July 21, 2005

海辺の毎日その3

海の日の月曜日、朝からkahanaさんがマッサージを受けにきてくれた。前日のパーティにも参加いただいてたのだけれど、本当に彼女が葉山にいて、そして応援メッセージをくれなかったら秋谷に本当に引越をしたかどうかわからない、と思うくらいの人。まだ葉山に家を借りるかどうか迷っていたときに、「絶対お客さん第1号で行きます!」って力強く言ってくれたのが本当に心強かったのだ。

その後、サロンのサイトを今日こそつくるぞ!と思っていたら、海小屋のムラポンから電話。「イベントがあって人手が欲しいのでよかったら手伝って」とのことで、夕方前に出かける。さすがにすごい人だけど、連休の最終日だったこともあり、人が引くのは比較的早かったかな。

ちょっとがんばって洗い物などしたからか、お酒飲んでいいよ〜といわれたので、空きっ腹にワイン飲んでかなり調子がよくなっていた奈々子さんに引きずられるように、ラムをいろんなもので割って飲んでたら、なんとなーくいい気分になってきてしまう。

家に帰ってきてもそのちょい酔っぱらいな気分が続いていて、めちゃくちゃ眠いのにメッセンジャーで友人を呼びつけ、深夜のチャット大会。タイプミスだらけだったけど(笑)楽しかった。がしかーしそんなことするんやったら、はよサイトの1ページでも作れや〜という心の声。うーむ。

umigoya05.jpg
海小屋アネックスとマッサージ小屋を海から見るとこうなる


そして昨日、火曜日の海小屋はkazさんのライブの日。
いつもマッサージしてると隣でやってて聞こえてきてたんだけど、今日はじっくりと見せてもらった。ギターの音色もジャンベ(アフリカの太鼓)も、その場で音を重ねて録ってそれを使ってまた音を足して一人でライブを行うのだけれど、改めてみると本当にすごいな〜。曲も音も最高!

そしてふと思ったのだけど、今までの人生の中で、私は今いちばん生の音、ギターとかボーカルとか、波の音も?を聞いている気がする。
海の家では、ほぼ毎日のように誰かのライブがあるし、こないだはギタリストのすごい即席アコギセッションを間近に見ちゃったし。

やっぱり生音ってすごい。全然違う。ハワイ島にいたときにフラのレッスンにときどき行ってたのだけど、そこでは練習も常に本当の音。カヒコ(古典フラ)ならクムフラ(先生)がイプ(太鼓みたいなの)を叩いて歌うし、アウアナ(現代フラ)なら、友達のウクレレ兼ボーカルの人をクムが連れてきてやる、みたいな感じで、フラよりもそれが聞きたくて行ってたようなものなんだけど。

そのときも思ったけど、やっぱCDとかでは絶対このライブ感とか感動って味わえない。それはいくらバーチャルでテレビやインターネットで情報があって疑似体験できたとしても、本物の旅には絶対に逆立ちしてもなにしてもかなわない、というのと同じことなのかもしれない。

Posted by bananan at July 21, 2005 12:58 AM | トラックバック
コメント

>psiちゃん
そうだよね〜ホント直接会ったり見たり聞いたりするのって全然バーチャルとは違うよね。
もちろんmixiをはじめ、インターネットも使いようによっては、いろんな可能性があって、私は結構その恩恵を受けているほうだと思うけど、やっぱりそれでもライブな感じっていうのは絶対に忘れちゃいけないと思う、さいきんつくづく。

>こぶこさん
わーーっありがとうございます!すごいキレイで素敵なおうちですよね〜、郡司夫妻もとってもいい人たちだし私は大好きです!
是非うちにも施術を受けにきてくださいね〜
まだストーンやSPAメニューはありませんが、出来る限り希望はお聞きしようとおもってます。どうぞよろしくお願い致します!

>まさこちゃん
ちゃんとブログ見ることできてよかった!(笑)
今度信吾さんもうらやむあのライカで撮った写真、見せてね〜!!

Posted by: ばななん at July 23, 2005 10:38 AM

今日は海で会いましたね♪
こんな感じで書き込みできるのかな???
まったねー

Posted by: まさこ at July 22, 2005 09:26 PM

こんにちは
ばななんさんサイトからDAY SPA BODY HEALINGに行って来ました。
とっても素敵な自宅サロンでオ-ナ-のお人柄も良く、色々とお話も聞けて勉強になりました。
今度は是非ばななんさんのマッサ-ジ受けに行きたいと思いマ--ス!

Posted by: こぷこ at July 22, 2005 05:49 AM

うんうん。ライブ感って大切だよね。
私、最近mixi中毒だし、地球の歩き方見て海外行った気になったりしてるけど、
やっぱりそれは現実とは大違い。

昨日はネット上で知り合った子と初めて会ったよ。
直接話す方が、ずっとずっと楽しい。
顔を見て、相手の表情や仕草、笑顔を見て、
そこから伝わるバイブレーションを大切にしたいなと思ったよ。

Posted by: psi at July 21, 2005 08:07 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?