October 21, 2004

アッパーレベルクラス

アイアンマンも終わり(まだレポート書いてないですね・・・)すっかり落ち着いたコナの町。
そういやアイアンマンライブの写真のページに私が写ってました笑 ゴール付近の大観衆っていう感じの写真の中にマッサージボランティアの黄色いTシャツ着てるのが私と友達です。

新しいクラスも始まりました。これは特別トリートメントのクラスで今はTMJ(顎関節)をトリートメントするプログラムです。2週間連続朝から夕方までびっちり。
顎関節なんて何?って感じかもしれないけど、これをやると顎関節症の人だけじゃなく、首や頭が痛い人にもいいし、やったら小顔になるかも!!顎の問題は現代人の8割くらいがかかえている問題らしく、噛み合わせや姿勢に互いに影響しあっている大切な関節のようです。(つづきあり〜)
honu_tang.jpg
カメをクリーニング中のキイロハギちゃん

このクラスではいろんなテクニックを使ってこの顎関節にアプローチしていくのですが、クラスの半分が解剖学、筋肉学。顎関節の構造や筋肉について細かく勉強していき、時間の半分が実習です。
ものすごい微細な力で行う筋膜ストレッチ&リリース、個々の筋肉の骨との付着部分をケアするアタッチメントセラピー、カラダの中の第3のリズム、髄液の流れを感じながら行うクレニアセイクラム(頭蓋仙骨療法)などをミックスしながらトリートメントしていきます。
顔と頭のマッサージなんかはめちゃくちゃ気持ちよくて毎日寝てます。一瞬で寝るんだよねぇ。。。何故か。でも顎のあたりの筋肉は結構痛くてごりごりしてます。終わるとみんなスッキリって顔してる。

明日は口の中に手を入れて!トリートメントする痛ーい(らしい)マッサージを勉強する予定。
歯ブラシ持参で(笑) 覚えることがいっぱいで大変だけどすごく面白いのでがんばって習得するぞーーそして小顔&均整のとれたゆがみのない顔になりたい!!

Posted by bananan at October 21, 2004 10:16 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?