April 07, 2005

一時帰国とサロンオープンに向けて

今、学校の授業は日本語クラスのときから数えると4学期目を迎える。最初はこの期が終わったら卒業しようと思ってたのだけれど、秋に行われる首のトリートメントをどうしても取りたくて、夏に一時帰国した後またハワイ入りしようと今は考えているところ。で、最終的に12月にハワイ州のマッサージセラピストライセンス試験を受けた後卒業して日本に帰る予定。あくまで予定なのでまぁ実際はどうなるかわからないけれど。
私はハワイ島のことが大好きだけれど、どうしてもここに住みたいとかそういう気持ちがあって来たわけじゃなくて、ただ成り行き上?マッサージの勉強をちゃんと本格的にしたいと思ったときにたまたまいろんなところからハワイ島の情報が入ってきて、海はキレイだしイルカもいるし暖かい場所だし、さらに当時バイトをしていた会社の社員旅行の行き先がハワイ島に決まっていい下見ができた、なんてこともあって、もうこれはここに行くしかないって思って、かっこいい言い方をすれば何かに導かれるようにここに来たのだった。

cloudyrainbow.jpg
小さな虹

最初は半年で速攻帰ってくるつもりだったのに、勉強をはじめてみると、どうもまだもの足りない、もっとちゃんと身につけたいと思い始めて、思い切って英語クラスに編入することに決めて今に至っている。そして、帰国してからどうするか、という問題をそろそろ考えないといけない時期になってきた。もちろんずっと前からそれは考えてきていたのだけれど本当に実現させたいのなら今からいろいろ準備したほうがいいだろうという思いが強くなっている。

日本に帰った後、もちろんどこかのスパなりなんなりで働くということも選択肢のひとつではあるけれど、今私が習っているマッサージは、まだ日本ではほとんど知られていないしやっている人もいないものなので、自分がやりたいことがそうした就職先ではたぶんできないだろうと思う。
スウェーディッシュのオイルマッサージというだけでもほとんどまだ「なんすかそれ?」って感じなのにさらにメディカルな分野に踏み込んだよりクリニカルなマッサージとか言われてもなんのこっちゃって感じになるのは目に見えている。その、まだ日本では知られていない、アメリカでも最先端を行くこのマッサージ技術をみんなに知ってもらって楽しんでもらいたいという気持ちが大きくて、そう考えると自然にこれからの自分の行き先は自分の個人サロンを開いて自分のやりたいようにやるのが一番いいだろうという結論になっていった。
とはいえまだまだ不確定要素がたくさんあって、どこにどういう形でオープンさせるか、理想と現実、そもそも学校を卒業するまではどうにもできないことが多すぎるのだけれど、とりあえず一時帰国する夏の間だけでも仮のサロンとしてこれを読んでいるみなさんやそのお友達などなどたくさんの人に私が習ってきたマッサージ(という言葉さえ使えないのだが、日本では)を知ってもらいたいと思っているのです。
今のところ7月から9月中旬までの間で、基本は大阪市内で施術を行う予定。場所がうまく確保できたら関東でもやりたいのだけれど、これはまだ不確定要素が強いのでなんともいえず・・・場所使ってもいいよって人がいたらご連絡ください〜。
とにかく今はいろんな人にマッサージをしたい。もちろんこちらでもクライアントとして既に50人以上はマッサージしてるのだけど。
これを読んで興味がある方はコメント入れていただくかメール(bananan2@yahoo.co.jp)でお問い合わせくださいね。
そのうち専用サイトも作ろうと思ってます〜(が、今ホームページ作成ソフトがないので非常に作りにくいのだった)

Posted by bananan at April 7, 2005 07:44 PM | トラックバック
コメント

pinguino さん、こんばんはっ。お返事が遅くなってごめんなさい。んでもって、伊豆レポ読みました〜。なんだか、ほのぼのしました。いいなー。伊豆。…って、じつは、恥ずかしながら、ワタクシ数年前まで三島に住んでいたんですけどね(おいおい)その頃、修善寺から海岸のほうへおりていくコースをカブでおサンボしたことは数回あるのだけど、ぐるり一周は、ついに果たせずに引っ越してしまったのでした…。くぅ〜。
今回のGWは、前日になって、「えーい!北海道にいってしまえー」という勢いで北へ旅だってしまったのだけど、今度、伊豆ツーリングするときには、pinguino さんおすすめのポイント、ぜひぜひ行ってみたい!です。ありがとうございました☆

Posted by: らむね at May 9, 2005 12:22 AM

らむねさん。
こんばんわ、はじめまして。

私も伊豆ツーリング2泊3日(でも自転車 汗)をしたことがあり、レポートを載せてます。
なにかお役にたてるかも。と思ってリンク。
http://www.cococolony.com/annex/tour_01/

