October 04, 2004

秋の気配

10月に入って、ハワイ島も秋の気配を感じるようになってきました。朝晩はもともと涼しいんだけど、さらに涼しく、虫の音も聞こえはじめています。
そして何よりも日没がだんだん早くなったことが秋を感じさせるかな。日中の気温や水温はそれほど変わらないんだけど、朝、海に入って出てきたときとか、今日はちょっと寒いと思ってしまった。ワイキキにいたときなんかは暑くて死にそう〜夜はクーラーなしだと寝られなーいって感じだったのに、えらい違いだよ。 →続きはは写真の下

hawiianblue.jpg
船の上から海を見る。小笠原・ジニービーチを思い出すトロピカルブルー

今日は夕方雨が降って、雲が全部雨になって出きったからか、久しぶりに満天の星空です。まだ空高いところに夏の星座が見えます。緯度の関係で日本とは見え方がちょっと違うんだよね。さそり座とかがかなりはっきり見える。最近知ったのが夏の大三角形近くにある「いるか座」。とっても小さな星座だけど、小さな菱形がイルカのように見えてとってもかわいい。

10月はハワイ島最大のイベント”IRONMAN"アイアンマンレースが行われる月。
そして来週からまた学校の授業も再開されます。こちらに来てもうすぐ3ヶ月、オアフ島に旅行にいっていろいろと気づいたことがあって、一番思ったのは「ハワイの生活を悔いないように毎日楽しもう」ってこと。 望めばすぐのところにイルカがいる海も、本場のフラも、ウクレレも、なんでもあるのに、何もしないでいるのはもったいない。 忙しくても面倒がらずにいろんなことにチャレンジしたいなと、改めて思ったのでした。

Posted by bananan at October 4, 2004 09:53 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?