November 25, 2005

Thanksgiving day

ふ〜ようやくひと山超えたところです。MIdterm の口頭テスト後、ストレス解消のためのんびり1週間ほど過ごしていたら、ふと気づけば解剖学と筋肉学のテストが連続で控えていた。そしてそれが終わった次の日には、スタディガイドといわれる宿題(週に10ページくらいやらなくちゃいけない)の提出もあり、あたふたとその準備をしていたらあっというまに11月も後半に入っていたというわけ。いやあ〜今回のはしかしかなりキツかった。スケジュール的にもタイトだったし、テストの範囲も広くて、勉強するにしてもどこからどうやってやるべきか。。。みたいな感じで。
とにかく!とりあえず今日はサンクスギビングデー。去年もここでサンクスギビングを過ごしたなあ〜なんて思うと感慨深い。

goutei04.jpg

この日はアメリカ人にとってはかなり重要な日で、この日を境に街は一気にクリスマスお祝いウキウキモードに入っていく。今日は、クリニックにいつもきているお客さんがコナにあるオーシャンフロントの超豪邸でのサンクスギビングパーティに招待してくださったので、いそいそと友人たちと出かけていった。もうなんだか映画に出て来るみたいな豪邸で、オーシャンフロントのリビングの前には自家用プールとジャグジーがあり、ベッドルームとバスは何個あるかわからないほど。(実際は8ベッドルームらしい)3階建てっていうのもハワイ島では珍しいし、ライブラリーみたいなのとか、熱帯魚を飼っている水槽とかバーだとか、オーブンが3つあるキッチンとか、まあ私が今まで訪問したことのある家のうちで一番すごかったかも。でかいマスターベッドルームのクローゼットでさえ10帖は余裕であって、普通に住めそう。招待してくださった方は管理人をされてる方で、実際のオーナーはカリフォルニアに住んでいて年に数回来るだけなんだそうだ。もったいない。。。。

goutei01.jpg
エントランス

goutei02.jpg
ラナイでのんびり


サンクスギビングといえばターキー。でかいターキーをとりわけて、グレービーソースやクランベリーソースを添えていただく。他にもたくさんのおいしい食べ物とすばらしい景色、プールで泳いでジャグジーでくつろいで、ウクレレをぽろぽろ弾いてみたりなんかしちゃったりして、本当にリラックスしたとてもいい一日だった。こうしていろんなところでパーティが行われているので、みんなパーティのはしごをしたりするらしい。

goutei03.jpg
木の影がプールに映る

ってことで、わたしたちも帰りにデレック家(友人がよくお世話になっているステイ先)に行って、抹茶やカステラなどをいただいたりした。ターキーももちろんあったけど、お腹が一杯すぎて入らなかった(笑) 今日は朝からひさしぶりに海にも入った。ちょっと波が荒れてて濁ってたけど、でもここのところ海に行くこともできないくらいタイトなスケジュールだったので海のそばに行けただけでもうれしい。

こうしてオンとオフとの使い分けというか、遊ぶときはとことん遊ぶ!みたいな感じじゃないと、とてもじゃないと1年以上という長丁場、ずっとこの学校にいるということはたぶん難しいんだろうなと思う。今回の卒業式では私を含めて5人が卒業するんだけど、レベル3以降の人は「この学期をもって卒業したい!」っていえばできる申告制?なので、本当に全部のレベルを取ったレベル5の人はたったひとりだけ。それくらいやっぱりずっとこの学校で1年学び続けるということは、精神的にも、時間的にも、金銭的にも、アメリカ人にとってもとても大変なんだろうなあと改めて思った。
私も残りあと少し、がんばらないとな〜。

Posted by bananan at November 25, 2005 12:16 AM | トラックバック
コメント

>笛吹童子さん
ハワイも広いし貧富の差も激しいです。こういう豪邸もあるかと思えば、掘っ建て小屋みたいなところに住んでる人もいるし、キャンプ生活で生きてるヒッピーの残党みたいなのもいます(笑)
今不動産価値が高騰していて、プチバブルみたいになっているので、昔からの住民が住めなくなってしまうなんて事態も起こっています。
どこでもいろんな問題はあるなあというのが実感ですね。

それよりお正月また小笠原行くんですね〜
すごくうらやましい!田中さんによろしくお伝えくださいませ〜♪今年はパパヤにもクリスマスカード出そうかな?

>fumiさん
こんにちは!本当にこんなところにこんな豪邸が建っているなんて全然知りませんでした。すごかったです。
ホテルといわれても何の不思議もない設備でしたよ。
ちなみに、隣の家のおじいさんが一緒にいたんですが
一人暮らしなんだそうです。何部屋もあるのに。。。

>ところで、このコナにいつも停泊しているおっきな船は何者なんですか?

これはですねえ、おそらくハワイ諸島を1週間かけてまわるクルーズの船だと思います。コナは大きな港がないので、こうして沖で停泊して小さなジェットボートみたいなのに乗り換えて上陸します。
夕方コナを出てヒロに行くんじゃないかなあ?
他にもハワイ諸島だけじゃなくて、世界各国をまわるクルーズ船もこうして停泊したりしているそうです。
はっきりいってコナで一番高い建造物ですよね(笑)

Posted by: ばななん at December 3, 2005 06:12 PM

勉強ラストスパートですね。がんばってください。

ところで、サンクスギビングデイ楽しく過ごされたようですね。このお家すごい!!
エントランスに水が張ってあるなんて〜。
それにこの眺望!夢のようだわ。
ところで、このコナにいつも停泊しているおっきな船は何者なんですか?
夜はないことが多いからディナークルーズの船なんでしょうか。とーっても知りたいです。

Posted by: fumi at November 28, 2005 03:50 PM

久しぶりですね。

アメリカの生活ってのも
日本人がそのまままねても通用しないし。

国土の広さ、資源の豊富さが違うので
カルチャーショックですよね。
日本人の実態は
朝早く働いて夜遅くまで働き
狭い家に住むのが実態。

今の日本は
仕事はあるけど正社員と非正社員が
完全に分かれてしまい
貧しい層が増えて貧富の差がますます広がりつつあります。

日本は寒い。
気候も寒いが社会も冷えてる。
毎日殺人やら自殺、ボーナス削減の話。


年明けには帰国ですね。
私は正月にまた小笠原に行きます。
ここまでお疲れさまでした。

Posted by: 笛吹童子 at November 25, 2005 03:21 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?