May 19, 2005

仲間がいるって心強い

今、東京に来ています。私はもともと実家が大阪にあって大阪で育ってるんだけど、5年ほど前に関東進出をしてその後はずっと神奈川/東京で過ごしている。大阪を出る時から東京のほうが友達が多いかも?って状態が続いていたんだけど、その後IT関係の会社にいたり、雑貨屋さんでバイトしたりしたり、小笠原に行ったり御蔵に通ったりしているうちに、圧倒的にこちらのほうが友人が多くなった。
ハワイ島でも関西人パワーは強かったけど、関東を拠点にしてる人ももちろんいる。

先日そんな中でも、本当にすごいパワーでハワイ島留学生活を送って1年を過ごした人が、学校を卒業後始められたサロンに遊びに行ってきた。
なんとファミリー(夫妻と1歳の息子さん)でハワイ島留学して、異国の地で子供を預けながら1年間夫婦で学校に通われたのです!

dolphin_pod2.jpg

(つづきもありますよ!)

DAY SPA BODY HEALING
という、私が習っているメディカルな部分に立ち入ったスウェーディッシュマッサージを基本として、ロミロミやリンパドレナージュ、SPAプログラムも充実した隠れ家的サロン。
千葉の津田沼にあって、総武線なら東京からも結構近い。実は東京の山手線右半分より千葉寄りのほうはほとんど地理感覚がなくて、今は乗る電車すべてが初めてって感じなのだ。

サロンは一軒家の自宅の1室を使ってるんだけど、お家も新しくてキレイだし、なにより施術をする部屋の中にシャワーもトイレもあるっていうのが素晴らしいと思った。スウェーディッシュをはじめとするオイル/ローションを使うマッサージって、基本が全身はだかかパンツ一枚ってやつだから、日本人はまだまだそういうのに慣れてないし(お風呂とか温泉では平気なのにね〜)スパのプログラムとかだと別になくてもいいんだけど、終わったあとシャワーで流したいなんて人もいるかもしれないけど、そういうときに気軽に使えるし、トイレも近いことは重要。時々テナントに入ってるサロンとかって「そのドアを左にいって下に下りた右手にあります」みたいな感じなところとかあるけど、そういうのってやっぱりマイナスポイントだと思うから。
駅からはちょっとわかりづらい場所にあるのだけれど、それがかえって「私だけが知ってる」っぽくていい感じ!

肝心の施術ももちろんGOODでした。「あ〜やっぱしHIS最高〜♪」なんて思ってしまった。もちろん自分が受け慣れているマッサージというのもあるのだろうけど、やっぱり違う。もちろんセラピストによる特徴が大きく出るのがうちの学校の(アメリカの?)特徴でもあるので、私がやるのと今回施術してもらった晴美さんがやるマッサージと、手順も圧もやる施術内容も実は違うんだけど、でもそれこそが実は重要なような気もする。
日本人が学校で習う、画一的で人によるバラツキがない施術っていうのは、きっとお店のレベルを統一する上では重要なのかもしれないのかもしれないけど、やっぱりカラダがひとりひとり違うんだから内容も違って当然だし、セラピストにも個性があるんだから、その人の個性にあった施術をするのが自然なことだよな〜なんて思った。晴美さんの施術は、ゆったりやわらかい感じで、特に最初のポラリティのあたりにそれが出ていて私は好きだな〜。

実はここで受ける前に、いくつかのサロンでマッサージを受けたんだけど、やっぱりなんとなーく画一的というかマニュアル通りというか、アレンジができない、直前のクライアントのリクエストに応えきれてないなって思うところがあった。
例えば、1時間ではその部位はトリートメントできない、とか。1時間の中で施術を自分で組み立てればすむことなのでは?って思ったんだけど、口には出さずに妥協して「じゃあこのコースでお願いします」とか言ってしまった小心者の私。でも私がそうだってことはきっとみんなそうなんだと思うんだよな〜。
でも私たちが習った1時間のトリートメントは、もちろん人にもよるけど、クライアントが「首が痛い、膝も痛い」って言えば、その部位をきちんとケアする1時間のプログラムを組み立てるのが当然だし、それは単に習ったマッサージのルーティンの中で「首をちょっと時間長めにやる」とかそういうことではないのです!

