April 18, 2005

ひろいもの

ハワイ島で季節を感じるとき、それは今どんな花が咲いているか、そしてどんな果物が実を付けているかに気がついたときだと思う。私が住んでいるサウスコナのあたりは高度が適度にあって雨も降るので果物やコーヒーの産地でもある。ときどき車を走らせていると、道ばたにいろいろなものが落ちている。近くに植わっている木からの落とし物なのだけど、季節によってはものすごい量が落ちていることもある。
そして今、私の大好物が道ばたにたくさん落ちているのだ。
floating.jpg
水中で浮遊してる感じ


私の大好物とは・・・ それはマンゴー。ここ最近あちこちでマンゴーが実をつけているのを見かける。マンゴーの木ってめちゃくちゃでかくて、一本の木からまさにたわわに実るってこうういうこと?って感じで数えきれないほどの実がなっているのだ。そして風や重力でボトボトと落ちて来る。
同じように木からぶらさがるようになっていて落ちてるのを拾うものといえばアボカド。これも探せばときどき落ちているのだった。
2つともスーパーで買うと結構高かったりするので拾えるとラッキー☆ 苦しい家計を救うひろいものだ。

それ以外にはリリコイ(黄色いパッションフルーツ)とかグァバもあるかな?あとポピュラーなのはバナナとパパイヤ。この2つはうちの家にも植わっているのでときどきこれも食べる。オレンジとかレモンみたいなのもときどき落ちてる。果物ってやっぱり旬があるから、年がら年中ってわけじゃなくて、マンゴーも今が旬で食べきれないほどの量があるんだろうけど旬を過ぎればまた次の年までお預け。まぁそれが健全なるフルーツの楽しみ方なんだろうけどね。
ところで、ここ数日唇のまわりが荒れてるな〜と思ってたのだけど、もしやこれってマンゴーの食べ過ぎでかぶれてるのでは?とさっき気づいた。
調べてみたらマンゴーってうるし科の植物らしくよくかぶれるみたい。がーん知らなんだ、でも毎日1個やめられまへんな〜
ところでビザ問題はまったく進展せず。学校で担当してくれるはずの人が病気で休みやし。はっはっは、考えても無駄だな、やはり。

Posted by bananan at April 18, 2005 11:24 PM | トラックバック
コメント

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました(^_^)
了解なくリンクさせていただいてましたm(__)m
実は以前にコメントで書いたつもりだったんですけど、ちゃんと送信できてなくって、そのままになってたんですよね。

ところで、プラクティカルトレーニングは余裕があればチャレンジしてみたらいいと思いますよ。
滞在が延長できれば、各ワークショップにも参加できるだろうし。
ハワイ島のスパでなら、日本語が話せるスタッフは大人気になりそう!
私の場合は申し込んでからEADをもらうまでに100日、
SSNはそれから3週間。
マッサージのライセンスと保険はすぐでした。
F1ビザならEファイリングですぐにEADがもらえたという話を聞いたんですけど、M1でそれができるのかどうかわからないんですよね。
正式に働けるまでの滞在費はたいへんですけど、働き始めたらオツリが出るぐらいに稼げるような気がします。
(観光客相手ならですけどね)

それにしても、マンゴー!!
うらやましいです。

Posted by: shinagy at April 19, 2005 10:30 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?