August 11, 2005

ボーッとしまくり

先週末からずーっと遊んでたつけが来たのか、やたらと今週は眠くてだるくてやる気がでない。もともと貧血気味だったのが、ここんとこご飯ものをちゃんと食べてなくて栄養の偏りもあって、昨日今日はかなり自覚して「鉄欠乏性貧血」の症状が。頭がちょっとぼーっとして、目がちかちかして白く光ったりとかしてて。ビタミンCをとらなきゃと思って飲んだオレンジジュースの氷をガリガリ食べ始めたところで、ハッと気づく。
そう、氷をそのままガリガリかじるのは、鉄欠乏性貧血の典型的な症状なんだそうだ。なんでなんだろう〜?中学生位のときいっつも氷食べてたんだけど、相当重度の貧血だったんだな〜あの頃。

自覚したからには対処せねば、とスーパーとドラッグストアに行って、効きそうな食材等を買ってきた。ひじき、もずく、小松菜、野菜ジュース、プルーンジュース、納豆、鉄分多めの牛乳、などなど。あとはマルチミネラルとビタミンのタブレットも。

セラピストのブログにこんな不健康自慢してていいのかって感じもあるのだが、とりあえずこのあたりを欠かさず食べればだいぶよくなるだろうと思う。あとは水をたくさん飲むことかな?

それと最近コーヒーを毎日飲んでて、ちょっとカフェイン中毒っぽい感じもしたので、ここ数日カフェイン断ちをしている。コーラ、紅茶、コーヒー、栄養ドリンク全部ダメってことにしてるのだけど、これがけっこうキツい。カフェインって興奮作用があるし、朝紅茶とかコーヒーを飲むとスッキリして、お通じもよくなったりするんだけど、カラダを冷やしたりもするし、常用するのはあまりよろしくない。

前にお友達にカフェイン断ちをアドバイスして、ものすごい大変な思いをしてなんとか止めたみたいだけど、確かにこれは最初ものすごくだるいし大変だわ〜と実感。コーヒーなんて何年も飲んでないときもあったのに、最近はおいしいコナコーヒーの粉があるのでそれで毎日アイスコーヒーにして飲んだりしてたのですっかり中毒症状が。
カフェイン断ちについては、アンドルーワイル著「ナチュラルメディスン」などに詳しく書いてありますので興味ある方は読んでみてくださいませ。

ワイル博士のナチュラル・メディスン
4393713222アンドルー ワイル Andrew Weil 上野 圭一

おすすめ平均
stars上質な自然医学
stars本当に病気を直すのは私達自身の治癒力なのです。
starsえっ、まだ買ってないの?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも頭がぼーっとしててもやっていいことと悪いことがある、というか、ボケてるのにも程がある!と自らツッコミを入れてしまう出来事が今日起こってしまった。
午後3時過ぎ、遅くなってしまったけどとりあえず一色まで行こうと思い、バイクを走らせる。午前中から風が止まったみたいな感じで蒸し暑くて、さすがにこれはクーラーが必要か?などと思うほどだったんだけど(ちなみにまだこの夏2回しかエアコンスイッチ入れてません)バイクに乗ると風を切る感覚ですごく涼しくて、やっぱカブ最高〜♪なんて思って走ってた。そして葉山御用邸前の警官の姿をちらりとみた瞬間!

dolphin01.jpg
久々にさわやかにハワイのイルカ!

(今日は長いね。続きもどーぞ!)

私・・・ヘルメット・・・忘れてる・・・
ちなみにうちから御用邸前まではバイクで10分くらい。その間めっちゃノーヘルやん!!しかも御用邸の斜め前には葉山警察署が。
何食わぬ顔をして素早くエンジンを止め、カブを押して歩いて海岸まで行き、事なきを得ましたが、三十路も過ぎてノーヘルで捕まるなんてことにならないでよかった!!ってか、私一体何してんねん!!

いや、でもね、タイでバイク借りたらヘルメットなしでも(ホントはダメなんだけど)おとがめほとんどなしなので、チェンマイにいたとき毎日ヘルメットなしでバイク通学(マッサージの学校まで)してたんですけど、これがもう気持ちいいのなんのって!その感覚を思い出してしまった。まあもちろん安全性を思えばそりゃあヘルメット必須なんだけどさ。ちょっとそのときを思い出して懐かしい気分になったりもしたのだった事件でした。

Posted by bananan at August 11, 2005 12:09 AM | トラックバック
コメント

みなみなさま、ご心配おかけしました(笑)
小松菜効果か?無事貧血はおさまって、
次の日はバリバリマッサージしましたよ!!

>なおちん
長者が崎のあたり、ホント気持ちよかった〜
機会があれば是非!←ないって?(笑)

>シンジ
あはは、ノーヘル特区ってさ、なんのメリットが?暴走族誘致?(笑)
逗子の二人のりもビックリしたねー。あれって逗子市を超えたらアウトってことなんだよねぇ。わけわからーん!

Posted by: ばななん at August 12, 2005 07:41 PM

葉山の方って、少し前に「原付の二人乗り特区」みたいのをやろうとしてケーサツに怒られてたよね。
でも、「ノーヘル特区」ならアリかもね。

Posted by: シンジ at August 12, 2005 12:36 AM

私も時々ぼーぉぉぉと運転してる時ある。
あれ?もうここだ!って今朝も実は思った・・・そんなんで、120キロとかでフリーウェイ飛ばすなって後から考えるとぞぞぉぉぉ〜(笑)

Posted by: あんず at August 11, 2005 12:22 PM

ぼーっとしてるとタマにあるよ、ヘルメット忘れること(笑)。
さすがに走り出してすぐ気付くけどさ。

Posted by: ぬほりん at August 11, 2005 09:03 AM

お〜ノーヘル!
気持ちがいいんだろうけど、怖くて出来ません!
つかまらなくて良かったね。

Posted by: なおちん at August 11, 2005 06:43 AM

だから今日は早く寝なさいって(笑

Posted by: psi at August 11, 2005 02:47 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?