April 15, 2005

滞在危うし?

先週末からちょっと体調を崩して疲れ気味だったのだけど、週半ばからようやく復活。学校が休みの間いろいろ行事が重なっていてゆっくりするヒマがないまま授業に突入してしまったからかな〜まったく勉強する気にならず、微熱っぽい感じもしたりしてどうなることやら・・って感じだったのだが、意識的にかなりゆっくりしたり、久しぶりに海に行ったら偶然イルカがいて和んだりしたら、充電完了!みたいに普通の状態に戻った。
そしてやれやれ、そろそろちゃんと勉強せねばと思った矢先、一通の郵便が手元に届いた。
(つづきは写真の下からどうぞ)
hualalai.jpg
フアラライ山:最近vog(火山灰)のせいかすごく晴れててもなんとなくくすんだ感じがする。


それは米国移民局からのレターだったのだが、なんと私の学生ビザ延長手続きは拒否されました、みたいな内容だったのだ!!
私は今学生ビザでもM−1と呼ばれる専門学校生に適応されるビザで来てるのだが、当初は半年のつもりだったので、ビザも半年分しか出ていなかった。
でそのビザの期限が切れる前に、新しくI-20(学生証明書みたいなもの?)を学校に発行してもらって、滞在延長の手続きを申請していたのだが、3ヶ月くらい音沙汰がなく、そしてようやく来たレターがそれ。『はぁ?』としか言いようがない。
まぁ細かいことはここでは書かないが、今ここに居ることで突然どっかからFBIみたいなのが出てきて不法滞在で逮捕されるってなことはないようだけど、最悪の場合この学期の終わりを待たずして帰る方向になったり、またはとりあえず滞在はできても、次に入国する時にブラックリストに載ってて入れないなんてことがあり得ない話ではないのだ。がーーーん。
とはいっても、私がどうこうできる問題を超えているので、今学校の方で問い合わせ(文句ともいう)をしてもらっている。
うまくいけばいいのだけどな・・・まっ果報は寝て待てってことであまり深く考えないようにする。もしこれで緊急帰国ってことになった場合は、まあそれはそれで仕方がないし(納得はいかんが)。

こういう風に、ここに住んでいるといろいろなことが起こる。車の免許一つとるにしてもいろいろとひとつひとつ手続きを踏まなくちゃいけないし、車の購入にしても、保険に入るにしても、いろいろと次々と新しいチャレンジが待っている。それをいちいち文句つけたり不満に思っていたりすると、ハワイの生活そのものがうまくいかなくなってしまう。 どうにかなるさぁアロハ〜という精神がとても重要だな、本当に。


Posted by bananan at April 15, 2005 03:23 PM | トラックバック
コメント

shinagyさんはじめまして!
オアフでプラクティカルトレーニング申請されたのですね。ブログも拝見させていただきました。手続き、なんだか本当にわけがわかりませんね。再申請なんてのもできるのかぁ〜 私の友達もプラクティカルトレーニング申請してOKだったのですが、そこからまたSSN申請、ライセンス発行手続きと続き、気がついたらトレーニング期間が終わってしまいそうな感じです・・
何事もだいたいこんな感じですよね〜
ただ、私は夏に一時帰国する予定なので、またハワイに再入国できるかがちょっと心配なところです。
そうそう、ブログのリンクさせてもらっていいですか??

Posted by: ばななん at April 17, 2005 09:06 PM

こんにちは。
はじめましてかな?
ビザの件、意外な結果だったのですね。
でも、たぶん大丈夫なような気がします。
私は昨年オアフのAIMTを卒業してプラクティカルトレーニングの申請をしましたが、手続きでいろいろとありました。
何とか許可がもらえてマッサージライセンスも発光してもらい、ようやく短期間働けるようになったところです。
同じ状況の友達は拒否されて、今は再申請中。
担当スタッフの気分次第というのがあるようですしね。
http://plaza.rakuten.co.jp/fmbreeze/

Posted by: shinagy at April 15, 2005 11:46 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?