May 01, 2005

帰国

昨日の夜、とうとう日本に到着した。
久しぶりの日本、そして久しぶりの大阪。車に乗っているときに一番違和感を感じる。それはやっぱり左側通行だから。実家の近所にできたコンビニに行ってそのデザートの豊富さと店内のあまりのまぶしさにおののく。

そして、そして・・・飛行機の中でちょっと涼しくて鼻水が・・・と思っていたら、もしやこれは、もしはこれはあの、「花粉症」というやつではないか?と気づいた。何故か右目と右の鼻だけなんだけどやたらと目はかすむし鼻水はたらーん。今右耳の調子もよくないから(外耳炎?)そっちのほうだけ抵抗力が弱っているのかも?今まで花粉症になったことないのに!まさかそんなはずは!それに今はもうだいぶ花粉もおさまってるらしいのに!
(つづきもあるよ)

帰国の途中はまったく問題なく、帰国の期間を過ぎても誰もとがめることもなく(チェックすらしてなかった)マッサージテーブルも持って帰ってきたので、スーツケースとともに多少重量オーバーしてるかも?って気にしていたけど、こちらもチェックされることもなく。

気候は思ってたよりはあったかいけど、全然長袖のシャツとかがないので(自分の荷物はほとんどまだ倉庫に預けてあるのだ)急いでとりあえずユニクロに行って調達する。が、太っていてパンツが似合わない・・・や、痩せねばと強く心に誓うがついコロッケを買って食べてしまう。

日本という国は本当に情報と刺激に満ち満ちている。
意識して取捨選択しなければ、言い古された言葉だけど情報の波におぼれてしまう。
ハワイでは意識しなくても、強く自然というものを身近に感じることができるけど、ここではそれがとても難しい。もちろん都会にも小さな自然はあるし、公園には花も咲いている。5月はツツジの季節だったなんて久しぶりに思いだした。
けれど青い海は遠い。意識しなければ月も身近に感じない。
だからこそ日本でそれを意識することが大切なんだと思う。自分のからだや心のためにもきっと。

そんなことを帰国してから約1日、鼻をすすりながら買い物していて思った。

P.S今は自分のパソコンからではないので写真はないですが、これからもハワイの写真をエントリーに張り続ける予定です〜

Posted by bananan at May 1, 2005 10:00 PM | トラックバック
コメント

おかえりなさい!
私も今、引越し荷物整理で忙しいですぅ。
引越すたびに部屋が広くなっているので、荷物がどんどん増えてる・・・。

私は今月下旬に黒島へ、来月下旬はケラマに行く予定〜♪

肩こり、首こりもひどいので、またジョイント(?)をしてほしいです、上京時はメールくださ〜い。

Posted by: HERO at May 3, 2005 02:35 PM

とりあえずただいま〜
私も日本で一人暮らししてたときはテレビあったけどほっとんど見なかったなぁ、アンテナ外してたし。ネットで情報収集なんかはしてたけどね。
ハワイ島のステイ先もテレビはあったがDVD放映専用機だった。外国のテレビは結構好きなのでCATVとか見たかったんだけどな。

ともあれコメントさんきゅーです。今日になって花粉症らしき症状もなくなりだいぶ慣れてきたかしら?
15日、行ける感じがしてきました。まためーるしまーす!

Posted by: ばななん at May 3, 2005 12:43 AM

とりあえずおかえり〜〜♪

>意識して取捨選択しなければ、言い古された言葉だけど情報の波におぼれてしまう。

ほんとにそうだよね〜
まわりでテレビを持たない主義の人が何人かいるけど、こんだけ情報過多だと、そんな気持ちもわかります。

久々の実家でゆっくりとお過ごしください〜
体調壊さないようにね〜

Posted by: pinguino at May 2, 2005 03:14 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?