September 02, 2005

The Isshiki Beach Final day 3

スライドショーが終わったあと、海小屋に戻る。折しも抽選会が始まるところだったので、空いてる番号にエントリーしてちょっぴり参加。そして惜しむ間もなく11時になってしまい、とりあえず営業終了。一本締めをして2005シーズンのumigoyaが終わった。

二次会は近くの芝生に飲み物食べ物を持って移動。もうかなり涼しい風が吹いている。空を見上げれば秋の星座たち。西に夏の大三角形が沈もうとしていた。
なぜかアニメソングなどで盛り上がる不思議な二次会だったが、すぐに場所移動、今度は岩礁近くの芝生。これがまた風がすごくて寒いくらい。が、必ずやると約束していてくれたらしい、海小屋常連のEPOさんが、オリジナルの「海小屋ソング」をまだ歌っていない!というわけで、ギターを持ってスタンバイ。暗くて譜面が見えないので、即興で歌ってくれたのだった。

頬に当たる風と波の音、そしてギターと素敵な歌声・・・。なんせ私は彼女のデビューアルバムが自費で買った初めてのLP(←時代を感じますね)なのだ。そんな方と普通に話をして、ハワイ島の話で盛り上がり、ほとんどプライベート状態の間近でその歌声を聴けるなんて思ってもみなかった。人の縁って本当に不思議だなあと思う。

あのね、で、これで感動しない人はいませんよ・・・歌が始まったとたん一緒に聴いてたエリティンとふたり顔を見合わせて、「こりゃまずい、号泣コースだ」
まあ私は号泣はしてませんが、でもやっぱり、やっぱりちょっと泣いた。

♪来年の夏もここで会いましょう Umigoya
♪永遠の夏がここにあるの・・・ Umigoya

寒くなってきたので更に場所を移動。そこでナナコさんが合流したので、それならばってことで、もう一度オリジナルフルバーションの海小屋ソングを歌ってくれることに。ここで私がいつも携帯していた頭に巻き付けられる「八つ墓村仕様」マグライトで譜面を照らしてちょっとライブに協力。
さっきあんなに感動したのに、また今度もじーん・・・。

isshiki_final10.jpg

isshiki_final09.jpg

そろそろお開きにしようかという頃には、なんと東の空にオリオン座が見えていた。
もう、冬なんだ・・・ってのは言い過ぎだけど、季節が流れているんだなあと実感する。その後、まだ夏を終えたくない一部のメンツだけが、ルアイルアイに。
着くとブルームーンの打ち上げをそこでやっていたらしく、また見知った顔がそこに。

初めてそこでブルームーンスパの人と話ができた。一回くらいマッサージ受けたいなと思っていながら、全然交流できなったので残念に思っていたので最後にこうして会えてよかった。そして気が付けば空が白みはじめていた・・・。
外に出てみると、もう長者が崎のサーフィンポイントには人が入っている。
午前五時、久しぶりに朝帰りだな〜なんて思いながら最後までその余韻を楽しんだのだった。

今年の夏、ほんの小さなきっかけから一色海岸を知り、海小屋とオーナーのムラポンを知り、メールで問い合わせたりmixiで交流した縁で、マッサージをさせてもらえることになった。
海のそばでマッサージをする。いつかやりたいと思っていたことが、いとも簡単に実現してしまった。ここにはそんな風に「いつかできたらいいな」を本当にやっている人たちがたくさん集まっている。

海小屋のスタッフも私も含めてこれから半年以内に海外に勉強しにいくひとがたくさんいる。
ある人は料理だったり、彫金だったり、私はマッサージ、それに人生の一大岐路を迎えた人もいる。
みんなそれぞれスタイルがあって、素敵なひとたち。話していても本当に楽しかった。
そしてこの一色での海の家で9年、この素敵な空間を作り上げているムラポンとナナコさんに、本当に感謝。来年もまた同じように楽しくマッサージできたらなあと思う。

二ヶ月間、短い夏を楽しく過ごさせてもらった海小屋とそして一色海岸、そこで出会ったすべての人に、ありがとう。来年もどうぞよろしくお願いします!!

isshiki_final08.jpg

Posted by bananan at September 2, 2005 04:42 PM | トラックバック
コメント

わーーエリティンがまた泣かす〜
うえ〜ん(号泣)

海小屋でエリティンに会えて、
素敵な時間を共有して、同じ空気を感じて。
ホントにありがとう。

こちらこそこれからもよろしくね。

Posted by: ばななん at September 9, 2005 07:26 PM

ばななばなな。
海小屋で会えて本当に嬉しい夏だったよ。

これからいっぱいいろんなことがあると思うけれど、
夏が巡ってくるたびに海小屋がいつでも
味方ね。

それはときに歩いている道にある日陰のように、
湧き水のように、
道を教えてくれる人のように、
疲れを癒してくれる花のように。

これからもよろしくね。ばなな。

Posted by: Eri-tin at September 9, 2005 02:30 PM

>ヨシムラ
ホントに幸せなスローライフだと思う。
謙遜なんてしない!(笑)
こんな日々が毎日続けられるよう鋭意努力します!また遊びにきてね。
今度はケーキの集いも行きたい〜

>笛吹童子さん
あはは、EPOさんはホントにすごーーく気さくでいい人だったです。
普通にしてるとフツーのお客さんですし(笑)でもギター持って歌うと・・・
やっぱ音楽っていいね〜♪

冬の葉山/秋谷もとてもいい(らしい)ので
是非遊びにきてね!こないだ美香ちゃんが
きてくれて、おが友みんな呼びたいねって
話もしてたんだ〜美穂ちゃんもきたいと言ってたし、是非実現させましょう!

Posted by: ばななん at September 8, 2005 12:49 PM

EPOさんが歌ってくれた!!
海は違いますね、人の交流が。

こっちじゃせいぜい・・・
だれも有名人はいません。

葉山に行きたかったですが
小笠原から帰ったら夏風邪で行けなくて
残念でした。

来年の本格オープン期待しています!!

Posted by: 笛吹童子 at September 2, 2005 09:14 PM

オマエはシアワセなスローライフを過ごしているな。

Posted by: ヨシムラさん at September 2, 2005 07:24 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?