October 03, 2005

授業初日

月曜日、秋学期が始まった。最初は本科ではなくて、いろんな講師の人が来られたりして様々なタイプのボディーワークを習う。今学期は、ポラリティ、スポーツマッサージ、メリディアンバランシング(経絡)があるんだけど、まあだいたいいつもそうだけど、習ってみるまでは、「はあ?」みたいな感じでいまいち何をやるのかすらよくわからない。日本ではなかなかまだなじみのない考えだったり、知らないことがたくさんあるし。
でも、今回本科の授業では「首と頭」を習うので、それとこのボディーワークには関連性がやっぱり少しあるみたいで、いつも授業を受けてみてはじめて、「なるほどなぁ〜」と思うことが多いのだ。
(つづきもあるよ)
underwater01.jpg
水面の裏側

ポラリティとは体内電極っていうのかなぁ?あまりまだよくわかってないけど、カラダには+と−、陰陽があって、そのバランスを整えていくという、まあエナジーワークの一種だと思えばいいのかな。まあそんなやつなんだけれども、朝9時開始のこの授業、起きたら昼の12時過ぎてました、はっはっは。
いやぁ夜中全然寝られなくてヤバいなあとは思ってたんだけど、これだけはっきり寝坊すると我ながらアッパレだわ〜。初日なのに。きっとたちの悪い時差ボケってやつなんだろうと思うけど‥。目覚まし1個じゃ足らないみたいだからこれからは日本の携帯とかラジカセのタイマーとか駆使して起きられるよう工夫しなければ。
クラスは5ヶ月も離れてるとメンバーはかなり入れ替わっているんだけど、数人懐かしい顔もいて、久しぶり〜!の挨拶を交わしつつ、昼からこっそり授業に参加する。

昨日からコナサイド、天気が悪くて朝からずっと曇り空か雨。せっかくのサンセットも今日はたぶん見られないだろう。雨はずーっと降るんじゃなくて、いきなりものすごい勢いでどしゃどしゃ降って来て数十分で止むことが多い。それが何度か繰り返される感じかな? 本当はコナは晴天率70%とかで雨が少ない地域なんだけど、学校があるキャプテンクックのあたりは、標高が少し高いこともあるし、去年からどうやら異常気象が続いていて、結構雨が多いらしい。私は去年からしかいないからそれしか知らないんだけど、今も涼しいから長袖を羽織っているし、ハワイといっても毎日南国ハワイアンって感じでもないんだよな〜実感としては。でもあくまでも靴はビーサンで!どんなに寒くとも!(笑)

honaunau_sunset1002.jpg
ビロードのようなオレンジ色の海

Posted by bananan at October 3, 2005 09:03 PM | トラックバック
コメント

>ナルさん
はじめまして〜おお、横須賀在住でしたか!
なんだかあっちゅー間にまたハワイに来てしまいました笑
でもこの調子だとまたすぐに秋谷に戻る感覚なので、そしたらぜひサロンにいらしてくださいね。
冬の秋谷は富士山と夕陽が素晴らしいですよ!
ってまだ見たことないんだけど笑
今後ともどうぞよろしくです。

>笛吹童子さん
日本人は今回多くて、14人くらいいる生徒の中で3人です。
でもみんなばらばらであんまりつるんだりはしません。
困ったときには助け合いますけど!笑
夢に向かうっていっても、毎日の生活は
地味〜なもんですよ、ホントに。
貧乏だから拾ったアボカドとか食ってるし笑

>ろこもこさん
あはは〜やってもーた!!
10月は盛りだくさんだけど、11月も12月も
それなりに盛りだくさんです、勉強が(涙)

>tomokoさん
はじめまして!全部読んでいただいたのですか??すごーい。
どうもありがとうございます。
今年の夏、ブルームーンのライブもちょこちょこ見に行ってましたよ。
実はどこかですれ違っていたかもしれないですね〜だとしたら面白いなあ。
葉山がお近くならよろしければぜひ
秋谷のサロンにもいらしてくださいね。
http://www.moanablue.com/
これからも更新がんばりますので
よろしくお願いいたします〜

Posted by: ばななん at October 5, 2005 11:07 PM

初めての書き込みです♪
先日夜中までかかって一気に最初から読んでしまいました!
私もしたいことをして生きてきたつもりでしたが、ばななんさんの生き方にふと立ち止まり考えさせられました。
今年の夏はお隣のBlueMoonのライブに行ったんですよ。もう少し早く知っていたらお会いできたのに残念です。
Hawaiiの空気を感じにまた伺いますね。

Posted by: Tomoko at October 5, 2005 07:27 PM

いよいよ授業開始だねー。
起きたら12時っていうのはウケました。

もうすぐアイアンマンもあるし。
10月は盛りだくさんですね。
なにやら日本はとっても涼しいよー、ていうか寒いよー。

Posted by: ろこもこ at October 4, 2005 03:53 AM

早速、修行再開ですね。
日本人の生徒が多いのかな?

ハワイで夢に向かうっての、うらやましい。
早く自分もやりたい仕事に就きたい。

レポート、待ってますよ。

Posted by: 笛吹童子 at October 4, 2005 12:29 AM

はじめまして♪
いつも楽しく拝見させていただいております!
ワタシもハワイや湘南が大好きですー
横須賀に住んでいるので
一度、秋谷にお邪魔したいなーと思いつつ
もたもたしていたらもう、ハワイに(^^)
がんばってくださいねー

Posted by: ナル at October 3, 2005 09:49 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?