次ここに行ったら是非ストーンを受けたいな〜と思っている。ストーンマッサージも最近結構流行ってきてるんだけど、石を置くだけとか、やり方もいろいろあるらしい。石を持って圧を加えるマッサージが気持ちいいのに!!なんでも石は手の4倍のパワーがあるらしく。冷え性の人とか本当に最高なのです。温泉に入りながらマッサージ受けてる気分が味わえる一粒で2度美味しいみたいな感じなのだ。
このサロンに興味があった人は是非リンク先からだどって問い合わせしてみてくださいね。ストーンは本当に最高なので、ちょっと値段は張るけど価値はあると思いますよん♪ 

こうして同じ時期に勉強した仲間が、がんばっているのを目の当たりにすると、私もがんばろうって思う。
私も日本に一時帰国している間の数ヶ月だけど、夏の家みたく、期間限定のサロンをやろうと今は考えていて、その準備に向けていろいろ動き始めているところ。もう少ししたら詳細をお知らせできると思うので、乞うご期待ってことで!

Posted by bananan at May 19, 2005 01:33 AM | トラックバック
コメント

おーナオミ。もう大阪に帰ってきました。
でもまたすぐに関東に行きます、っていうか住むことになりますです。東京じゃないけど!
今回はナオミのほうがなんとなく忙しそうだったので、夜にお邪魔するのも悪いかなーと思って声かけないでいたのよ。ときどき銀座とかにいたんだけどね。また次回遊びにいかせてね! Mahalo☆

Posted by: ばななん at May 28, 2005 05:49 PM

もう大阪に帰ったのかい?
東京ではどこに滞在しとったのかしら?
ま、暇があったらうちにもお立ち寄りくださいな。(笑)

Posted by: ナオミ at May 26, 2005 10:10 PM

お返事ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
サロンのオープンが決まったらぜひぜひ教えてください。
絶対に第一号で行きます。(*^_^*)
楽しみにしてます♪

Posted by: kahana at May 26, 2005 08:11 AM

>ヨシムラさん
いやーあたしさんとこで名前は見かけてたよ。元気?
今度引っ越したら連絡するから年賀状ください。キミんちの年賀状の密かなファンでした。笑 ま、こっちは相変わらずフラフラ元気にやってるよ〜

Posted by: ばななん at May 26, 2005 12:43 AM

kahana さん はじめまして!コメントありがとうございます。夏限定で最初は考えていたのですが、もしかしたら再留学の期間を少し短くしてずっとサロンをすることになるかもしれません。
息子さんのハワイ留学、楽しみですね。マノア校には私の友人も通っています。アメリカの大学は授業が本当に大変なので最初はしんどいでしょうががんばってくれるといいですね。

お客さま第1号にもしなっていただけたら本当にうれしいな!!今いろいろと水面下で動いていまして、もう少し先になったらお知らせできるんじゃないかなと思います。今しばらくお待ちくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Posted by: ばななん at May 26, 2005 12:42 AM

初めまして。kahanaと申します。
葉山空間から流れてきました。
秋谷あたりでハワイ島で習われたマッサージの期間限定のサロンを開かれるとの事。
楽しみにしています。
私は、出身は岡山で、今は、葉山にいることが多いです。
今年から息子がUHMに進学するので、ハワイに行くことが多くなりそうです。
サロンのオープン首を長くして待ってます。
ぜひお客第一号で伺いたいです。
頑張ってくださいね。♪

Posted by: kahana at May 25, 2005 08:59 AM

オマエまだフラフラしつつも元気にしてるみたいだな。ワシは相変わらずだ。

Posted by: ヨシムラさんq at May 22, 2005 09:49 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?