October 13, 2005

アイアンマンウィーク

今週の土曜日にアイアンマンレースが行われる。アイアンマンとは、トライアスロンの中でも一番ハードで、非常にクレージーなレース。水泳4km、バイク180km、ラン42kmをつづけてやるのだ。人間の限界をきっと超えてるにちがいないと思われる。。。そのアイアンマンの世界大会なので、このレースに勝った人が世界一のチャンピオンになる。ハワイ島のレースに出るためには、世界各国で行われる予選大会でいい成績を収めないといけないらしく、トライアスロンをしている人にとっては、聖地のようなところ、それがハワイ島なのだ。

今週はそのアイアンマンウィークなので、学校もスポーツマッサージの授業とともに、コナの街へ降りてアイアンマンを主な対象として、スチューデントマッサージをスタート地点近くの会場で行うことになっている。4日間で10人にマッサージするのがノルマ。

スポーツマッサージというと、何か特別な技術があるのかと思うんだけど、そうではなくて、もともと私たちはカラダの部所ごとに各筋肉や腱、骨や靭帯など、特定部位に対するマッサージを習っているので、それを活かした上で、大会前などには筋肉を刺激するタイプのマッサージを、大会後などにはリラックスさせるタイプのマッサージを行うなど、そのタイミング、選手の状態によって変えていくものらしい。
アイアンマンは極限までカラダを鍛えているので、みなさん本当に筋肉の見本みたいな感じでとても面白い。背中の筋肉とかあり得ないところがすごい盛り上がって発達してたりして。
(つづきもあります)
ironman01.jpg
練習中?の選手たち


会場は芝生の上にテント張っただけの簡易会場なんだけど、目の前は海だし、そこからスイムの練習をしている選手たちや波音を聞くこともできるので、暑い時間帯でなければ結構快適。でも1日4人はやっぱり疲れたなあ〜。

コナの街もアイアンマン一色で、観光客もわんさかいるし、もちろん選手もたくさんいてみんな高そうなバイク(自転車)であちこち走り回ったりしてる。日本人もすごーくたくさん来ているらしく、いつもは高級ホテルに滞在してるかツアーで火山などに行ってしまうため、コナの街ではほとんど日本人観光客は見かけないんだけど、この時期だけは別。それにいろんな企業がブースを出したり臨時ショップなんかも出来たりして、お祭りムードが否が応でも盛り上がって来てワクワクする。
炎天下マッサージするのは結構キツいんだけど、この夏海の家でもやってたし、まあ慣れたもんといえば慣れたものだ。

ironman2.jpg
ゲータレードは大スポンサーなのです

アイアンマン当日は、スタートが朝7時で、マッサージの開始は午後から。でも、スタートゴール地点は朝7時過ぎには車が通行止めになってしまうので、結局それまでに車をどこかに停めないといけなくて、かなり早くからスタンバイする必要がある。マッサージのボランティアは、どのくらいその場所にいるかというのは各個人にまかされている。一番混むのは夕方6時から9時頃でその時間は100台くらいはあるマッサージテーブルが満杯で待ってる人もいるほどの混雑になる。100人が一度にマッサージしてる姿っていうのも壮観。なんせ、アイアンマン当日のマッサージボランティアは「世界で一番大きいマッサージチーム」だそう。うちの学校がコーディネートしてるんだけど、在校生、卒業生だけでなく、エントリーすればやりたいという人は誰でもできるのです。このマッサージのためにわざわざ日本から来る人もいるくらい。

朝からスタート見て、深夜12時過ぎまで続くレースで、選手だけでなく関係者、ボランティアも大変なんだけど、当日はもう興奮してわけがわからんままに一日が終わってるという感じ。選手だけで1800人、ボランティアはいろんな係を入れると5000人くらいいるんじゃないかと思われる。それくらい大規模で島全体でこのイベントを支えているのが、このレースの面白くていいところなんだろうなと思う。
当日まであと3日。うーん楽しみ!

