October 13, 2004

アイアンマン風邪?

まいった。熱と頭痛・・・。友人が次から次へと発熱していたのはわかっていたが、自分にも襲ってくるとは。おかげで昨日からの授業をキャンセルしてしまった。ヨガのレッスンにもフラにも行けず。
スポーツマッサージのクラスはとりたかったのになぁ。。。。明日から炎天下で何人もの人をマッサージする体力は今の私にはないようなので仕方がない。

この2日ほどは久しぶりに高熱!(計ってないけどおそらく)って感じで頭がもーろーとしていたけど、とりあえず今日はまだまし。でも単に薬が効いてるだけかもしれんので当分要注意といったところ。 ↓つづきあり!

alamoana.jpg写真だけでも爽やかに!オアフ島アラモアナビーチ

この症状、だいたい友達も似たような感じで突然高熱がでてぶったおれるという感じのよう。
そしてこれは、どうやらアイアンマントライアスロンが開催される前後によく流行るらしいと聞いた。本当かどうかわからないけど、アイアンマンに出場する人って1500人以上、関係者を含めるときっとその倍くらいはハワイ島にやってくるので、その時期になると(その人たちが持ってきた菌で?)風邪が流行るというのだ。確かに10月に入ってからまわりのあちこちで調子が悪い人がでてきたのでまんざら嘘ではないのかも。島だから新しい菌にも免疫がないのね〜なんて。

こんな文章が書けるのだからきっと明日には回復さと思いつつ・・・
アイアンマンハワイは今週末。レース前のマッサージには出られないけど、当日のマッサージボランティアには絶対参加するぞ。楽しみだな〜
いろいろ検索してみると・・

 85年以降日本人からは、毎年120名前後の選手が出場してきます。話しがちょっとそれますが、アイアンマンがハワイ島コナで開催されるようになって今年で26回目を迎えますが、ハワイ島ではアイアンマンの大会開催により一年で一番の経済波及効果を生みだしていると言われているそうです。あるハワイのHPによると経済効果は26億円位と書いてありましたし、参加、応援、メディア、関係者その他もろもろで、7,000〜10,000人がレースウィークに集まるそうです。アイアンマンでこれくらいの経済効果があるとすれば、オアフ島で12月に開催されているホノルルマラソンも今年で32回目を迎えますが、走る人だけでも約40,000人近くいる訳ですから、こちらの経済効果は100億円以上と言われています。ハワイの経済は観光で成り立っている訳ですから、この二つのスポーツイベントが無くなればハワイの経済にかなりの打撃を受ける事は間違いありません。

・・・1万人ですか・・・そりゃぁ風邪菌持ってる人もいっぱいおりそうだわな・・・
いずれにしても楽しみ〜 体力回復に全速で取り組まなければ。

Posted by bananan at October 13, 2004 12:39 PM | トラックバック
コメント

今日はさわやかSUNDAYって感じのハワイ島です。
ガソリンね・・・本当に高くなってるよねぇ。原油高騰ってこういうところに直に影響するんやぁ〜としみじみ。冬にかけて更に高騰しそうっていわれてるしねぇ
ちなみにコナの現在のガソリンは$2.55〜59/galonくらい。でもヒロまでいけば$2.3位かも。オアフもそれくらいだった。ロスとオアフが同じって・・・。がんばれロサンゼルス〜笑
でもそれでも日本の半額くらいだもんね。今日本ってリッターいくら位なんだ??

Posted by: ばななん at October 17, 2004 12:35 PM

ロサンゼルスはただいま大雨です。ジャージャー振ってる音が聞こえるぐらい。そうそう、とうとうガソリンが一番安いのでも、$2.30台に突入。どこまで上がるんだ・・・。

Posted by: あんず at October 16, 2004 11:04 PM

最近またちょっと暑くなったり小雨が降ったりのコナです。なんとなく治ったようなそうでもないようなすっきりしない体調。貧血気味と頭痛が・・・うーむ。
ヒマだったのでアイアンマンについて書かれてるサイトをいろいろと調べて読みふけってしまった。
そんなことしてるから頭痛がなおらんのか・・・?笑
熱は収まったので今日あたりぶらっと町をのぞいてくるつもり!

Posted by: ばななん at October 14, 2004 12:25 PM

日本もここんとこ一気に涼しくなったよ。今朝の気温は16度で、お散歩がちょっと肌寒く感じたぐらい。

去年のホノルルマラソンの女子優勝者が日本人だったんだけど、これがホノルルマラソン史上初だったらしい。

ホテルでもらった新聞見たら、「毎年4万人の日本人がエントリーして、お金は払う一方だったのが、今回やっと、優勝賞金を「稼ぐ」ことができたわけだ」ってあって笑ってしまった^^;

マッサージボランティアに参加できるように、しっかり風邪を治して体調整えてくださいませ☆

Posted by: ナグネ at October 13, 2004 02:21 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?