December 21, 2005

ハワイ島満喫中

卒業式のあと、やっぱり胸のつかえがおりたというかホッとしたというか、とにかく毎日ノーストレスを実感する日々が続いてます。それだけ逆にいえば学校の勉強やっぱりすごいプレッシャーだったりストレスだったりしたんだなあと改めて思ったりして。

ontheroad2.jpg
火口から海へ降りる道

ボルケーノへは総勢7人で向かい、海に流れる溶岩を日没後watching placeに陣取って見たり、ハレマウマウ火口でお祈りしたり、すごい美味しいタイ料理をみんなで食べたりしながら、初めてボルケーノに来た子たちを案内つつ存分に楽しんだ。帰りの車の中では元クラスメイト同士で眠気対策のため、「解剖学用語しりとりin English」とかいうのをやって異常に盛り上がったり。

lavaflow.jpg
溶岩に埋もれた「駐車禁止」サイン


次の日、お友達が数人フラのホイケ(発表会)に出るというのでそれを見に行く。メリーモナークの審査員でもあるフランクヒューイットも来て一曲踊ってくれたり、3歳くらいのチビッコからかなりお年の方まで、いろんな人が楽しみながらフラを踊っているのをみていると、本当にフラってこの島では今も生きているというか、ただの踊りじゃなくて、もっと精神的なものとつながっているものなんだなあって思ったりした。

その後今日までの3日間はオアフ島に留学中のお友達がハワイ島に遊びにきていて、一緒にワイピオ渓谷に行ったり、フラ踊ったり、夜空をみて感動したり、誰もいない海辺の道を歩いたり、シュノーケルしたり、道に落ちてるリリコイだとかアボカドに感動したりした。一緒にそうして過ごしていると、改めてこの島の素晴らしさを再認識する。もう道にいろんな食べ物が落ちてたりとか(笑)バナナは基本的に食べ放題とかそういうことって、すっかりもう慣れてしまってるだけど、日本はともかくホノルルあたりでもあり得ないことなんだよなあ。

なんだかんだであっという間にクリスマスが近づいて来て、年末までにしなきゃいけないことが山積みなのになにもできてなくてどないすんねんって感じだけど、とにかくこんな風に毎日楽しいので、今はこれを存分に満喫しようと思う。

dolphin121601.jpg
久しぶりのドルフィンたち。うれしかったなあ〜

Posted by bananan at December 21, 2005 10:54 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?