October 24, 2005

IRONMAN とMassageボランティア 〜応援編〜

Tシャツの色が何色だったか、引っ張るだけ引っ張って約1週間ブログの更新もご無沙汰しておりました。その間、家の引越があったり、授業が本格的に始まりちょっといつもよりタイトなスケジュールだったこともあり、ながーい1週間でした。しかも風邪までひいてもーたし。でも授業は顔とクレニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)の理論と実習で、すごーい不思議で楽しかった。そのことはまた別の機会に書きます。

さて、前回よりのつづきです(笑)
朝11時前、マッサージを行うブースに行く。既に80台近くのテーブルが並べられていて圧巻。このテーブルたち、アイアンマンが終わったら一回使用ってことで安くで売りに出される。Earthliteというマッサージテーブル界のベンツ?(笑)みたいな、すごく作りがよくてナチュラルなもの。去年私はそれを買うために、朝8時過ぎに会場に行って、どのテーブルがいいか選んだのだった。値段はたぶん市価の6割くらい??しかも飛行機の手荷物で持ち帰ったから送料無料だからかなりお得。毎年やってるので興味のある人は来年のチャンスを待って交渉してみてください。トーマスっていうおじさま(実はアースライト社の社長)が電卓持って待ってます。

ironman06.jpg
テーブルセッティング中

受付を済ましてボランティアTシャツをゲット。今年は。。。水色でした!去年よりmuch betterかな?
その後、早々にバイクからランに移った人たちを応援しに道路沿いに移動する。2週間お世話になったマキコさん一家とともに、日本人を見つけては「がんばれ〜!!」と声をかけたり、ガンガン鐘みたいなものをならしたり、ホイッスルを鳴らしたり、甲子園で使うジェット風船みたいな長さの応援用風船?2個でバンバンたたいて音を出したり(そういう小道具はスポンサーが道でばらまいている)、とにかくアツく応援するのだ。

ironman05.jpg
選手の番号を次々と読み上げて応援するキッズたち。
お腹に書いてるのはおとーさんのゼッケンナンバー?

(つづきもどうぞ)

今年は、例年になく風があまり吹いていなく、みんなバイクのタイムがとても速い。ハワイ島のアイアンマンチャンピオンシップは、コナウィンドと呼ばれる風が最大の敵といわれていて、バイク180kmを制する者が全体を制すことが多いらしい。バイクは日本人が一番弱い部門でもあるので(筋肉量がモノをいう部分があるので、小柄な日本人はその分不利なんだそうだ)ハワイ島大会では日本人の成績があまり伸びない。
私も、一応ロードレーサーを持っているので何度かその道のごく一部分だけを走ったことがあるのだけれど、まったく何も遮るもののない太陽の下を、だらだらと続く坂のような坂でないような道というのは結構しんどいし、北に行けば行くほど海からの横風が強くなってきて、下りですらペダルをガンガン回さないと走ってくれないし、強風でハンドルウをとられたりバイクが飛ばされそうになったりもした。

ironman07.jpg
バイクが帰ってきました

しかしまあ、ラクだと言っても朝から3km泳いで、バイクで180km(東京からだと静岡まで行ける)走って、その後フルマラソンって。。。やっぱアイアンマン(鉄人)ですね、彼らは。なんかその日は1800人もそんな人がいるから、ちょっと頑張れば誰でもできそうな気がしてくるんだけど、やっぱしそれは錯覚というやつだ。
でも70歳で参加してる人とか、片足義足の人とか、いろんな方がおられます。その人たちのゴールシーンは、もう本当に割れんばかりの声援と拍手でものすごい感動をもらえる。どんな人がゴールしてもゴールシーンって本当に感動モノなんだけど。ゴール前からは家族と一緒に走ったり、子供を肩車してゴールする人なんかもいてなんか微笑ましい。

Posted by bananan at October 24, 2005 11:00 PM | トラックバック
コメント

明るい日差しですね。

水泳3,9キロ・バイク180キロ・フルマラソン・・・
信じられない体力です。

俺も頑張ろう(何を?)。

Posted by: 笛吹童子 at October 26, 2005 12:09 AM

マッサージテーブルを持ち帰り荷物にするのは
結構普通のことだけど??みんなやってたよー。
手荷物って2個までOKだし、重さも大きさも
たぶんどこの航空会社も
超過料金取られないで預けられますよん。
国内では空港から宅急便で送ることだってできるしね。

今回はテーブルはないんだけど、自転車(ロードレーサー)を買ったので
それを持って帰らねばなりません(笑)
自転車もバラして箱なり袋なりに入れれば
無料で預けられるんですよ〜
私はそれでNZやフランス/スイスまでMTB旅行
したこともありますデス♪

Posted by: ばななん at October 25, 2005 11:06 PM

ボランティアマッサージ、お疲れさま〜♪
そして、臨場感あふれる日記をどうもありがとう!
私も来年こそは〜!!(と毎年言っている気もするけれど^^;)

それにしても、ばななんはマッサージテーブルを手荷物で持ち込んで帰国したの〜?
凄い!!@@
それは、もちろんやりたいけれど・・・他の荷物もあったでしょ?!さすがですね〜、感動♪

クラニオセイクラル、私もやりたいのよね〜!
興味津々です。機会があったら是非書いてね(^_-)-☆

Posted by: Noriko at October 25, 2005 01:32 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?