February 09, 2005

迫り来るMID TERM EXAM

クラスが始まって1ヶ月が過ぎ、ようやくクラスメイトの会話もちょっとだけわかるようになってきた今日この頃。やっと課題のこなし方も少し慣れてきたかなぁと思っていたところだったのだけれど、先週末に来週行われる中間テストの話を聞いて呆然・・。今回のテストはマッサージの実技と理論のテストなのだけれど、実技テストといっても、肩と腕・手の4つの代表的な症状(棘上筋腱炎,肩甲下筋腱炎、テニス肘、手根管症候群←日本語で書くとなんかすごい名前ばっかしだなぁ)のそれぞれの筋肉の正確な場所と作用、症状の現れ方、定義、クライアントをどのようにテストして判断するか、適切なマッサージテクニック、ホームエクササイズ、を答えなければいけない・・・のだそうだ・・・英語で・・・。ひょぇぇぇ〜こんなんできるんかぁ??日本語ですらできるかどうかアヤシい内容なのに、英語でですか・・・。
しかも実技テストだけだと思ったらその前日には筆記テストもあるらしい。うーむ。
絶体絶命の危機だ〜 でもやらねばならぬ。なんとかがんばってやってみようと思う。こんなことでもないと完璧に知識も身に付かないのは確かだしね。今もクライアントにマッサージするけど、やっぱり自信がないテクニックはなかなかできないものだし。しかし解剖学とキネシオロジーのテストもたいがいしんどいけど、一番難関はこのテストかも。しかも点数悪いと追試だしな・・・。まっあまり悪いことは考えずにやるしかない。読者のみなさま、成功を祈っておいてください(笑)
maunakea_snow.jpg
雪をかぶるマウナケア

Posted by bananan at February 9, 2005 09:40 PM | トラックバック
コメント

>haha
はははっThank youです。ま、なんとかがんばりまーす。
>chizuさん
はじめまして!なんかどっかでお名前を聞いたことがあるような・・・?ウェブサイト持ってる方だったらきっと見たことがあると思います〜。私もレベル1とアッパークラス1学期は日本語で受けましたよ〜。陽子さんと同級生なのかしら?

英語クラスが大変っていうより、レベル2からが大変みたいですね。日本語レベル1→英語レベル1→日本語アッパークラス→英語レベル2以降 っていう感じで大変さが上がっていく感じです(笑)
今思えばレベル1って本当に基礎の基礎って感じです。もうレベル2以降は世界が違います。中学生と大学くらい違います。でも、だからといってレベル1がダメなのではなくその基礎があって初めてアッパークラスが成り立つ感じ。レベル1の動きの1つひとつの意味がレベル2以降で初めてわかるっていうことが何度もありました。ちょっとおろそかになんとなく動いていた動作にこんな意味があったのか!みたいな。
テストはそんなこんなで、なんとかまぁできる範囲でやります。また遊びにきてくださいね〜書き込みじゃんじゃんしてやってくださいな!

>あんずちゃん
テストはまだ。明日とあさってにありますが、エントリーの通りあまり頑張ってません笑 でもまぁなんとかなるだろう!
緊張しすぎないように平常心でいきます!

Posted by: ばななん at February 15, 2005 10:51 AM

MidTermはどう??真っ最中かな?がんばれぇぇぇ〜〜

Posted by: あんず at February 14, 2005 01:59 PM

ばななんさん、テスト頑張ってくださ〜い。

私もHIS(日本語クラス)の生徒でした。
去年の11月頃に偶然、ばななんさんの日記を発見!
楽しませてもらってます。
英語クラスは大変そうですね。

テストの成功を祈ってます。

Posted by: chizu at February 12, 2005 04:33 PM

がんばれ!やるしかない!

Posted by: haha at February 11, 2005 02:52 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?