August 26, 2005

ぽっかり空いた一日

今日は台風一過のいいお天気。
でも昨晩はまさに三浦半島直撃で、かなりすごい風雨だった。特にここは高台にあるので、ものが飛んできたりする危険性はないものの、風の音がびゅーびゅーとすごい音でなかなかにおっかない。しかも佐島漁港の防波堤を超えて波がものすごい勢いで打ち付けられてるのも見えるので、迫力がある。

そして本当は今日、ビザの申請に行く日だったのだけれど、台風直撃暴風雨の中で東京まで出るのはイヤだ〜ってことで急遽延期したのでぽっかりと予定が空いてしまった。まだ書類も出来ていなかったので、まあちょうどいいかなと。
海小屋のほうは今回の台風でなかなか素敵な壊れ方をしたらしいので、手伝いに行こうかと思いながらダラダラしていると時間があっという間に経ってしまって気が付けば夕暮れ時。

まあたまにはどこにもでかけないこんな日もいいかと思い、部屋の中を掃除したり洗濯したりしながらのんびり。夕食は、ずっと残ってた冷蔵庫の野菜一掃、夏野菜のカレーを作った。ごはんも玄米混ぜて、半熟卵を白いスクエアプレートに載せて、気分は海辺カフェ(笑)。久しぶりにコナコーヒーも淹れたりして。
(まだ続きありますよ)

asafuji.jpg
満月の次の日の早朝、富士山が見えた

前回は台風後素晴らしい富士山と伊豆半島の景色が楽しめたのだけれど、今日は天気はいいものの雲は少し残っているみたいでクリアにくっきり晴れわたるっていう感じではなかったのがちょっと残念。
でも、週末に向けてまた天気がよくなっていくみたいで、これから8月31日の一色海の家フィナーレまで最後の夏を楽しむつもり。
とかいって、たぶん9月に入っても海には行くし、まだまだ夏なんだけどね!それにこのあたりの人に聞くと、葉山、秋谷は9月からがいいらしいって聞いてこれまたワクワクしたりして。

これからの週末はそこそこサロンの予約も入ってきていてうれしい限り。まだお友達が予約してくれるっていうパターンが多いけれど、それはそれでとてもありがたいこと。
今はできるだけゆっくりしてもらいたいから、本当は1日3組まで受ける予定なんだけどだいたい1人か2人までにしている。
だいたい9月20日あたりまででサロンのほうはいったん終了、その後はハワイ島へ行く準備やらなにやらで忙しくなる。そして再開は来年1月を予定。この2ヶ月の営業で反省する点、改善する点をきっちり見据え、来年1月の本格オープンに備えたいと思う。


Posted by bananan at August 26, 2005 06:50 PM | トラックバック
コメント

そうですねぇ。
免許っていっても日本国内の法的免許じゃあ
ないんですけどね。でもまあハクくらいはつくかと(笑)

今度は3ヶ月だけだから、前回とはまた
違った気持ちでやれる気がします。
がんばるぞ!
それにしても、小笠原、行きたい(笑)

Posted by: ばななん at August 30, 2005 01:05 AM

またハワイで修行ですね。
来年に本格オープンということは
免許皆伝ってなところですね。

Posted by: 笛吹童子 at August 27, 2005 08:10 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?