December 26, 2005

ハワイ島でのクリスマス

ハワイ島でのクリスマス。南国でのクリスマスは去年に引き続き2年目なんだけど、どうもやっぱり感覚がずれるというか、やっぱりクリスマスとか師走っていうのは寒くないとな〜なんて勝手な事を思う。今年はクリスマスイブに教会のクリスマスキャンドルサービスに参加してみた。教会に行くと、「ああ、クリスマスってイエスキリストの誕生日祝いなんだった」ということを思い出す(笑)
日本だとサンタクロースさんとプレゼントのイベントになっちゃってるもんねえ。
ハワイ島だけに、キャンドルサービスだけではなく、きよしこの夜"Silent night"のフラがあったりしてとても興味深かったし美しかった。こうしていろんな工夫をするのがアメリカなんだろうな〜って思う。ヨハネがJohnだったりとかミカがMikeだったりして弟子の名前がやたらと親しみやすいのも英語版聖書の特徴かも(笑)
xmashula.jpg
美しいキャンドルライトとフラ

そして1ヶ月以上ずうーっとラジオから流れ続けていていい加減辟易していたクリスマスソングも25日を過ぎるとさすがにかからなくなってホッとする。日本ではその後すぐにお正月モードに切り替わるんだけど、こちらではわりとそのあたりはいい加減で、クリスマスのライティングがそのままお正月までずっと残っている家庭も多い。そしてA happy new year!は「あけましておめでとう」ではなくてどちらかというと「よいお年を!」に近いので、クリスマスが終わるとみんなの挨拶がA happy new year!ってなるのが面白いなあと思った。
palmtree0601.jpg

Posted by bananan at December 26, 2005 10:17 PM | トラックバック