September 08, 2005

9月からの日常

海の家の営業が終わって数日、撤収作業が始まった。手伝いに行こうという意気込みはあったのだが、いつも行くのは夕方。ちょうど余った食材でスタッフBBQしようという時間帯ばかりで、とりあえず焼き係として働いたりする。まっほとんど冷やかしみたいなもんです・・・。
週末はマッサージのお客様がちらほら。お友達がお客さまとしてきてくれたりしたので、マッサージの前に泳いだり、ランチしたり、近所をお散歩したりと、かなり楽しい週末を過ごした。

そして台風がやってきた。今回の14号は直接この辺りへの影響はなかったようだが(九州、中国地方の被害は結構あったようですね・・)週末あたりから波が軒並みサイズアップ、近くのサーファーはうきうきモード。今日が一番風が強い。でも不思議とこのあたりあまり雨は降っていない。日曜日も天気予報は雨で、東京都内でも記録的豪雨があったけど、こちらは夜までまったく降らず。秋谷と葉山と逗子の3カ所だけでも雨が降ってたり止んでたりかなり天候が違うのだ。

maedagawa02.jpg

月曜は友人のわださんと交換セッションして、初めてクラニオセイクラル1時間を受ける。自分でもすこーしだけやる施術だがかなり好きで、これをやられると本当に不思議な感覚がする。寝てないのに熟睡したみたいな感じ?これは頭蓋仙骨療法というやつで、説明するのが難しいのだが、頭から仙骨に向かって流れている脳脊髄液の流れを整える非常に軽微な力で調整する施術法なのだ。
フラフラになりつつ私もマッサージ1時間。筋筋膜リリースというのをかなり重要視するのだけれど、わださんが思っていたよりもかなり力強い系のマッサージだったみたいで、いい意味で驚いたと言われる。
私がかなり今気になっているロルフィング、SIなどとどちらかというと近いかも?という印象だそうだ。

火曜日、昼過ぎに雨は止んできたので、思い切って横須賀へ出る。もちろんカブで。
久々にHOMES(ホームセンター)でいろいろ日用雑貨をお買い物。ここは2階にかなり大きいインテリアショップもあってなかなかおもしろい。ホームセンターのほうもでかくて、海小屋の資材は結構ここで買ってることが多いそう。久々にマクドナルドで月見バーガーなんて食べてみる。秋ですね〜(笑)

今日は久々に都内に出る。いつもはタイマッサージのサロンのお手伝いをするのだが、今日は時間があったので、渋谷のブックファーストに行って、久しぶりに本をまとめ買い。今回は勉強関係の本と、次回ハワイへ持っていく文庫本などを物色。その後ハワイ島留学する前に勤めていた青山の雑貨屋さんArrivee et Departへ久しぶりに足を延ばしてみた。あいかわらずラブリーなお店だ。何故ワタシがここで働いていたのか謎なくらい(笑)。でもなんだかんだいって備品にするものを1万円くらい購入してしまう。うへー こっちにいるときは全然お金なんて使わないのに、たまに都会に出るとこれだよ〜
そして青山といえばキルフェボンのタルト!これしかないでしょう〜!ってことでいちじくのタルトとオレンジのタルトとニルギリ紅茶のババロアタルトを購入。相変わらず店員のおねーさんもかわいくてよい。(←オヤジっぽい書き方だなあ〜)

夜はOMNAMOに戻り、ルーシーダットン(タイ式ヨガみたいなもの?)のクラスを受ける。かなりキツくて汗だく。呼吸法もかなりしっかりやるのですごくカラダによさそうだと思った。
お友達に30分だけ肩周りを施術。首のあたりはみんな相当凝っているわりにあまり日本のマッサージではやらない箇所なのでやると喜ばれる。何故やらないかというとちょっとキケンな場所でもあるから、だろうなあ。やり方を間違えると筋(すじ)をやられるし。ついでにすこーしだけクラニオセイクラルの技も入れてみたら、すごい敏感に反応したようで、左半身の膝がすごく熱くなったと言われる。さすが身体感覚がいい人は感じ方も鋭い。

・・・こんなに普通に日記みたいに出来事だけを書いたなんて今までなかったかも!(笑)
あんまり読んでて面白くないかな?オチないし<関西人にとってはムズムズする

Posted by bananan at September 8, 2005 02:06 AM | トラックバック
コメント

>ヨシムラさん
お医者さんじゃない人は決して「治せる」とは言えません。
でも、頸椎から腕に向かって神経が大きく3本走ってるから、
それのどっかに負担かかって痙攣起こすんだろうね〜
マッサージで完璧によくなることがあるかどうかはなんともいえないけど、
かなり助けになることは確かだよ。
痛みを軽減させたりとか他の部分の負担を軽くしたりとか。
まああと3週間でまたハワイ行っちゃうけど・・
帰ってきたら一度受けてみてよ!
頸椎勉強して帰ってくるからさ!

Posted by: ばななん at September 10, 2005 10:11 AM

火曜日と水曜日と今日とで、4,000行もあるExcelのファイル編集したら、指まで痙攣。オマエ頸椎ヘルニア治せねーか?(かなりまぢで)

Posted by: ヨシムラさん at September 8, 2005 10:52 PM

>シンジさん
そーなんです。医学生のようなカリキュラムで毎日苦しんで勉強してるんです(涙) 
それくらい奥が深いんですよ〜マッサージって。
是非今度受けてみてくださいませな♪

キルフェボンのタルト、美味しいよ〜!!高いけどね、値段は。
でも、でもやっぱりオイシイのだ。どれもハズレなし!
お店の雰囲気もフランスっぽくていいのでデートにもいいよ。
でもすごおく待たされるので、お持ち帰りがオススメかな?
(持ち帰りすら待たされるのだが)

>こぶこさん
オチなしでもいけてます??
それはよかった(笑)

Posted by: ばななん at September 8, 2005 10:49 PM

関西人のオチ?
無くてもおもろいやん!(笑)

Posted by: こぷこ at September 8, 2005 11:49 AM

なるほど、マッサージといってもなかなか奥が深いものなんですね。
こんど、実際に受けてみたいな.
あと、タルトも気になる(^^)

Posted by: シンジ at September 8, 2005 11:31 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?