studentmassage.jpg
ここでマッサージをしています

Posted by bananan at October 13, 2005 09:41 AM | トラックバック
コメント

>Norikoさん
実は今年はフォードもスポンサーになっていて、
なんと海の上に自動車が浮いてました。
今度写真載せます!(笑)

>Masa
優勝者のゴールシーンは残念ながら見なかったんだけど、
3位の人からあとは見てたよ。
ゴールの合間にフラやポリネシアンダンスをやったりして盛り上げるのだ。
アイアンマン、挑戦してして〜!
60歳くらいで参加するジジイに是非なってください(笑)

>むうころりんさん
お久しぶりです!お元気かしらと思ってました。
私もハワイ島に行く前大阪に少し戻ったんですが、
時間が全然なくてご連絡できず。
また機会を作りますので是非!

10年前にアイアンマン見たんですね!
当時とは少しコースなども変わっているようですが、
熱気はきっと一緒だと思います。
でもコナの町はここ数年で車がすごく増えて、
朝晩は通勤渋滞があるんですよ。。。

>シンジさん
すごい感動するけど、アイアンマンはちょっと
やり過ぎちゃうん?と思う冷静な自分もいます(笑)
だからオリンピックディスタンスとかがいいかもね〜。
でも感動はやっぱりアイアンマンが一番だろうなあ!

>motokoさん
はじめまして!メグさんとこから来ていただいたのかな?ありがとうございます。
スイムの折り返し地点って、かーなーりー遠いですよぉ。
あんなとこまで泳いでかえってくるんかあ〜と
いつも思いながら見てるもの。
フリーダイビングは水泳とはまた全然違う世界だけど、
でも基礎体力っていうのは心肺能力を高めるためにも
結局ある程度必要だと思うからきっとこれからぐんぐん
力をつけていけるかもですね!

Posted by: ばななん at October 24, 2005 11:15 PM

まじめまして。めぐさんのスクールに最近行ってフリーダイビングを始めたました!コナにも8月にいって、他のスクールですが、フリーダイビングの初歩の初歩に挑戦してきました。水泳に自身が合ったつもりがコナのビーチの、アイアンマンレースの折返し地点のハウスまでも疲れて行けず;;またハワイに行きたくなりました。

Posted by: motoko at October 18, 2005 05:16 PM

うーん、これを見てたら、またハワイに行きたくなってきた。
アイアンマン、まずはハーフから始めてみようかな?

Posted by: シンジ at October 17, 2005 05:44 AM

ばななんさん、お久しぶりです。
この夏、ばななんさんのマッサージを受けること
とても楽しみにしていたのに、
父の具合が悪くなって、一時はもうダメかと。
(でも、もちなおして、今は自宅療養中です)
海辺でのマッサージ、来年はきっと受けたいです。

ばななんさんの日記を読んで
「わたしも勉強とロミの精進がんばろう」
そう、思えます。力をぐんぐんもらいます。

私がハワイを大好きになったのは、
初めてのハワイが「ハワイ島」だけに滞在して
アイアンマンレースを応援して・・・でした。
ばななんさんの日記を見て、
10年前をとても懐かしく思い出しました。

また今年のアイアンマンレースでのマッサージの報告、
楽しみにしています。
ハワイ島での勉強、ガンバッテくださいね!
また大きな力をつけるばななんさんに
早くマッサージしてもらいたいむうでした。

Posted by: むうころりん at October 16, 2005 05:22 AM

鉄人レース、いつか死ぬ前には
出てみたいもんです。ってフルマラソンも
まだ未体験なんやけど。。。

8時49分に優勝、ちゃんと見れたので
しょうか?

Posted by: Masa at October 15, 2005 10:48 PM

素敵な写真をありがとう♪
すっかり行きたくなってしまったわ〜^^

ゲータレードにはうけてしまいました!!
コナの街は今きっとアイアンマンに向けて活気付いているんでしょうね〜。

Posted by: Noriko at October 14, 2005 12:53 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?