August 20, 2005

うれしい来訪

もう先週のことになるのだけれど、朝から海小屋SPAでの予約が入っていてマッサージをしていたら、すだれ越しに私を見る人影がある。そして私のほうをじっと見て手を振っている。
一瞬、今日遊びに来ると言っていたタイマッサージ仲間のお友達かと思ったけど違う。あれ〜?誰だろう・・・考えること数秒、突然彼女をのことを思い出す。そう、前回会ったのは3年前の鹿児島、その前にあったのはソウル、という不思議な出会い方をしているみゅうさんだ!ということに。

彼女はまあいわばばななんファン(笑)で、たまたま屋久島の私の旅行記を読んで(だったかな〜?)くれて、面白いって言って家族ぐるみで盛り上がり、掲示板に書き込みをしてくれた女性。その当時彼女の家族はソウルに住んでいて、ソウルから私のサイトを見てくださってたのだった。

そして私がソウルに行くことになったときに、せっかくだからお会いしましょうという話になり、しかもずうずうしく2泊くらいさせてもらい、美味しい焼き肉屋とか居酒屋に連れて行ってもらった。
さらに数年後、今度はご主人の都合で鹿児島に転勤になっていた彼女の家に、またまたおじゃまする。なんだかものすごいアヤシイ温泉番付西の大関かなんかを取っている温泉に行ったり、地元人御用達の居酒屋に連れて行ってもらったりして、これまた大変お世話になったのだった。

umigoyaanex.jpg
海小屋アネックス厨房からの夕日

それ以来、また関東に転勤があるかもとは聞いていたのだけれど、私のほうも身辺何かと忙しく、連絡先も失念してしまったこともあり、ときどき「どうしてるかな〜」と思いつつも全く連絡しないままだった。
その彼女が突然海小屋にやってきたのだ。しかも貧血気味だと書いてたブログを読んで、鹿児島名産黒酢を持って!!
うえーーんうれしいよぉ。聞くと、「ブログにコメント書いてから行こうかと思ったけどビックリさせようと思って」ってことだった。いや〜ビックリしたがな。作戦成功ですぜ、なんせ本名忘れてたくらいだし(ゴメン)

ちょうどその日はいつもならありえない朝から2人マッサージとかだったので、せっかくきてくれたのにあまり話をする時間も多くなくて、しかもリフレするのに待たせてしまったりしたので、それはちょっと申し訳なかったなぁ。
でも、細々とはいえずーっと長年ホームページというのをやり続けててよかったなぁって思った出来事だった。他にもまた別のネットで知り合ったお友達(これまたわざわざ青森まで遊びに行って八甲田でスキーした)が、偶然横須賀出身で、彼女のお友達が秋谷に住んでいるっていうことで知り合った友人もいたりして。

そんな風に今までいろんな人に出会ってきた。不思議な縁だけど、そういうのってとても面白い。
mixiでも今まで知り合ったいろんな人とまた再会して、それがまた繋がっていくのが楽しい。

でもあくまでネットはきっかけで、私の場合は結構実際に会って初めて友達って気がする。
やっぱり会ってしかわからないことっていうのもたくさんあるしね。

Posted by bananan at August 20, 2005 07:15 AM | トラックバック
コメント

昨日会ったね。
mixiで話して、トークもしたねん♪

Posted by: まさ at August 21, 2005 02:57 PM

そ。ネットはツールでしかない。実際に会って生のfeelingが合うか合わないかをみないと中々本気で付き合うワケには行かないな。でもツールの出来としては強力だ。バスの路線に文句つけてむっちゃ不満そーな顔も、ネットぢゃ見れないしなw。

Posted by: ヨシムラさん at August 21, 2005 05:30 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?