December 23, 2005

いろいろなものが壊れていく・・・

ブログのコメント欄のファイルが壊れてしまったのは前兆だったのだろうか。今日夕方からコナの町へ出て、サンクスギビングのときに行った豪邸に再びお呼ばれして、ディナーやジャグジーライフを楽しんだ帰り。車の調子がどうもおかしい。ここ数日ロングドライブも多く、どうも車の調子がおかしいなとは思っていた。そろそろこの車も寿命かなあ、さすがに15万マイル!も走ってるし、もう潮時かもという気もしていて。
そして突然それはやってきた。
(つづきもどうぞ)

コナからの帰り道、私の住むホナウナウまでは30分のドライブで、途中ながーい上り坂が続く。今までもこの坂道を上るときは他の車に抜かされまくっていたのだけれど、今日はそういうことではなくて、オートマのシフトチェンジがうまくいかなくて、全然スピードがでない感じなのだ。なんとかだましだまし走っていたが、途中からちょっと焦げ臭い匂いがしてきた。うーむますますやばい。
ふと温度メーターをみるといつもは真ん中ああたりにあるゲージがHのところを超えて振り切りそうになっている!!!
こっこれはもうやばいかも。と思い、ウィンカーを出して右に寄って走ろうとするのだが、とうとう今度はボンネットから白煙が!!
もうマジでこれはやばい!!急いでエンジンを止める。止めたとたんボンっという爆発音のような音がし、更に白煙が出て来た。ああ、もうダメだ(涙)

mazdacar.jpg
在りし日のMAZDA323 94年型Made in Japan This was great!

するとそのとき電話が鳴った。一緒に行っていて別の車に乗っていた友人ふたりが私の車の異常に気づいて少し先で止まってくれていたのだ。わーん助かった!「もしや、その後ろに止まっている車はあなたの?」「そう、その通り」「大丈夫?」「うーん大丈夫じゃないかも」という会話をしつつ、3人で車の様子を見る。坂道の途中なので路肩がとても狭くちょっとキケンな位置に車はあった。
どうしようか・・・
車のエンジンをかけてみるものの、白煙があがってどうにもヤバいのは変わらなさそう。
そうこうしているうちに、後方から青い光が。あっパトカーだ。パトカーからはおねえさんが出て来て、とにかくここはとてもキケンだからどこかへどけなきゃいけないと言う。押してみようかとかいろいろ考えたんだけど、やっぱり無理そうなので、トウカンパニー(レッカー専用会社みたいなもの?0に電話で連絡してくれて、とにかく一番近い車の修理屋の駐車場に持っていってもらうことに。
私の車は対人対物などの事故の保険には入ってるけど、JAFみたいなのには入ってないので、自腹でその代金を払う事になる。とりあえず80ドルかかるらしいが、仕方がない。
ラッキーなのかなんなのか、ちょうど今日は家賃を支払うために現金をおろして持っていた。いつもなら財布に10ドルとかしかないのに(笑)

というわけで、今、友人の車で家まで送ってもらいこれを書いている次第であります。たぶん車は廃車にすることになるんじゃないかなあ。
別れってほんとうに突然やってくるものなのね・・・最後にワイピオ渓谷に行ったことがあの車の最後の旅路だったのだわ・・・(笑)

というわけで、こんなことがあっても友人たちもいたから心強く、ある意味笑えるネタとしてここにこうして書ける逆境に強い私になったみたいです、この1年で更に(笑)
明日、また車はどうするか考えようと思います。コメントが残せませんので、もし慰めのお言葉、または寄付などございましたらbanananあっとまーくmoanablue.comまでじゃんじゃんメールください。
お待ちしております(笑)

Posted by bananan at December 23, 2005 12:15 AM | トラックバック