October 31, 2005

半月分まとめてつれづれと‥

いつまでアイアンマンやってんねんと自らツッコミたくなるくらい更新してなくてごめんなさい。書きたい事はたくさんあるのだけれど、どうも日々の生活に追われていていかん。
なんだかんだでももう11月になろうとしている。こちらに来てもう1ヶ月を過ぎた。アイアンマンがあったり、授業もちょっと特別なワークショップが続いたので、ペースをなかなかつかめないままここまで来てしまったという感じ。

10月半ばに新しい家に引っ越して、そこでは日本人の人が何人か住んでいたりするので、みんなでポットラックパーティしたりもした。ポットラックというのは1品持ちよりという意味で、それぞれが必ず食事またはドリンクを1品もってこなくちゃいけないんだけどそのかわりに会費はいらないというとてもカジュアルなパーティ。みんなどんな料理をつくるのかな?っていう興味もあるし、開催する方もとてもラクなので、すごくいいシステムだなーと思う。
その時私は、タイのグリーンカレーを作ったんだけど、簡単な割にはなかなか好評だった。他にはアボカドトーフサラダとか(アボカドは近くで取り放題なので毎日食べられます)、クリームパスタ、生地からつくったピザ、ワカモーレ(トマトとアボカドのディップ)とチップス、ポテトパイ、デザートにバナナモチケーキなど、とてもたくさん、そして美味しいものが食べられてよかった〜。なんせ一人だと1品作ってテキトーに済ませてしまったりするのでこういうのがあると豪華でよい。しかもやっぱり日本人の料理はクチに合うし。

farm_sunset01.jpg
夕陽が沈んだあとの空がものすごくキレイな日だった

みんなでモリモリ食べたあと、一人フラをやっている女の子が、CDにあわせてソロでフラを踊ってくれた。ケアリイレイチェルとなんとサザンの「真夏の果実」のフラ。日本語でフラを踊るなんて初めて見たんだけど、フラは基本的に歌とリンクした振り付けなので、歌詞が日本語だけになんかやっぱり言葉がダイレクトにココロに響いてくるし、彼女のフラがとても優しい感じだったのもあるけれど、ちょっと感動してうるっと来てしまった。

海にも少し近くなったので、ときどき泳ぎにも行く。今回もまたあまりハワイ島のイルカとは縁がないらしく、たまたま違うビーチに泳ぎに行ったら、いつも行く近くのツーステップにイルカがいた、みたいな感じでまだニアミスが続いている。カメにはよく会うけど。本当は毎日でも泳ぎに行きたいところなんだけど、なんだかんだで先週末も宿題やってるうちに時間がなくなってしまった。でも土曜の夜だけは、時々行くカフェでライブをやっていると聞いたので、友達を連れて行ってみることにした。アコースティックギター1本の弾き語り?ライブだったのだけど、テキサス出身の彼は歌がかなり上手だった。ギターもうまい。選曲もなかなかいい感じで、あまり期待せずに行ったけどかなり満足して帰って来た。
やっぱり生音はいいね〜なーんて言いながら。
(つれづれと続く)

学校の宿題は、スタディガイドという復習みたいな感じで書かせるものだとか、ドローイングといって、筋肉をトレーシングペーパーなどをつかって層にして、頭や顔の筋肉を全部網羅したり、カラーリングブックといって筋肉や神経の塗り絵をしたり、(なんかこうやって書くと楽しそうだな〜そうでもないんだけど(笑))、まあそんな感じでこまごまと各科目でそれぞれ出される。慣れればそれほど大変でもないんだけど、久しぶりの宿題提出とクイズという名の試験もあったりして、やることはなんだかんだでたくさんあるのだ。
日曜は宿題と復習をしてるうちに一日が終わってしまい、試験勉強がほとんどできないまま今日のクイズに挑んだら、まあこれが間違うこと間違うこと。。。がっくし。次、がんばろうっと。

今日はハロウィーン。みんな子供たちはすごい仮装をして「Trek or Treat?」と言って、いろんな家をまわってお菓子などをもらう楽しい日。今日は先生もハロウィーンチックなサングラスをかけたり、キネシオロジーの時間も、みんなで顔の筋肉をお互いの顔にマーカーで書きあったりしてちょっと楽しい一日だった。

classroom01.jpgclassroom02.jpg
たまには楽しいこともないとね!

Posted by bananan at October 31, 2005 11:07 PM | トラックバック
コメント

うーむ、怒濤の1ヶ月だったね。

顔にペインティングするの、面白い!
でも、あれは水性マジックだよねえ?
・・・じゃないとヤバイし。
ヨシムラさんのコメント、いいですね。
センスがこのみだ〜。

Posted by: ろこもこ at November 2, 2005 05:27 PM

このサングラスがどこかで買ってこられるコトがスゲェ。

Posted by: ヨシムラさん at November 1, 2005 01:51 AM

ハロウィンも楽しんだみたいですね〜!^^
リンのサングラス姿、とっても似合ってるわ☆

夕日の写真はご自身で撮ったのでしょうか?
とってもキレイですねー♪
こんなキレイな夕日をそちらで見てみたいな〜と思う私です。

Posted by: Noriko at November 1, 2005 01:38 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?