October 31, 2004

ハロウィーンパーティ

今日10月31日がハロウィーンの日。とはいってもいまいちハロウィーンとはなんぞやというのがまだわかってない私。
街ではずいぶんまえから変装グッズがたくさん売られてたし、オレンジ色のでかくてまずそうなかぼちゃも沢山売ってはいたけれど。
ハロウィーンとは

Halloweenとは?
語源:HALLOWEEN
 → Hallow = Hallow( = 「神聖な」) + een( = even = evening)
万聖節の前夜祭。古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物などに仮装した子供たちが「Trick or treat (いたずらかお菓子か)」と近所を回り菓子を貰ったりする。(All hallow's Eveともいう )

だそうで、たった今も近所のガキんちょの「Trick or treat〜」の声が聞こえてきた。

今年のハロウィーンは日曜日なので、前日にパーティをするところも多かったようで、私も昨夜、お友達に誘われて自宅を開放して行われるハロウィーンパーティに参加した。
(つづきもあるよん)
butterflyfish.jpg

仮装してきてねとは言われてたものの、何の用意もなく芸なくそのままで向かう。向かった先は日本人の奥さんがいる大きなお家。子供たちもわんさかいて、30人くらいはいたかもしれない。その全員がまぁ気合いの入った格好。スーパーマンあり魔女あり天使風ありカボチャぽいのあり、ハリーポッターみたいなマントは定番でみんなここぞとばかりに走り回っていた。そして大人たちも負けず劣らずかぶりものからドレスまでみなさん気合いが入っていた。
食べ物飲み物を少しずつ持ち寄りながらやった大きなパーティで、いつもながらすごい食べ物の量。ハンバーガーどかーん、サラダどかーんってな感じ。日本人の方も結構多かったので、焼きそばとか手作りパンなんかもあってうれしい限り。
何より楽しかったのは、みんなやっぱりハロウィーンを心から楽しんでいるということ。アホみたいといえばアホみたいなイベントなんだけど、子供たちはもちろんのこと、大人もこういう風に遊べるのがアメリカのいいところだなぁと思った。さすがエンターテーメントの国だけはある。
一日早いハロウィーンの「Trick or treat」をこどもたちと一緒に見にいったり、あたりのでかい家に感嘆したり。
ハワイはメインランドほどハロウィーンは派手じゃないようだけど、なかなか楽しめる一日でした。
が、今子供たちにうちに来られても渡すお菓子はないのよ・・・すまんのぉ〜。

Posted by bananan at October 31, 2004 06:48 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?