October 20, 2005

IRONMANとMassageボランティア 〜スイムスタート編

アイアンマンが終わって4日、もうすっかり日常に戻っています。ものすごいビッグイベントなんだけど、終わるとなんだかあっという間に思い出に変わる気がする。あまりにもいつものコナの風景と違うからかなあ?
そしてやっぱり土曜日まる一日、こちらも力を出し切って応援&ボランティアをするので、その後の学校生活が始まってしまうと、疲れもあってなかなか文章にまとめるのがめんどくさくなって難しい。たぶんそんな理由もあって去年は全然レポートしてないにちがいない。今年もこれ以上延ばしたら書くのめんどくさくなりそうなので、がんばって書きます。。。明日も8時半から夜の9時までクリニックと授業があるんだよ〜(泣)

アイアンマン当日、朝6時45分、プロアスリート(100人くらい?)のスタート、15分後、Ageグループ(一般選手:ほとんどがこのカテゴリー)がスタートする。私は前日から近くに住んでいる友達の家に泊まり込み、6時半頃にスタート地点であるキングカメハメハホテルの近くの水泳会場へ行く。早い人だと5時くらいからいい場所を取るためにスタンバイしてるみたい。朝はいつもそうだけど、その日は特にすばらしい青空と夜明けが見られた。雲がひとつもなくて、振り向くとフアラライの山がくっきりと見える。

ironman_swim01.jpg
スイムスタートを見る観客たち

実況をしているアナウンサーがノリのいいトークで盛り上げる。ピストルとホラ貝みたいな笛での合図で1800人近くの人たちが次々と泳ぎ始めた。岸壁から見ていると結構遠くのほうがスタート地点なので、豆粒みたいになった選手たちが団体で水しぶきを上げて泳ぎだすのは圧巻。
スタートといっても、それだけ多くの人がいるとはっきりいって最後の人がスタートラインから泳ぎ始めるのって10分後ぐらい。それでも海の中では、足の引っ張り合いとか蹴り合いとか手で払ったりとか、選手同士の熾烈な位置争いみたいなのがあるらしい。

ironman_swim02.jpg
豆粒みたいだけどみーんな選手なんです。まだスタート前でこれで全員じゃない

(つづきまーす)

早い人では45分くらいで2.8kmを泳ぎきって海から上がって来る。水泳の制限時間は確か2時間くらい。海から上がって来るとトランジッションエリア(スイムからバイクへの乗り継ぎ)へゾロゾロとやってきて、あらかじめスタンバイしてあった自転車を持って自転車スタート地点まで走り、そこから各自バイクへ乗り込んでスタートする。

ironman04.jpg
バイクスタート地点

ちょうどそのバイクスタート地点が運良くいい場所で見られたので、応援しながらそこで1時間近く選手を応援しつつ様子を見ていた。バイクにここで乗れと指示するボランティアとか、選手しか入れないエリアをガードするセキュリティボランティアとか、バイクの空気入れボランティアとか、まあありとあらゆるボランティアがいる。わたしたちマッサージチームも当然その一員で、各ボランティアチーム毎にもらえるTシャツの色が違う。
実は去年のマッサージチームのTシャツの色が、薄い黄色で大変評判が悪く、「いったい今年は何色なのか?」とコーディネーターのリンとピーターに問いただすも、わからないの一点張り。午前中はまだマッサージチームはやる事がないので(選手ゴール後にマッサージするので)受付は11時過ぎ。
近くにいるボランティアのTシャツの色は赤、濃いグリーン、白、水色、青、などで黄色がいない。ま、まさかまた同じ色なのでは??と不安な気持ちになる。

ironman03.jpg
アイアンマンゴール地点。8時間後、ここで数々の物語が生まれる

(ああ、このままのペースで書き続けるとアイアンマン終了まで何回シリーズになるのだろう。。。どうも文章が長くていかん‥ってことで次回へつづく)

Posted by bananan at October 20, 2005 12:14 AM | トラックバック
コメント

>ナルさん
うふっ今日も9時から9時まで学校でしたぁ〜
明日は午後からだけど夜9時まで(涙)
でもまだ宿題量が少ないからマシなんだよねぇこれでも。
まあキツいんだけどほんとに、
でも苦しい中に楽しみを見つける(笑)という感じです。

>togoさん
死人は出たことあるかどうかわかんないけど、
レース後のメディカルブースは、点滴する選手たちで
まるで野戦病院のようです。
完走後、実は骨折したまま走ってた選手がいたとか、
まあそういう話には事欠かないですね。。。

ちなみにアメリカっぽいこのレースだけど、
ここ最近優勝者はみんなヨーロッパ勢かも。
今年は男子がドイツ人、女子がスイス人
(あ、去年も同じだ)が優勝したよ。

Posted by: ばななん at October 24, 2005 11:23 PM

凄いね〜。アメリカっぽい。
死人が出たりしないの?

Posted by: togo at October 22, 2005 01:07 AM

ばななんさんの学びや、
すんごい拘束時間ですね(-。-;
義務教育なんてメじゃありませんねー
がんばってくださーい!

Posted by: ナル at October 20, 2005 11:31 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?