February 15, 2005

Take it easy!

マッサージのプラクティカル(実技)とセオリー(理論)のテストが明日あさってに迫っています。が、実はあんまり勉強してません(^^;
というのも、ちょっと体調が悪くなったのと同時になんだかすっかり落ち込みモードに入ってしまったため、こりゃいかんということで意識的にペースを落としたのです。もともと持ってる持病をなんとかしたいがためにマッサージの道に本格的に入ろうと思ったのにここで自分がカラダを壊したら何の意味もないじゃあないか!と思ったので。

ここ最近ちょっと自分の苦手な「こつこつやる」とか「努力」とかそういうことを意識して心がけていたので、すっかり疲れてしまった模様。やっぱし慣れないことするとあかんわぁ〜・・カラダがついていきません。たぶんいろいろ精神的にも無理して頑張ってきてしまったのでしょう。
ということで、ま、なんとかなるだろうって気持ちをもっと全面に出して気楽な気持ちでテストに臨みたいと思ってます。たぶん深刻に考えてずっと机に向かっていても、ギリギリになってあわてて集中してやっても、きっと覚えられたり理解できたりする脳は同じ自分の脳なので、おそらく結果は同じのような気がする。
ずっと机に向かってたからといって劇的にいろいろわかるようなものでもないしねぇ。
(つづきは写真の下です)
pitasand.jpg
手作りファラフェルとピタ。

体調っていうのは私の場合自分自身の内面でもあると思うから、体調が悪くなるっていうのは何かの警告、サインであって、せっかくカラダがそういうサインを出しているのに無視してはいけないのだと、こういうことがある度にいつも思う。

自分は完璧主義とかそういう類いの人ではないと思っていたけど、自分が決めた目標みたいなものには結構頑張ってきっちり仕上げたいっていうところがあるのかも、と思ったり。目標自体は世界一とか100点!とかそういうすごい高いところに置いたりはしないのだけど、なんかその設定目標にたどり着かないのはすごくイヤらしい。
ここのところ英語の勉強も「ブロークン英語脱出」というなかなか抜けるのがむずかしい壁に挑戦しているので(たいして勉強はしてないくせに)クラスメイトと話をしてはあまり通じなくてもどかしかったり、ここでこんなツッコミをしたい!英語で!と思ってもできなかったり(関西人特有?)テストでも「ああこれが日本語ならそんなにむずかしい試験じゃないのに・・」みたいな英語という壁を感じたりして、それがやたらと自分にのしかかってきてMIDTERM EXAMを前に、その重みに耐えられなくてがっくしきてしまった。

まぁ受験勉強におけるスランプみたいなものだな、そう考えると。
こういうのって、問題点がわかれば半分解決したようなものなので、たぶん一山超えたと思われる。なんにせよ自分の体調が一番大事。わがままでもなんでもなく。
でも対処は必要だと思うので、ここ最近受けてないマッサージを受けようと思う。お金ないから、マッサージエクスチェンジってことでお互い癒しあいっこだ。
これ見てるえりちゃん、ということで今週どうよ?(笑)電話待ってるよん!

Posted by bananan at February 15, 2005 10:31 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?