May 06, 2005

帰ってきて思うことつれづれ

帰国してから約1週間。未だに夜9時になると眠くなる。だいぶ時差ボケは解消されたと思っていたけど、まだ多少疲れがあるのかな?
花粉症チックな症状は次第に治まってきた。たぶんカラダが都会に慣れたんだろう。もちろん花粉の飛来数もかなり減っているようなのでそれもあると思うけど。世間はGWだそうだけど、基本的に私は日本に帰っても無職だしあまり関係ないからかピンとこない。

ようやくコンビニのまぶしさにも慣れてきて、電車とか地下鉄にも乗ったし、自転車で心斎橋の東急ハンズにも出かけたし、都会生活のリハビリはほぼ完了しつつあるかなぁというところ。
帰ったらすぐにでも行こうと思っていた美容院は、結局どこのサロンに行こうか悩んでたらよけいに決められなくなってしまった。堀江にも新しい美容院がいっぱいあるから、そのうちのどこかにしようといくつか目はつけてるんだが、自分の髪のあまりの惨状に(前髪だけ自分で切ってたけど10ヶ月なにもしてないから)こんな髪型で行ったら笑われるだろうか?とか思ってしまう小市民の私。でも来週中には行くぞ!

そんな風にして次第に日本での生活にも慣れてきた。10ヶ月なんてあっという間だし、今は実家でまた環境が違うのでなんともいえないけれど、やっぱり外国で生活すると気づくいろいろな日本のいいところと悪いところがあるなと思う。
(つづきもあります)
oldairport_sunset.jpg
オールドエアポートの夕陽

今はあの尼崎でのJRの脱線事故のこともあり、大阪のテレビはその報道でいっぱいだけど、こういう事故の報道を見ているだけで気分が落ち込むし、事故のことを軽視するわけではもちろんないけれど、テレビを見ているだけならその事故に対してなにも報いていないという気もする。だったらテレビをずっと見続けるんじゃなくてなんか別のことをしたほうがいいんじゃないかって思ったりもした。

この気持ちは阪神大震災のときにも感じたことだけれど、テレビってすごくその場面を身近なように見せてくれて、すべて知ったような気になってしまうけど、本当は何一つ知らなくて、そこで何か別の行動を起こさない限りは何もしてないのと同じだ。だからといって自分に何ができるかというとこれまたもどかしいほど何もできない。突然わけもわからずに死んでしまった乗客の方々に対してお祈りすることぐらいしか今の自分にはできない。
でもせめてそういう気持ちでお祈りするほうがテレビを見てるだけよりもまだマシなんじゃないかなとも思う。事故に巻き込まれた人が近くにいなくても、その人たちのために本当に真剣にお祈りすることって実は結構大事なんじゃないかなぁと。そう思うのはたぶんそういうスピリチュアルな考え方がハワイに行ってから自分の中にすうーっと受け入れられたからなんだろう。

ハワイ島にいるときにもたくさん自動車事故はあったし見てきたけれど、人工的なそういう事故と自然のでっかさと比較すると考えるまでもなく自然のほうが脅威で、火山は今も爆発し月はまん丸でよく見える。だからみんなペレ(火山に住んでいるとされる嫉妬深い女神)の怒りを恐れ、尊敬し、大切にしている。(少なくともハワイアンにとってはということだけれど)
だけど、日本では、特に都会では自然よりも人工的なもののほうがあまりにも多くて、すべては機械的にシステマチックに動いていて、余裕とか遊びとかそういうものがすべて効率化のもとになくなろうとしていて、そういう中では人が感情の中で動いているということや、その感情は自然と本当はもっと近い存在だということも気づきにくくなっている。

人間もそうで、街を歩いていてもなんかこう全体的に不自然というかカラダと心が寄り添ってない感じがすごくした。みんなすっごくかわいいカッコして素敵なお洋服で歩いてるけど、心が輝いているって感じの人にはなかなか会えない。ハワイでは(観光客も地元の人も)カッコはダサくて野暮ったい人も多いけど、もっとみんなキラキラしている感じがする。カラダの不調を訴えてマッサージを受ける人も多いけど、なんとなくそれでも全体的に人間が普通っていうか病んでない感じがする。それはハワイの青い海や風や太陽がみんなの心をそういう風にさせてるんだろうとたぶん思うし、それほどやっぱり人間の感情って自然と大きく関わってるんだと思う。

あまりにもとりとめなく書いてしまって支離滅裂な文章になってしまったけれど、何度書き直してもなかなかうまくこの気持ちを表現するのは難しいかもしれない。なんかハワイ自慢みたいにぱっと見は思うかもしれないけど、そういうことではないつもり。いつかまた別の形で書ければいいなと思う。

Posted by bananan at May 6, 2005 03:02 PM | トラックバック
コメント

おお、お久しぶりでございます。お元気ですか?
最近アジア含め海外の旅はすっかりご無沙汰で
海の女と化しているばななんでございます。

サロン、大阪でも6月はスペシャルイベント的に
やれたらいいなと思ってるのでそのときは是非!
大阪の友人にもまだあまり声かけてないんで。
アリラン食堂とかいきたいよ〜

Posted by: ばななん at May 18, 2005 10:04 PM

おかえりなさい。
知らない間にえらいところへ行って
偉い事を勉強されてたんですね。
ほんま、尊敬しまっせ。
その意気込みで日本での活躍
ハワイへ戻り再挑戦を果たして
下さいませ。

サロンオープンしたら行きます。
でわ!

Posted by: うなぎん at May 14, 2005 12:55 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?