October 05, 2005

スケジュールびっちり

3日間のポラリティワークショップが終わった。なかなか有意義な授業だった。ポラリティはチャクラとか陰陽とか、アーユルベーダ(インド医学)の考えが根底にあって、今回はそれを基に体系づけられた考え方とボディワークのベーシックな部分を習ったのだけれど、一番自分で自覚したのは「私は呼吸がとても浅くなっている」ということ。ワークではクライアントの呼吸と同調しながら行うものが多くて、自然と深呼吸を相手に促すことになるんだけど、自分がボディになっているとき、ときどき息をしていない!?ときがあって、すごくがんばって深呼吸しなくちゃいけなかったりして。

また、左手と右手で脈を測ったら、その強さが違っていたのだけれど、その違いが大きいと、交感神経/副交感神経のバランスが崩れていることを意味するらしい。私は左が弱くて右が強かったのだけれど、それは、交感神経が強くなりすぎていて、パワーが入り過ぎていて、落ち着かない状態、つまりもっと呼吸をしてそれらを出さなければならない状態らしいのだ。まだちょっと睡眠も不規則だし、まさに今の私じゃないか〜と、「なるほどなるほど」と納得。1日意識して呼吸して実習でワークも受けたら、だいぶ落ち着いてきたのか、最終日の今日、脈をみたら、だいぶバランスが取れてきたみたい。いや〜しかし人間のカラダって本当におもしろい。

この授業、ちょうど去年の今頃日本語クラスでもやっていたんだけど、そのときはあまり興味がなくて、クラスを取らなかった。スポーツマッサージの授業も熱が出て参加できず(過去ログ:2004.10アイアンマン風邪 参照)だったんだけど、まるで今年受けるのを知っていたかのようなタイミングのよさで、今回それらを全部受けることになったのだった。去年よりもたぶん今年受けたほうが、有意義で自分にとってプラスだったと思うので、きっとなんでもそういう風にうまいこといくようになってるんだな〜なんて思う。

alohasign01.jpg
アロハサインと群がる魚たち

今は9時から5時の授業で、宿題もなくて、なんとなく楽勝気分が漂っているんだけど、今後の授業スケジュールを確認してみたら、アイアンマンが終わったあとは怒濤のスケジュールが私たちを待っていることに気づいた。来週はスポーツマッサージとその実習で、炎天下、1週間で10人の人にマッサージする事が義務づけられている。レースの日は朝7時スタートで夜中12時まで競技は続き、マッサージのボランティアはだいたい午後2時過ぎから深夜までずーっと続く。まあお祭りだから楽しいんだけど、結構ハードなんだよな〜これも。

そして、その後のハードさっていえば、日本の労働者並み、毎日ではないにせよ朝9時から夜9時までとか普通にあるし!残業食つけてくれとか言いたくなるよ(笑)。そんなに授業がつまってたらいつ宿題するねん!などと言いたくもなるスケジュール。例えばある1日、
9:00-12:00 キネシオロジーの授業
13:00-17:00 顎関節の理論と実習 
18:00-21:00 クリニック(2人のクライアントにマッサージをする)  

こういう感じで毎日がっつり進んでいくのだった。たーすーけーて〜
11月に入ると早々にMidTermExam(中間テスト)もあるし、併行してハワイのマッサージライセンスの試験対策もしなくちゃいけないのだった。うへ〜‥が、がんばります。

honaunau_honu01.jpg
まだ実はカメには会ってません。はやくあいたいな〜

Posted by bananan at October 5, 2005 10:55 PM | トラックバック
コメント

>ナルさん

そうそう、だいたい10代のころなんて、
そんな自分が本当に知りたいことなんて、
わかりやしないんだよね〜。
でも、今は脳みそが年取ってるので、
いろいろとキツイのも事実です(汗)

>Kaoさん
うっ ありがとうございます〜
とりあえずまだほとんど勉強モードに入って
ないですが。がむばりますっ

Posted by: ばななん at October 9, 2005 06:28 PM

陰ながら応援しております。

Posted by: Kao at October 6, 2005 09:27 PM

大ハードなんですねぇ..
ですが、ヒトの心身の構造はとても興味深い
ですね(^.^)
現役学生の時代は、とんと学ぶコトには
無気力、無頓着、毛嫌いしまくりでしたがー
大人になってからの方が、色々なコトに興味津々、ですがなかなか実行に移せない..
それに向かって歩んでゆくばななんさんが
眩しい!

Posted by: ナル at October 6, 2005 01:19 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?