キャンプではありませんが、下田の先の田牛(とうじ)と読むところが素敵だったり、アーネストハウスの焚き火バーとかしいの木やまのランチ(宿泊客じゃなくても利用可)とかおすすめなところをご案内してるので参考になればー。

楽しい旅になればいいですね★

Posted by: pinguino at April 25, 2005 05:37 AM

ばななんさん、コメントありがとう。そして、事態が急展開したんだね。きっと、大きな目でみたら、この帰国も、いい節目として活かせるよ、ばななんさんだったら! 応援してるよ。

そういえば、今日、とーきょーのあたりを歩いていたら、「リフレクソロジー」という看板にひかれて、思わず足のオイルマッサージを受けてしまった(笑) もまれながら、「うー、ばななんのマッサージはどんなのなんだー?」と思いをはせていたよ。
ちなみに、わたしは、ヨコハマ在住。関東方面でマッサージ受けられるなら、いきたいわあー。

そうそう。じつは、GWに伊豆へカブツーリングを考えているんだけど、昔、ばななんさん、GWに走ってたよねえ?キャンプをどのあたりでやったとか、ルート(道の状況含めて)とか、日程とか、教えてもらいたくって。もしよかったら、メールちょうだいませー。(こっちのブログのほうがばななんさんの目にとまるかと思って、カブ関係の話を書いちゃった。ごめんね。)

Posted by: らむね at April 24, 2005 05:49 AM

ばななんさん、こんばんわ!
ご無沙汰です!!
最近あんましネット徘徊してなかったので、ご無沙汰しちゃってました。。

今日はちょっと早く帰って来たので、ぶらぶらとー(と言いながらも週末も出勤だけど。汗)

夏はダッチオーブン大会!!
待ってるからね!!!笑
予定が決まったら連絡お待ちしていますっ!!

夢は膨らむねー!
私も仕事は雇われ人だけど(笑)、仕事は充実してる???かも??
やはり自分がやりたいことを誰かが求めていて、それを提供できるってことは素晴らしい!!
成功を祈ります!

なにか協力できることがあったら、なんなりとお申し付けください!!

んー夏がたのしみだわん!!

Posted by: pinguino at April 22, 2005 05:38 AM

わぁ〜らむねちゃん久しぶり!!
ブログも見てくれているのね、どうもありがとう。
確からむねちゃんも国家試験とか受けてがんばってたよね。私もとっても刺激受けてたよ。今はどこに住んでいるのだったっけ?
マッサージ、帰国したら是非受けてください(笑)
滞在はまぁ毎日「どうなってるねん」と聞きまくってるがなかなか先に進みませんな・・とりあえず一時帰国までは問題ないだろうけどその後再入国が問題になりそうでイヤなんだよな〜。何も悪いことなんてしてないのに!!
私のカブは友人宅に眠っています。きっとバッテリーもいかれてるかもな〜。海の近くなのでサビもでてるだろうし。帰ったらツーリングもしたいな〜☆
コメントありがとね!

Posted by: ばななん at April 19, 2005 08:25 PM

ばななんさん、こんばんは。いつも、ブログ、見てるよ。
ばななんさんが、がんばってる姿をみて、いっつも刺激うけてる。うん、ついでに、マッサージも受けたい(笑
ハワイ滞在、ぴーんち!な局面を迎えているようだけど、きっと、なんとか、道は開ける!応援してるよ★

最近、やっとカブを引き出したら、バッテリーがいかれていたらむねより。

Posted by: らむね at April 18, 2005 04:11 AM

こんにちは〜manaちゃん。おひさしゅう。
今年は阪神も幸先いいしいい感じやね!!
そういやマナってハワイ語ではかなり重要な言葉で心とか魂とかそういう意味があるんよ〜知ってた?

マッサージ、とりあえず夏の間は実家がある大阪(堀江)でやろうと思ってるんだけど、卒業したらまた東京方面に戻って自宅兼サロンを構えてそっちをメインでやりたいなと思ってるのだ。荷物も含め拠点はすでに関東にあるので。理想は海の見えるゆったりした家でのんびりくつろぎながらマッサージ・・・なのよね〜。

夏の間に東京にも行くのでそのときは是非ぜひ会いましょう〜 いい場所が見つかるといいなぁ・・・

Posted by: ばななん at April 9, 2005 11:21 AM

バナナンさん、おひさしぃ。manaです。
ハワイで頑張ってるみたいで、何より。
そして、ぜひマッサージ受けたい!
東京にお越しの際はぜひ、ご連絡くださいな。

Posted by: mana at April 8, 2005 04:43 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?