開、23時現在、私はフリースを着込んでいるほど朝晩は寒い。冬だなあって思う。
昼間はそれでもまだまだ暑いし、海にも入れるんだけどね。

先週の日曜日には、お世話になってる人の結婚式があった。素晴らしいハワイアンスタイルの結婚式でとても感動した。この話はもう少し落ち着いたら書きたいなと思っている。
というわけでとりあえずお疲れさま!<私 来週のテストも気合いで乗り切るぞ〜

Posted by bananan at December 6, 2005 11:42 PM | トラックバック
コメント

>エミ
メッセージありがとう!そっちの寒さはそりゃ
ハワイの比ではないに決まってるわな。
日本も今年はすごい寒波らしいねぇ。

> HEROさん
そうそう、もうあれから1年経つんだねえ。
英語クラスに編入する前のつかのまの休息っていう
感じの期間だったよ(笑)。今年の春には、東京で
居候もさせていただいてホントお世話になりました。
みんなのそういう気持ちとか応援が、この1年
本当にココロに沁みたし、心強かったです。

>ともみ
いやぁ〜やっと終わったよ!応援ありがとう!

>Masa
ファイナルまで突き進んでようやく抜け出しました!
年のことは言うでないっ!(笑)
でも学校には50過ぎてから学びにくる人もいて、
人間新しいことを学ぶのに遅過ぎるなんてことは
ないんだなあと思ったよ。
もちろん脳がもう退化しはじめてるから(笑)
新しい事を覚えたりとか理解したりとかすることに
とても時間がかかってしまうけれど。

Posted by: ばななん at December 18, 2005 12:38 PM

まぁ、テストの先には未来があるってことで
頑張ってファイナルまで突き進んで下さい。

三十路超えると、頭に染みるように暗記する
事が出来ないでしょ?僕もこの前、それを
実感しました。。。。

Posted by: Masa at December 12, 2005 04:32 AM

お疲れ様〜!来週からいよいよファイナルなのかー。早いなあ。今回の修行も佳境ですな。あともうちょっと!がんばれ〜☆☆☆

Posted by: ともみ at December 7, 2005 02:03 PM

もう、あのハワイ旅行から1年経とうとしてるね。今年は有休がたくさん余っているので、今年もどこか暖かいところに行く計画を立てればよかったと後悔。
JALは2倍マイルキャンペーンだっていうのに。

試験がんばってね。

Posted by: HERO at December 7, 2005 04:44 AM

テストお疲れさん!!
朝晩寒いようだが,こっちはもっと寒いよ。
朝は氷点下の世界です。
来週もテスト?乗り切ってくだされ!!

Posted by: エミ at December 7, 2005 03:47 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?