October 25, 2005

IRONMAN と Massageボランティア 〜マッサージ編〜

今年は8時間10分台でトップがゴール。プロアスリートは6時45分スタートだから3時過ぎ。もちろんその頃にバイクから帰ってきてランに移る人もいれば、まだまだバイクの途中の人も多い。なんせ最終ゴールは日が変わる午前0時。真っ暗になった道を一人で黙々と走る選手たち。そういう人たちは最初から蛍光のライトみたいなのを首などにつけて走ってるみたい。でもそうした選手が多いため、このレースは満月に一番近い土曜日に行われるのだそうだ。

3時過ぎからマッサージブースもスタンバイを始める。去年は夕方頃からスタートして結局夜中0時過ぎる頃までマッサージをした。今年はもうちょっとスゴイ筋肉を見てみたいっていうのもあって(笑)早めにスタンバイをする。夕方4時頃から選手が続々とマッサージブースへやってくる。ゴール後、必ずメディカルチェックを受けて、マッサージを受けていいというOKが出た人のみがマッサージを受けられるという仕組みになっているらしい。

レース後のマッサージというのは、特別な技術は基本的には何もいらなくて、ただ筋肉をリラックスさせる弱いタッチのものでいいらしい。レース後の筋肉は極端に酷使されているので、あまり強いマッサージは逆効果のよう。一人10分くらいで済ませるようにと言われてはいるんだけど、やっぱりなんだかんだで20分から30分くらいひとりに対してかけてしまう、、、マッサージさせてもらった人には記念にTシャツにサインをしてもらった。
レース後の精神状態というのはやっぱり基本的に普通じゃないらしく、いろんな人がいる。ものすごい饒舌になる人(エンドルフィン:興奮作用がある が出過ぎ?)、とか、寝てしまう人、隣の選手としゃべる人、などなど。 エスコートの人に抱きかかえられながら来るフラフラな人もいれば、寒い寒いといって銀色のシーツにくるまってる人もいる。

マッサージをしていたときちょっとした事件があった。
(つづく)

ironman08.jpg
ゴール手前の選手

私がケアしていた選手なんだけど、途中で足がつって痙攣を始めた。困ったときはドクターを呼んでメディカルチェックをしてもらってマッサージを中止してもいいんだけど、けいれんの場合は、とりあえずその場所を強く圧迫していれば収まることが多い。それはミーティングでも聞いてはいた。でも、実際に起こるとやっぱりすごい焦る。ど、どうしよう・・

しかも、足の痙攣が他の場所にもうつって止まらなくなってしまった。隣で見ていたセラピストのお兄さんが、コンプレッションするんだといって、私の代わりに選手のふくらはぎを強い力で圧迫し始めた。選手はもんのすごく痛そう。。。こんなに強くやらなきゃいけないの??と思いつつ経過をみる。
ある程度足がつったのは収まったけど、まだ足全体のけいれんは治まらない。ドキドキしながら経過を見る。15分ほどストレッチなどをしていただろうか、ようやく選手の状態がよくなってきた。

これは、体内のイオンが極端に汗などで流されて、電解質が足りなくなってしまったために起こるのだそうだ。だから「ゲータレード」を飲ませろと言って飲んでもらったりした。選手が受ける点滴なんかもそういう種類の栄養素が入ってるみたい。レースでは人間の体力の限界を超えて、もうわけのわかんない興奮物質が出まくった状態で、ココロとカラダがバラバラになって帰ってくるので、いろんな事が起こる。

ある選手は、エスコートのボランティアに抱きかかえられてマッサージの順番を待っていた。私は他の選手をマッサージしながら、ちらっと順番待ちのひとがどれくらいいるのかな?なんて思いながらその方向を見た。すると、その人は突然嘔吐しながらぐったり折れるように倒れたのだった。当然メディカルへ再度送り込まれたことはいうまでもない。

こういうのを見ると、マッサージひとつとっても、人のカラダを触るということがどれだけ責任のあることか、ということがよくわかる。自分の体調やメンタルヘルスもちゃんと整えないといけないってことも。
ironman10.jpg
マッサージ中です

結局、日本人の選手も含めて9名、時々休憩やゴールを見に行ったりしたけど、夜中のゴール前までマッサージを続けた。こちらも耐久レース、アイアンマンだ(笑)
でも、最後にやった選手がちょっとカッコよくて、しかもチップもくれたのでかなりご機嫌な終わり方だった。次の日のマッサージもどう?って営業すればよかったかなあ?(笑)

今年のアイアンマンは、全体的にゴール時間が早かったけど、最後の最後12時近くにゴールするひともやっぱりいて、またとても感動的だった。うーん本当に疲れたけど楽しかった!

ironman09.jpg
夜のゴールもステキです

Posted by bananan at October 25, 2005 10:52 PM | トラックバック
コメント

アイアンマンって凄まじいんですね
ばななんさんもお疲れ様です!
変な興奮物質出ちゃいました?(^^)

Posted by: ナル at October 26, 2005 07:31 PM

マグロかいっ>ヨシムラ

Posted by: ばななん at October 26, 2005 08:36 AM

下から2番目の写真が築地っぽい。

Posted by: ヨシムラさん at October 26, 2005 03:11 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?