August 22, 2005

前田川お散歩コース

今日は朝雷が鳴る不安定な天気だったものの、お昼からは持ち直して今はいい感じの夕暮れ空。
セミが鳴く空に夕方6時の時報が鳴り響く。
秋谷は海がとても近いけど、実は山もとても近くにあるところで、うちでは夕方から山からの風が吹いて涼しくなることが多い。

こちらにきてぶらぶらとお散歩をすることが増えた。うちから佐島漁港〜天神島コース、秋谷海岸コースと並んで最近とても気に入ったのが前田川コース。
コースと言っても別に私が命名してるだけなんだけど、前田川は散策道として整備もされているところ。途中からは大楠山のハイキングコースとなって高度を上げていくのだけれど、この川沿いの道がとても面白い。1.3kmくらいだから小一時間ゆっくりお散歩して、帰りは細い農道を帰ってくるのがいい感じ。
(続きもありますよ)
maedagawa01.jpg

夕方近く、せせらぎ沿いを歩く。
太陽がぎらぎら照っていても、木陰に流れるせせらぎはとても静か。あたりの森ではミンミンゼミに混じってカナカナカナと鳴くヒグラシの声。

水着プラス短パンTシャツ、ビーサンで行ったので、完璧に水濡れ仕様。ときどきせせらぎの中に入って、足をバシャバシャ濡らしながら歩く。
ここのところまとまった雨が降っていないので、水量は少なく透明度も高い。少し深いところには魚の姿も見える。昔、湘南国際村が出来る前はこのあたり「秋谷渓谷」と呼ばれていたと聞いた。それもわかるなあって思うほど、家から少し道を山に入っただけで、いきなり空気が山のそれに変わる。

海は自分をクリアに(浄化)してくれて、山はそれをチャージ(充電)してくれると聞いたことがある。イヤなことや忘れたいことは海に流して、山できれいな状態の自分にパワーを与えてもらうんだろうな。森の中でせせらぎの音を聞いてたら、それは本当のことかもな、なんて思った散歩道だった。

ie_fujisan01.jpg
もうすぐ富士山の上に太陽が沈むダイヤモンド富士の日だそう。見えるといいな!

Posted by bananan at August 22, 2005 06:35 PM | トラックバック
コメント

ばななんへ。
そうね〜、是非連絡ちょー。

Posted by: はっぴ at August 29, 2005 02:54 PM

>はっぴちゃん
そーなのよん。はっぴちゃんも忙しいだろうから
落ち着いたら連絡しようとか思ってたら
すっかり2ヶ月経ってしまったよ。
そして9月末にはまたハワイ島に戻ってしまうのでした。
その前に一回くらい遊べるといいねえ。

Posted by: ばななん at August 26, 2005 03:40 PM

ばななん、帰国したと思っていたら葉山にいたのね〜。タケクミとまた遊ぼうぜ〜 

Posted by: はっぴ at August 24, 2005 11:37 AM

こちらこそ!友達の友達が秋谷在住なんてビックリでした。今後ともどうぞよろしくおねがいします(ぺこり)

前田川もそうですけど、地元の人と越して来た人ってきっといろんな目線が違うんでしょうね。
それが様々な形でリンクしていけるといいですよね。
これからも秋谷の大先輩として地元情報などいろいろ教えてください!

Posted by: ばななん at August 23, 2005 08:18 PM

そんな忘れかけていたものを再発見させてくれた事も含めて出会いに感謝しております。

Posted by: satoru at August 23, 2005 12:47 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?